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現代・起亜(ヒョンデ・キア)の販売台数・売上高・営業利益の推移

業績推移, 自動車

ヒョンデ・キアのロゴ

現代自動車(HYUNDAI・ヒョンデ・旧ヒュンダイ)と、傘下の起亜自動車(KIA・キア)の、それぞれの業績推移。

HYUNDAIの決算(通年)の売上推移

まずは日本での名称をヒュンダイからヒョンデに改めた現代自動車の成績。

HYUNDAI(ヒョンデ)の販売台数の推移と売上高・営業利益・純利益・利益率の業績推移
年度 売上高・収益
[世界販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
2005年 58.83兆ウォン
(5兆8830億円)
[233万台]
2.29兆ウォン
(2290億円)
[3.9%]
2.44兆ウォン
(2440億円)
[4.1%]
2006年 63.64兆ウォン
[249万台]
1.79兆ウォン
[2.8%]
1.25兆ウォン
[1.9%]
2007年 69.60兆ウォン
[260万台]
2.84兆ウォン
[4.1%]
1.95兆ウォン
[2.8%]
2008年 79.73兆ウォン
[278万台]
3.07兆ウォン
[3.8%]
1.09兆ウォン
[1.4%]
2009年 91.46兆ウォン
[310万台]
5.62兆ウォン
[6.1%]
4.04兆ウォン
[4.4%]
2010年 66.98兆ウォン
[361万台]
5.91兆ウォン
[8.8%]
6.00兆ウォン
[9.9%]
2011年 77.79兆ウォン
[405万台]
8.07兆ウォン
[10.4%]
8.10兆ウォン
[10.4%]
2012年 84.47兆ウォン
[441万台]
8.44兆ウォン
[9.9%]
9.05兆ウォン
[10.7%]
2013年 87.30兆ウォン
[473万台]
8.32兆ウォン
[9.5%]
8.99兆ウォン
[10.3%]
2014年 89.25兆ウォン
[496万台]
7.55兆ウォン
[8.4%]
7.64兆ウォン
[8.6%]
2015年 91.96兆ウォン
[496万台]
6.36兆ウォン
[6.9%]
6.51兆ウォン
[7.1%]
2016年 93.65兆ウォン
[486万台]
5.19兆ウォン
[5.5%]
5.71兆ウォン
[6.1%]
2017年 96.37兆ウォン
[450万台]
4.57兆ウォン
[4.7%]
4.03兆ウォン
[4.2%]
2018年 96.81兆ウォン
[458万台]
2.42兆ウォン
[2.5%]
1.64兆ウォン
[1.7%]
2019年 105.74兆ウォン
[442万台]
3.60兆ウォン
[3.4%]
3.18兆ウォン
[3.0%]
2020年 103.99兆ウォン
[374万台]
2.39兆ウォン
[2.3%]
1.42兆ウォン
[1.4%]
2021年 117.61兆ウォン
(11兆7610億円)
[389万台]
6.68兆ウォン
(6680億円)
[5.7%]
4.94兆ウォン
(4940億円)
[4.2%]
出所:HYUNDAI。日本円表記は、1ウォン=0.1円で換算。
  • 韓国は1998年に経済破綻しており、現代や起亜においてもダメージを負っているが、1999年に起亜が現代傘下入りし、その後の経営改革以降は営業利益と純利益、共に赤字なし。
  • 独占的な力をもつ韓国市場で高利益商売をしているため、全体においても赤字にはなりにくい。
  • 現代自動車というと労働組合の執拗なストライキが有名。それにより工場がよく止まってしまうが、それでも最終赤字にならないのがポイント。
  • 2009年から2012年の営業利益率が高くなっているが、この時は日本が円高で困っていた時期。つまり、韓国の自動車産業にとって円高は「吉」だという事。
  • 2011年に営業利益率が10%超え。これは東日本大震災でトヨタ、ホンダ、日産などの日系メーカーの世界生産量が低下した事が影響。韓国が日本の地震に異様に関心をもつ理由。
  • 2017年、軍事ミサイル設置に関連して中国から報復を受け、その後の中国ではヒョンデ車・キア車の販売不振が続く。利益率の低迷は中国での事業縮小が影響。
HYUNDAI(ヒョンデ)の財務の推移(2000年以降)
年度 総資産 負債総額 自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2000年 31.98兆ウォン
(3兆1980億円)
21.99兆ウォン
(2兆1990億円)
9.99兆ウォン
(9990億円)
[31.2%]
2010年 118.07兆ウォン 81.34兆ウォン 36.73兆ウォン
[31.1%]
2020年 209.34兆ウォン 133.00兆ウォン 76.34兆ウォン
[36.5%]
2021年 233.95兆ウォン
(23兆3950億円)
151.33兆ウォン
(15兆1330億円)
82.62兆ウォン
(8兆2620億円)
[35.3%]

