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アイシンの業績推移:売上高・営業利益率・純利益・財務状況

AISIN CORPORATIONの連結決算:通年の売上推移

アイシンの業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1998年 9077億円 283億円
[3.1%]
80億円
[0.9%]
1999年 1兆6億円 507億円
[5.1%]
179億円
[1.8%]
2000年 1兆1284億円 648億円
[5.7%]
-72億円
[-0.6%]
2001年 1兆2219億円 606億円
[5.0%]
257億円
[2.1%]
2002年 1兆4080億円 806億円
[5.7%]
480億円
[3.4%]
2003年 1兆6053億円 868億円
[5.4%]
347億円
[2.2%]
2004年 1兆8291億円 951億円
[5.2%]
467億円
[2.6%]
2005年 2兆1206億円 1181億円
[5.6%]
611億円
[2.9%]
2006年 2兆3786億円 1310億円
[5.5%]
669億円
[2.8%]
2007年 2兆7004億円 1805億円
[6.7%]
917億円
[3.4%]
2008年 2兆2145億円 -35億円
[-0.2%]
-251億円
[-1.1%]
2009年 2兆545億円 875億円
[4.3%]
166億円
[0.8%]
2010年 2兆2574億円 1373億円
[6.1%]
696億円
[3.1%]
2011年 2兆3042億円 1218億円
[5.3%]
555億円
[2.4%]
2012年 2兆5300億円 1489億円
[5.9%]
775億円
[3.1%]
2013年 2兆8222億円 1712億円
[6.1%]
901億円
[3.2%]
2014年 2兆9640億円 1658億円
[5.6%]
773億円
[2.6%]
2015年 3兆2460億円 1927億円
[5.9%]
1003億円
[3.1%]
2016年 3兆5626億円 2287億円
[6.4%]
1267億円
[3.6%]
2017年 3兆9089億円 2538億円
[6.5%]
1346億円
[3.4%]
2018年 4兆431億円 2056億円
[5.1%]
1101億円
[2.7%]
2019年 3兆7846億円 561億円
[1.5%]
241億円
[0.6%]
2020年 3兆5258億円 1453億円
[4.1%]
1056億円
[3.0%]
2021年 3兆9174億円 1820億円
[4.6%]
1419億円
[3.6%]
2022年 4兆4028億円 579億円
[1.3%]
377億円
[0.9%]
2023年 4兆9095億円 1433億円
[2.9%]
908億円
[1.8%]
出所:アイシン。本決算期は3月末。
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平均利益率

アイシンの1998年から2022年までの営業利益率の平均が4.9%。
比較として、デンソーの1998年から2022年までの営業利益率の平均が6.3%。

会社の動向

  • アイシンは、1949年設立のトヨタグループの自動車部品メーカー。米国ボーグ・ワーナーとの合弁がルーツ。トヨタの出資比率24.8%。
  • 中核製品は、エンジン用パワートレインユニット、イーアクスル(電動駆動ユニット)、トランスミッション(変速機)、ブレーキシステム、回生協調ブレーキなどに強み。
  • 子会社のアドヴィックスのブレーキシステムは、国内シェア50%以上、世界シェア10%以上をもつ。
  • 全体で約3万点あるエンジン車部品のうち、アイシンは約1万点の部品を手掛ける。
  • 2021年、アイシン精機とアイシンAWが経営統合し「アイシン」に社名変更。
  • 2022年度の営業利益(1.3%)が悪化しているが、ガソリン車向けパワートレインユニットの生産数減少、原材料高、自動車EV化に向けた構造改革費用などが要因としている。
  • 海外開発拠点グループ会社が21社。関連生産会社136社。(2022年度)
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AISIN CORPORATIONの財政・経営状況

アイシンの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 1兆8535億円
[1282億円]
1兆1746億円
[2593億円]
6789億円
[36.6%]
2010年 1兆9782億円
[3722億円]
1兆605億円
[3986億円]
9177億円
[34.7%]
2015年 3兆94億円
[2632億円]
1兆4509億円
[3856億円]
1兆5585億円
[51.8%]
2020年 4兆271億円
[5200億円]
2兆2685億円
[9760億円]
1兆7586億円
[43.7%]
2021年 4兆2058億円
[3869億円]
2兆2093億円
[9443億円]
1兆9965億円
[47.5%]
2022年 4兆1358億円
[3177億円]
2兆1444億円
[9105億円]
1兆9914億円
[48.2%]
出所:アイシン
  • アイシンは、やや有利子負債が多く、少し財務に不安を抱える。しかし、トヨタグループの恩恵があるはずなので、極端に財務が悪化する事はないはず。
  • 会社の市場評価として、アイシンの株式時価総額は2023年9月時点で1.70兆円、比較として、デンソーは8.03兆円。

連結社員数と研究開発投資について

アイシンの連結従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 5万9587人 710万円 2595億円 951億円
2010年 7万4671人 649万円 1333億円 1114億円
2015年 9万9389人 710万円 2942億円 1626億円
2020年 11万8359人 699万円 1903億円 1898億円
2022年 11万6649人 688万円 2215億円 2186億円
出所:アイシン
  • 2022年度のアイシンの従業員数は11万6649人で、平均年収は688万円。比較として同年のデンソーの従業員数は16万4572人で、平均年収は811万円。
  • EV変革の中でも、それほど研究開発費/設備投資費は上がっていない。
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収益構造:セグメント別の成績

