BMWグループの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [自動車販売台数] {バイク販売台数} | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1997年 | 307.48億ユーロ [67万台] {5.4万台} | – | 6.38億ユーロ [2.0%] |
1998年 | 322.80億ユーロ [69万台] {6.0万台} | 12.32億ユーロ [3.8%] | 4.62億ユーロ [1.4%] |
1999年 | 344.02億ユーロ [75万台] {6.5万台} | 9.31億ユーロ [2.7%] | -24.87億ユーロ [-7.2%] |
2000年 | 372.26億ユーロ [82万台] {8.1万台} | 20.65億ユーロ [5.5%] | 12.09億ユーロ [3.2%] |
2001年 | 384.63億ユーロ [90万台] {9.5万台} | 33.56億ユーロ [8.7%] | 18.66億ユーロ [4.9%] |
2002年 | 424.11億ユーロ [105万台] {9.2万台} | 35.05億ユーロ [8.3%] | 20.20億ユーロ [4.8%] |
2003年 | 415.25億ユーロ [110万台] {9.2万台} | 33.53億ユーロ [8.1%] | 19.47億ユーロ [4.7%] |
2004年 | 443.35億ユーロ [120万台] {9.2万台} | 37.74億ユーロ [8.5%] | 22.22億ユーロ [5.0%] |
2005年 | 466.56億ユーロ [132万台] {9.7万台} | 37.93億ユーロ [8.1%] | 22.39億ユーロ [4.8%] |
2006年 | 489.99億ユーロ [137万台] {10.0万台} | 43.61億ユーロ [8.9%] | 28.74億ユーロ [5.9%] |
2007年 | 560.18億ユーロ [150万台] {10.2万台} | 38.73億ユーロ [6.9%] | 31.34億ユーロ [5.6%] |
2008年 | 531.97億ユーロ [143万台] {11.5万台} | 3.51億ユーロ [0.6%] | 3.30億ユーロ [0.6%] |
2009年 | 506.81億ユーロ [128万台] {10.0万台} | 4.13億ユーロ [0.8%] | 2.10億ユーロ [0.4%] |
2010年 | 604.77億ユーロ [146万台] {11.0万台} | 48.36億ユーロ [8.0%] | 32.24億ユーロ [5.3%] |
2011年 | 688.21億ユーロ [166万台] {11.3万台} | 80.18億ユーロ [11.6%] | 49.07億ユーロ [7.1%] |
2012年 | 768.47億ユーロ [184万台] {11.7万台} | 83.00億ユーロ [10.8%] | 50.95億ユーロ [6.6%] |
2013年 | 760.59億ユーロ [196万台] {11.5万台} | 79.78億ユーロ [10.5%] | 53.40億ユーロ [7.0%] |
2014年 | 804.01億ユーロ [211万台] {12.3万台} | 91.18億ユーロ [11.3%] | 58.16億ユーロ [7.2%] |
2015年 | 921.75億ユーロ [224万台] {13.6万台} | 95.93億ユーロ [10.4%] | 63.68億ユーロ [6.9%] |
2016年 | 941.63億ユーロ [236万台] {14.5万台} | 93.86億ユーロ [9.9%] | 68.62億ユーロ [7.3%] |
2017年 | 982.82億ユーロ [246万台] {16.4万台} | 98.99億ユーロ [10.0%] | 86.75億ユーロ [8.8%] |
2018年 | 968.55億ユーロ [248万台] {16.2万台} | 89.33億ユーロ [9.2%] | 72.07億ユーロ [7.4%] |
2019年 | 1042.09億ユーロ [253万台] {18.7万台} | 74.11億ユーロ [7.1%] | 49.15億ユーロ [4.7%] |
2020年 | 989.90億ユーロ [232万台] {16.8万台} | 48.30億ユーロ [4.8%] | 37.75億ユーロ [3.8%] |
2021年 | 1112.39億ユーロ [252万台] {18.7万台} | 134.00億ユーロ [12.0%] | 124.63億ユーロ [11.2%] |
2022年 | 1426.10億ユーロ [239万台] {21.5万台} | 139.99億ユーロ [9.8%] | 185.82億ユーロ [13.0%] |
2023年 | 1554.98億ユーロ [255.4万台] {20.9万台} | 184.82億ユーロ [11.9%] | 121.65億ユーロ [7.8%] |
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。データはBMWグループすべての業績。バイク事業や金融事業なども含む。
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平均利益率
会社の動向