KIAの決算(通年)の売上推移

続いて現代自動車傘下の起亜自動車の成績。

起亜自動車(KIA)の販売台数推移と売上高・営業利益・純利益の業績推移
年度 売上高・収益
[世界販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
2010年 35.83兆ウォン
(3兆5830億円)
[213万台]
2.49兆ウォン
(2490億円)
[6.9%]
2.69兆ウォン
(2690億円)
[7.5%]
2011年 43.19兆ウォン
[247万台]
3.49兆ウォン
[8.1%]
3.52兆ウォン
[8.2%]
2012年 47.24兆ウォン
[270万台]
3.54兆ウォン
[7.5%]
3.87兆ウォン
[8.2%]
2013年 47.59兆ウォン
[282万台]
3.18兆ウォン
[6.7%]
3.82兆ウォン
[8.0%]
2014年 47.09兆ウォン
[304万台]
2.57兆ウォン
[5.4%]
2.99兆ウォン
[6.3%]
2015年 49.52兆ウォン
[305万台]
2.35兆ウォン
[4.7%]
2.63兆ウォン
[5.3%]
2016年 52.71兆ウォン
[302万台]
2.46兆ウォン
[4.7%]
2.75兆ウォン
[5.2%]
2017年 53.54兆ウォン
[272万台]
0.66兆ウォン
[1.2%]
0.97兆ウォン
[1.8%]
2018年 54.17兆ウォン
[279万台]
1.16兆ウォン
[2.1%]
1.15兆ウォン
[2.1%]
2019年 58.14兆ウォン
[282万台]
2.01兆ウォン
[3.4%]
1.83兆ウォン
[3.1%]
2020年 59.17兆ウォン
[260万台]
2.07兆ウォン
[3.5%]
1.49兆ウォン
[2.5%]
2021年 69.86兆ウォン
(6兆9860億円)
[277万台]
5.65兆ウォン
(5650億円)
[8.1%]
4.76兆ウォン
(4760億円)
[6.8%]
出所:KIA。1ウォン=0.1円で換算。
  • キア自動車の営業利益と純利益、共に大きな赤字なし。これはお金に忠実な経営をする韓国の気質のため。リストラも早い。
  • 営業利益率は業界では低い方。日本企業で言えば、マツダやホンダの自動車部門と同じレベル。
  • 2011年の東日本大震災で日系メーカーの生産が止まっている時にキアは販売を伸ばす。ヒョンデの成績と同じ現象。

グループ全体の販売台数

HYUNDAI/KIAグループの合計販売台数の推移
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
368万台 390万台 396万台 418万台 453万台
2010年 2011年 2012年 2013年 2014年
574万台 653万台 711万台 755万台 800万台
2015年 2016年 2017年 2018年 2019年
801万台 788万台 722万台 737万台 724万台
2020年 2021年 2022年 2023年 2024年
634万台 666万台