アイシンの売上内訳:部門別の業績推移(2021年以降)
部門 2021年/売上高
[売上比率(%)]
2022年/売上高
[売上比率(%)]
パワートレイン関連
(エンジン/変速機等)
2兆2343億円
[57.0%]
2兆4526億円
[55.7%]
走行安全関連
(ブレーキ/ステアリング等)
7667億円
[19.6%]
8970億円
[20.4%]
車体関連
(ドア/窓/ルーフ等)
7145億円
[18.3%]
8202億円
[18.6%]
CSS関連
(コネクティッド&シェアリング)
832億円
[2.1%]
1084億円
[2.5%]
エナジーソリューション 1185億円
[3.0%]
1244億円
[2.8%]
出所:アイシン
  • パワートレイン関連の売上が全体の55.7%(2022年度)。
  • 2022年度のパワートレインユニットの販売台数は926万台。そのうちHV/EV向け電動駆動ユニットの販売台数は136万台。
  • 走行安全関連は、ブレーキシステムの売上。ハイブリッドカーや電気自動車向けに効率良く電気エネルギーに回収する「回生協調ブレーキ」に強み。

売上の中核はパワートレインユニット

アイシンのイーアクスル

画像出所:アイシン

パワートレインとは、クルマの動力源の事。ガソリン、ディーゼル、電力バッテリーなどを利用したエネルギーを効率良く駆動輪に伝えるための装置類の総称。ガソリン車と電気自動車の主要構成部品は以下。

  • ガソリン車のパワートレイン……エンジン、トランスミッション(変速機)などが中核。
  • 電気自動車の電動パワートレイン(イーアクスル)……電気モーター、インバーター(パワーコントロールユニット)などが中核。

アイシンは、パワートレインにおいて、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(BEV)、燃料電池車(FCEV)の各種車両に向け、フルラインナップで勝負していくと表明。

製造においても自動化された生産設備で効率化を図る。

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国内と外国への売上比率

アイシンの海外売上比率:国別/地域別の売上高と営業利益率の推移(2014年以降)
国/地域 2014年/売上高
[営業利益/利益率(%)]
2018年/売上高
[営業利益/利益率(%)]
2022年/売上高
[営業利益/利益率(%)]
日本 1兆7983億円
[1295億円/7.2%]
2兆3763億円
[1229億円/5.2%]
2兆8534億円
[-46億円/-0.2%]
北米 4893億円
[108億円/2.2%]
5854億円
[-25億円/-0.4%]
8290億円
[-325億円/-3.9%]
欧州 2247億円
[34億円/1.5%]
3500億円
[55億円/1.6%]
3535億円
[84億円/2.4%]
中国 4515億円
[243億円/5.4%]
3775億円
[452億円/12.0%]
5485億円
[160億円/2.9%]
その他 3537億円
[322億円/9.1%]
5278億円
[623億円/11.8%]
出所:アイシン
  • 2022年度は、日本や北米向けで赤字。ガソリンエンジン向けのパワートレインの生産数の減少や、原材料高、改革費用などが要因とされる。
  • アジア向けの売上高成長率が高い。利益においても、中国やその他アジアへの依存度が高い。新興国が技術をつけて自前化すると、アイシンのビジネスも大きく変化を求められる。

自動車メーカー別の販売成績

アイシンの自動車メーカー別の売上高と売上比率(2014年以降)
メーカー 2014年/売上高
[売上比率(%)]
2018年/売上高
[売上比率(%)]
2022年/売上高
[売上比率(%)]
トヨタグループ 1兆8813億円
[63.5%]
2兆3168億円
[57.3%]
2兆8421億円
[64.6%]
ステランティス 612億円(PSAのみ)
[2.1%]
1307億円(PSAのみ)
[3.2%]
2755億円
[6.3%]
VW&アウディ 2898億円
[9.8%]
2865億円
[7.1%]
1772億円
[4.0%]
スズキ 529億円
[1.8%]
1054億円
[2.6%]
1566億円
[3.6%]
ボルボ 481億円
[1.6%]
1160億円
[2.9%]
981億円
[2.2%]
三菱 559億円
[1.9%]
1060億円
[2.6%]
792億円
[1.8%]
日産 463億円
[1.6%]
740億円
[1.8%]
687億円
[1.6%]
ホンダ 454億円
[1.5%]
654億円
[1.6%]
661億円
[1.5%]
いすゞ 317億円
[1.1%]
537億円
[1.2%]
広州汽車(中国) 801億円
[2.0%]
508億円
[1.2%]
第一汽車(中国) 379億円
[0.9%]
中国民族系 2587億円
[6.4%]
1683億円
[3.8%]
その他 4514億円
[15.2%]
5035億円
[12.5%]
3724億円
[8.4%]
出所:アイシン。2014年と2018年のステランティスのデータはPSAのデータ。
  • 2022年度のトヨタグループ(ダイハツ含む)への売上比率は64.6%。なお、デンソーのトヨタグループへの売上比率は50.4%。
  • トヨタグループを含む、ホンダ、日産、スズキ、三菱、マツダ、スバル、ISUZUなどの日本のすべての自動車メーカーへの売上比率は約8割。アイシンは日系メーカーすべてを安定顧客としたい。
  • 2014年と2022年を比較して、フォルクスワーゲングループ(アウディ含む)向けのみが大きく売上高が減少。2898億円→1772億円。
  • 中国などの新興国向けも不安定。自動車電動化への変化を上手く乗り越えたいところ。
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