- BMWの設立は1916年。自動車、バイク、エンジンを手掛けるドイツメーカー。
- 1981年、日本進出。日米貿易摩擦により、日本は1978年に自動車完全をゼロに引き下げたが、BMWの日本市場参入は「関税ゼロ」から3年後だった。
- 1992年、ロールスロイスと提携。1998年、ロールスロイスはフォルクスワーゲンに買収されたが、契約の問題で2003年からBMWがロールスロイスの自動車製造と販売を手掛ける事に。
- 1994年、イギリスのローバー社を買収。ローバー由来のブランド「MINI」を世界展開。ランドローバーとしてのブランドは、インドのタタ・グループ傘下へ。
- 2008年のリーマンショックや、2010年のギリシア危機(ユーロ危機)の時期でも赤字知らず。
- 販売台数の伸びは、中国市場での販売台数が増えている事が大きい。
- 2021年度のBMWの販売台数が252万台。比較としてベンツが242万台。BMWとベンツの生産規模は同じレベル。業績も株価も拮抗ぎみ。
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BMWの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [金融負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2005年 | 754.66億ユーロ [16.21億ユーロ] |
407.98億ユーロ [346.68億ユーロ] |
169.73億ユーロ [22.5%] |
2010年 | 1088.67億ユーロ [74.32億ユーロ] |
857.67億ユーロ [623.53億ユーロ] |
231.00億ユーロ [21.2%] |
2015年 | 1721.74億ユーロ [61.22億ユーロ] |
1294.41億ユーロ [916.83億ユーロ] |
427.64億ユーロ [24.8%] |
2020年 | 2166.58億ユーロ [135.37億ユーロ] |
1551.38億ユーロ [1063.76億ユーロ] |
615.20億ユーロ [28.4%] |
2021年 | 2295.27億ユーロ [160.09億ユーロ] |
1543.98億ユーロ [1034.63億ユーロ] |
751.32億ユーロ [32.7%] |
2022年 | 2469.26億ユーロ [168.70億ユーロ] |
1556.38億ユーロ [941.96億ユーロ] |
912.88億ユーロ [37.0%] |
2023年 | 2508.90億ユーロ [173.27億ユーロ] |
1579.67億ユーロ [950.10億ユーロ] |
929.23億ユーロ [37.0%] |
出所:BMW Group。金融負債は、BMWの決算報告書の「Financial liabilities」の数値で、その中に有利子負債を含む。
- 以前と比較すると財務は安定に向かっている。
- 現在のBMWの財務状況は自動車メーカーの中でも安定している方に入る。
- 2024年2月時点のBMWの株式時価総額は614億ユーロ。比較として、VWグループが630億ユーロ、メルセデス・ベンツグループが939億ユーロ。
ブランド別の業績
年度 | BMW | MINI | ロールスロイス |
---|---|---|---|
2000年 | 82万台 | – | – |
2005年 | 112万台 | 20万台 | 692台 |
2010年 | 122万台 | 23万台 | 2711台 |
2015年 | 190万台 | 33万台 | 3785台 |
2020年 | 202.8万台 | 29.2万台 | 3756台 |
2021年 | 221.3万台 | 30.2万台 | 5586台 |
2022年 | 210.0万台 | 29.2万台 | 6021台 |
2023年 | 225.2万台 | 29.5万台 | 6032台 |
出所:BMW Group
- BMW MINIはデザインが良く日本でも人気。
- アメリカのコンシューマーレポートによると、MINIは品質としての信頼性とオーナー満足度が高い。
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収益構造:セグメント別の収益
年度 | 自動車事業 | バイク事業 | 金融サービス |
---|---|---|---|
売上高 [営業利益/利益率(%)] |
|||
2017年 | 857.42億ユーロ [78.88億ユーロ/9.1%] |
22.72億ユーロ [2.07億ユーロ/9.1%] |
275.67億ユーロ [21.94億ユーロ/7.9%] |
2018年 | 858.46億ユーロ [61.82億ユーロ/7.2%] |
21.73億ユーロ [1.75億ユーロ/8.0%] |
277.05億ユーロ [21.72億ユーロ/7.8%] |
2019年 | 916.82億ユーロ [44.99億ユーロ/4.9%] |
23.68億ユーロ [1.94億ユーロ/8.1%] |
295.98億ユーロ [23.12億ユーロ/7.8%] |
2020年 | 808.53億ユーロ [21.62億ユーロ/2.6%] |
22.84億ユーロ [1.03億ユーロ/4.5%] |
300.44億ユーロ [17.21億ユーロ/5.7%] |