2017年以降は中国市場で急激に販売が低迷しているため、今後ヒョンデ・キアグループがピーク時の販売記録801万台を更新することは難しい。

ビッグ3市場

アメリカ、ヨーロッパ、中国は、自動車3大市場。その3つの巨大市場での現代・起亜グループの成績。

HYUNDAI/KIAグループのアメリカ、ヨーロッパ、中国の販売台数の推移
年度 アメリカ販売台数
[米国シェア(%)]
ヨーロッパ販売台数
[欧州シェア(%)]
中国販売台数
[中国シェア(%)]
2016年 140万台
[8.0%]
95万台
[6.3%]
179万台
[6.4%]
2017年 125万台
[7.3%]
98万台
[6.3%]
114万台
[3.9%]
2018年 124万台
[7.2%]
102万台
[6.5%]
118万台
[4.2%]
2019年 129万台
[7.6%]
106万台
[6.7%]
100万台
[3.8%]
2020年 119万台
[8.2%]
84万台
[7.1%]
72万台
[3.5%]
2021年 146万台
[9.7%]
101万台
[8.7%]
53万台
[2.0%]
販売台数は、各地域シェア(%)から換算した数値を含む。
  • アメリカやヨーロッパでは、ヒョンデとキア共に大健闘。デザイン重視のSUVが売れ筋。
  • 見た目でデザインが良く高級感がありそうな車を、集中的に量産して製造コストを抑え、ドカっと稼ぐという戦略。スケールメリットは韓国の得意技。
  • 中国市場において、2016年から2017年にかけての売上台数の急低下は、韓国の軍事ミサイル設置による中国からの不買運動(サード報復)による影響とされる。
  • 中国では韓国車の販売台数が年々低下傾向。現代単体では1%台。現代起亜グループでも2%レベル。(2021年度)
  • ヒョンデとキア共に中国工場を売却、もしくは閉鎖。リストラを進める。

なぜ中国で韓国製品が売れないのか

中国では自動車の他にスマホや白物家電などにおいても韓国製品の販売が低迷している。

そもそも中国人にとっては「韓国車にはブランド力がない」というが、在日中国人たちにそのあたりを本音で語ってもらうと以下のような答えが返ってきた。

  • 中国と朝鮮半島は陸続きで、かつて韓国は中国の一部(属国)だったため「海外ブランド」というイメージではない。
  • 韓国は、日本やアメリカ、そして北朝鮮を利用して陸続きの中国から逃げ続けている印象があり、韓国製品においてもマイナスイメージが強い。

韓国や北朝鮮に対して、陸続きである中国と、海を隔てた日本とでは、見え方・考え方が違うのは仕方がない。

欧米で売れる韓国車

欧米で売れる韓国車は、ヒョンデは「パリセード」、キアは「テルライド」が特に人気が高い。画像参考。

ヒョンデのパリセード

出所:ヒョンデ・キア

韓国市場の売上

ヒョンデとキアの韓国市場の販売台数の推移
年度 HYUNDAI/販売台数
[韓国シェア(%)]
KIA/販売台数
[韓国シェア(%)]
グループ販売台数
[韓国シェア(%)]
2019年 74万台
[48.3%]
52万台
[33.8%]
126万台
[82.1%]
2020年 78万台
[49.1%]
55万台
[34.4%]
133万台
[83.5%]
  • 韓国の自動車市場規模が年間約150~170万台ほど。
  • 韓国の自動車メーカーというと小規模の双竜自動車以外には現代・起亜グループしかないため、韓国人が愛国的な判断をするとなれば必然的に「HYUNDAI」か「KIA」のロゴが入った車を買わないといけない。
  • 国内企業との競争がなく、ライバルというと輸入車、つまり基本的に高級車であるため、ヒョンデとキアにおいても「殿様商売」が成立。
  • そのためグループ内の利益は韓国市場の比率が非常に高い。

日本市場の販売台数

ヒョンデは2009年に日本市場から撤退しているが、2022年に再参入。その日本ではヒョンデを含む韓国車はほとんど売れていない。2022年時点では月間数十台レベル。

販売はディーラーは置かずにオンライン販売に特化するというが、日本市場で本腰を入れないのならば名称は「ヒュンダイ」のままで良かったのではないか。

韓国財閥は日本に開発拠点だらけ

現代自動車は1990年代から日本に研究開発所を設けるようになり、現在は横浜市に開発拠点がある。この動向は、こっそりと技術をパクりたいというもの。

サムスン電子が半導体や液晶ディスプレーでやってきた事と同じだが、これによりヒョンデは、日本企業がリードしていたハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、水素を利用した燃料電池車などの開発がアメリカ企業や欧州企業よりも早かったという経緯がある。

そして現在、車載電池の開発においても、サムスンが横浜と大阪、LGグループも横浜、SKグループは東京に、それぞれの開発拠点において、引き抜いた日本人技術者を利用して全個体電池の開発を進めていたりする。

韓国4大財閥のコソコソとした日本での活動は、どうしても統一教会とダブって見えてしまうが、いずれにせよ日本企業は技術流出に注意しないといけない。

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