BMWグループの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [自動車販売台数] | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
2004年 | 443.35億ユーロ (5兆7635億円) [120万台] | 37.74億ユーロ (4906億円) [8.5%] | 22.22億ユーロ (2888億円) [5.0%] |
2005年 | 466.56億ユーロ [132万台] | 37.93億ユーロ [8.1%] | 22.39億ユーロ [4.8%] |
2006年 | 489.99億ユーロ [137万台] | 43.61億ユーロ [8.9%] | 28.74億ユーロ [5.9%] |
2007年 | 560.18億ユーロ [150万台] | 38.73億ユーロ [6.9%] | 31.34億ユーロ [5.6%] |
2008年 | 531.97億ユーロ [143万台] | 3.51億ユーロ [0.6%] | 3.30億ユーロ [0.6%] |
2009年 | 506.81億ユーロ [128万台] | 4.13億ユーロ [0.8%] | 2.10億ユーロ [0.4%] |
2010年 | 604.77億ユーロ [146万台] | 48.36億ユーロ [8.0%] | 32.24億ユーロ [5.3%] |
2011年 | 688.21億ユーロ [166万台] | 80.18億ユーロ [11.6%] | 49.07億ユーロ [7.1%] |
2012年 | 768.47億ユーロ [184万台] | 83.00億ユーロ [10.8%] | 50.95億ユーロ [6.6%] |
2013年 | 760.59億ユーロ [196万台] | 79.78億ユーロ [10.5%] | 53.40億ユーロ [7.0%] |
2014年 | 804.01億ユーロ [211万台] | 91.18億ユーロ [11.3%] | 58.16億ユーロ [7.2%] |
2015年 | 921.75億ユーロ [224万台] | 95.93億ユーロ [10.4%] | 63.68億ユーロ [6.9%] |
2016年 | 941.63億ユーロ [236万台] | 93.86億ユーロ [9.9%] | 68.62億ユーロ [7.3%] |
2017年 | 982.82億ユーロ [246万台] | 98.99億ユーロ [10.0%] | 86.75億ユーロ [8.8%] |
2018年 | 968.55億ユーロ [248万台] | 89.33億ユーロ [9.2%] | 72.07億ユーロ [7.4%] |
2019年 | 1042.09億ユーロ [253万台] | 74.11億ユーロ [7.1%] | 49.15億ユーロ [4.7%] |
2020年 | 989.90億ユーロ [232万台] | 48.30億ユーロ [4.8%] | 37.75億ユーロ [3.8%] |
2021年 | 1112.39億ユーロ [252万台] | 134.00億ユーロ [12.0%] | 124.63億ユーロ [11.2%] |
2022年 | 1426.10億ユーロ [239万台] | 139.99億ユーロ [9.8%] | 185.82億ユーロ [13.0%] |
出所:BMW Group。()内の日本円表記は1ユーロ=130円で換算。EBIT=営業利益に相当としたデータ。データはBMWグループすべての業績。バイク事業や金融事業なども含む。
- 2004年から2022年までのBMWの営業利益率の平均が8.4%。競合との比較として、メルセデス・ベンツの2007年から2022年までの営業利益率の平均が7.5%。フォルクスワーゲンの2000年から2022年までの営業利益率の平均が4.8%。
- 2008年のリーマンショックや、2010年のギリシア危機(ユーロ危機)の時期でも赤字知らず。
- 販売台数の伸びは、中国市場での販売台数が増えている事が大きい。
- 2021年度のBMWの販売台数が252万台。ベンツが242万台なので、BMWとベンツの生産規模は同じレベル。
スポンサーリンク
財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [金融負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2005年 | 754.66億ユーロ [16.21億ユーロ] |