2021年 | 954.76億ユーロ [98.70億ユーロ/10.3%] |
27.48億ユーロ [2.27億ユーロ/8.2%] |
328.67億ユーロ [37.01億ユーロ/11.2%] |
2022年 | 1236.02億ユーロ [106.35億ユーロ/8.6%] |
31.76億ユーロ [2.57億ユーロ/8.1%] |
351.22億ユーロ [31.63億ユーロ/9.0%] |
2023年 | 1322.77億ユーロ [129.81億ユーロ/9.8%] |
32.14億ユーロ [2.59億ユーロ/8.1%] |
362.27億ユーロ [30.55億ユーロ/8.4%] |
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。
- BMWのバイク部門が「BMW Motorrad(BMWモトラッド)」で、自動車と同じように高級車カテゴリー。しかし、全体からの売上高比率は2.2%(2022年度)と、収益性は低い。
- 2020年度の日系バイクメーカーとの販売台数の比較では、BMWの16.9万台に対し、ホンダは1934万台、YAMAHAが505万台、スズキが169万台、Kawasakiが49万台。
- BMWの総売上高のうち金融部門(自動車ローンなど)の売上が約25~30%を占める。世界の自動車メーカーの中でも金融の利益率は高い。
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巨大3市場の成績
年度 | 欧州/販売数 [欧州シェア(%)] |
中国/販売数 [中国シェア(%)] |
米国/販売数 [米国シェア(%)] |
---|---|---|---|
2017年 | 110万台 [7.1%] |
59万台 [2.0%] |
34万台 [2.0%] |
2018年 | 109万台 [7.0%] |
63万台 [2.2%] |
35万台 [2.0%] |
2019年 | 108.1万台 [6.6%] |
72.4万台 [2.8%] |
37.5万台 [2.1%] |
2020年 | 91.3万台 [7.1%] |
77.8万台 [3.0%] |
30.7万台 [2.1%] |
2021年 | 94.9万台 [7.3%] |
84.7万台 [3.1%] |
36.8万台 [2.4%] |
2022年 | 87.8万台 [7.8%] |
79.3万台 [2.9%] |
36.3万台 [2.6%] |
2023年 | 94.3万台 [8.9%] |
82.6万台 [2.7%] |
39.7万台 [2.5%] |
出所:BMW Group。MINIやロールスロイスを含むBMWグループ全体の自動車販売台数。
- BMWのお膝元の欧州では、コロナ問題や半導体不足などの要因を除けば安定した売上。
- 中国ではベンツよりもBMWのほうがシェアが上がってきている。
- アメリカ市場では販売シェア2%前後で安定。
日本国内販売
日本の輸入車市場におけるBMWやMINIの成績。メルセデス・ベンツやアウディ(VWグループ)の成績と比較して確認。
年度 | BMW(単体) [日本シェア(%)] |
(BMW)MINI [日本シェア(%)] |
M・ベンツ [日本シェア(%)] |
アウディ [日本シェア(%)] |
---|---|---|---|---|
2019年 | 4.6万台 [0.9%] |
2.3万台 [0.4%] |
6.6万台 [1.3%] |
2.4万台 [0.5%] |
2020年 | 3.5万台 [0.7%] |
2.0万台 [0.4%] |
5.7万台 [1.2%] |
2.0万台 [0.4%] |
2021年 | 3.5万台 [0.8%] |
1.8万台 [0.4%] |
5.1万台 [1.2%] |
2.2万台 [0.5%] |
2022年 | 3.2万台 [0.7%] |
1.9万台 [0.4%] |
5.3万台 [1.2%] |
2.3万台 [0.5%] |
出所:日本自動車輸入組合
- 日本における輸入車モデル別トップはBMWグループのMINI。モデル数を絞っている事でナンバーワン。
- 輸入車メーカー別で言えば、「BMW+MINI」はベンツを抑えて日本トップシェア。
- BMWは「3シリーズ」が売れ筋。
- ベンツは富裕層に対して安定的な人気がある。
- フォルクスワーゲングループのアウディの市場シェアは、BMWやベンツの半分レベル。
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バッテリー戦略とEV投資まとめ
- BMWは2025年までに300億ユーロをEV開発に投資。
- 2023年までに25種類の環境対応の新車種を発売する目標。25車種のうち半分以上はフルEVとなる予定。残りがハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)。
- 2025年までに電気自動車の累計販売200万台を目標。
- バッテリーのサプライヤーは、中国CATLや韓国サムスンSDIがメイン。また、スウェーデンのノースボルトに資本参加し、欧州のエネルギー企業を育てる意向。全個体電池の開発は、アメリカのソリッドパワー社と提携。
- 燃料電池車は、すでに提携しているトヨタと開発を続ける見通し。
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