407.98億ユーロ [346.68億ユーロ] |
169.73億ユーロ [22.5%] |
2010年 | 1088.67億ユーロ [74.32億ユーロ] |
857.67億ユーロ [623.53億ユーロ] |
231.00億ユーロ [21.2%] |
2015年 | 1721.74億ユーロ [61.22億ユーロ] |
1294.41億ユーロ [916.83億ユーロ] |
427.64億ユーロ [24.8%] |
2020年 | 2166.58億ユーロ [135.37億ユーロ] |
1551.38億ユーロ [1063.76億ユーロ] |
615.20億ユーロ [28.4%] |
2021年 | 2295.27億ユーロ [160.09億ユーロ] |
1543.98億ユーロ [1034.63億ユーロ] |
751.32億ユーロ [32.7%] |
2022年 | 2469.26億ユーロ [168.70億ユーロ] |
1556.38億ユーロ [941.96億ユーロ] |
912.88億ユーロ [37.0%] |
出所:BMW Group。金融負債は、BMWの決算報告書の「Financial liabilities」の数値で、その中に有利子負債を含む。
- 2010年と2020年を比較すると財務は安定に向かっている。
- 現在のBMWの財務は自動車メーカーの中でも安定している方に入る。
自動車部門のみの業績推移
年度 | 売上高・収益 [自動車販売台数] |
営業利益 [営業利益率(%)] |
---|---|---|
2017年 | 857.42億ユーロ [246万台] |
78.88億ユーロ [9.1%] |
2018年 | 858.46億ユーロ [248万台] |
61.82億ユーロ [7.2%] |
2019年 | 916.82億ユーロ [253万台] |
44.99億ユーロ [4.9%] |
2020年 | 808.53億ユーロ [232万台] |
21.62億ユーロ [2.6%] |
2021年 | 954.76億ユーロ [252万台] |
98.70億ユーロ [10.3%] |
2022年 | 1236.02億ユーロ [239万台] |
106.35億ユーロ [8.6%] |
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。
バイク事業の業績推移
BMWのバイク部門が「BMW Motorrad(BMWモトラッド)」。BMWの二輪事業の業績推移。
年度 | 売上高・収益 [バイク販売台数] |
営業利益 [営業利益率(%)] |
---|---|---|
2017年 | 22.72億ユーロ [16.4万台] |
2.07億ユーロ [9.1%] |
2018年 | 21.73億ユーロ [16.5万台] |
1.75億ユーロ [8.0%] |
2019年 | 23.68億ユーロ [17.5万台] |
1.94億ユーロ [8.1%] |
2020年 | 22.84億ユーロ [16.9万台] |
1.03億ユーロ [4.5%] |
2021年 | 27.48億ユーロ [19.2万台] |
2.27億ユーロ [8.2%] |
2022年 | 31.76億ユーロ [20.2万台] |
2.57億ユーロ [8.1%] |
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。
- BMWのバイク部門も自動車と同じように高級車カテゴリー。
- 日系メーカーと比較するとBMWのバイク販売台数は少なく、比例して売上規模も少ない。比較として、日本のバイクメーカーの2020年度の販売台数は、ホンダは1934万台、YAMAHAが505万台、スズキが169万台、Kawasakiが49万台。
販売促進向け金融サービス部門の成績推移
年度 | 売上高 [全体からの売上比率(%)] |
営業利益 [営業利益率(%)] |
---|---|---|
2017年 | 275.67億ユーロ [28.0%] |
21.94億ユーロ [7.9%] |
2018年 | 277.05億ユーロ [28.6%] |
21.72億ユーロ [7.8%] |
2019年 | 295.98億ユーロ [28.4%] |
23.12億ユーロ [7.8%] |
2020年 | 300.44億ユーロ [30.3%] |
17.21億ユーロ [5.7%] |
2021年 | 328.67億ユーロ [29.5%] |
37.01億ユーロ [11.2%] |
2022年 | 351.22億ユーロ [24.6%] |
31.63億ユーロ [9.0%] |
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。
- BMWの総売上高のうち金融部門の売上が約25~30%を占める。割合が高いため、金融不安が起こると収益性が悪化する可能性あり。
スポンサーリンク
ブランド別の業績
年度 | BMW | MINI | ロールスロイス |
---|---|---|---|
2017年 | 208万台 | 37万台 | 3438台 |
2018年 | 211万台 | 36万台 | 4194台 |
2019年 | 218万台 | 35万台 | 5100台 |
2020年 | 203万台 | 29万台 | 3756台 |
2021年 | 221万台 | 30万台 | 5586台 |
2022年 | 210万台 | 29万台 | 6021台 |
出所:BMW Group
巨大3市場の成績
年度 | 欧州/販売数 [欧州シェア(%)] |
中国/販売数 [中国シェア(%)] |
米国/販売数 [米国シェア(%)] |
---|---|---|---|
2017年 | 110万台 [7.1%] |
59万台 [2.0%] |
34万台 [2.0%] |
2018年 | 109万台 [7.0%] |
63万台 [2.2%] |
35万台 [2.0%] |
2019年 | 104万台 [6.6%] |
72万台 [2.8%] |
35万台 [2.1%] |
2020年 | 84万台 [7.1%] |
77万台 [3.0%] |
30万台 [2.1%] |
2021年 | 85万台 [7.3%] |
82万台 [3.1%] |
36万台 [2.4%] |
2022年 | 88万台 [7.8%] |
79万台 [2.9%] |
36万台 [2.6%] |
MINIやロールスロイスを含むBMW全体の自動車販売台数。
- BMWのお膝元の欧州では、コロナ問題や半導体不足などの要因を除けば安定した売上。
- 中国ではベンツよりもBMWのほうがシェアが上がってきている。
- アメリカ市場では販売シェア2%前後で安定。
日本国内販売
日本の輸入車市場におけるBMWやMINIの成績。メルセデス・ベンツやアウディ(VWグループ)の成績と比較して確認。
年度 | BMW(単体) [日本シェア(%)] |
(BMW)MINI [日本シェア(%)] |
M・ベンツ [日本シェア(%)] |
アウディ [日本シェア(%)] |
---|---|---|---|---|
2019年 | 4.6万台 [0.9%] |
2.3万台 [0.4%] |
6.6万台 [1.3%] |
2.4万台 [0.5%] |
2020年 | 3.5万台 [0.7%] |
2.0万台 [0.4%] |
5.7万台 [1.2%] |
2.0万台 [0.4%] |
2021年 | 3.5万台 [0.8%] |
1.8万台 [0.4%] |
5.1万台 [1.2%] |
2.2万台 [0.5%] |
2022年 | 3.2万台 [0.7%] |
1.9万台 [0.4%] |
5.3万台 [1.2%] |
2.3万台 [0.5%] |
出所:日本自動車輸入組合
- 日本における輸入車モデル別トップはBMWグループのMINI。モデル数を絞っている事でナンバーワン。
- 輸入車メーカー別で言えば、「BMW+MINI」はベンツを抑えて日本トップシェア。
- BMWは「3シリーズ」が売れ筋。
- ベンツは富裕層に対して安定的な人気がある。
- フォルクスワーゲングループのアウディの市場シェアは、BMWやベンツの半分レベル。
スポンサーリンク
バッテリー戦略とEV投資まとめ
- BMWは2025年までに300億ユーロをEV開発に投資。
- 2023年までに25種類の環境対応の新車種を発売する目標。25車種のうち半分以上はフルEVとなる予定。残りがハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)。
- 2025年までに電気自動車の累計販売200万台を目標。
- バッテリーのサプライヤーは、中国CATLや韓国サムスンSDIがメイン。また、スウェーデンのノースボルトに資本参加し、欧州のエネルギー企業を育てる意向。全個体電池の開発は、アメリカのソリッドパワー社と提携。
- 燃料電池車は、すでに提携しているトヨタと開発を続ける見通し。
スポンサーリンク
関連記事