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BMW

BMWの販売台数の推移と売上高・営業利益・純利益・利益率の推移

BMWグループの連結決算:通年の売上推移

BMWの業績推移:販売台数・売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益
[自動車販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
2004年 443.35億ユーロ
(5兆7635億円)
[120万台]
37.74億ユーロ
(4906億円)
[8.5%]
22.22億ユーロ
(2888億円)
[5.0%]
2005年 466.56億ユーロ
[132万台]
37.93億ユーロ
[8.1%]
22.39億ユーロ
[4.8%]
2006年 489.99億ユーロ
[137万台]
43.61億ユーロ
[8.9%]
28.74億ユーロ
[5.9%]
2007年 560.18億ユーロ
[150万台]
38.73億ユーロ
[6.9%]
31.34億ユーロ
[5.6%]
2008年 531.97億ユーロ
[143万台]
3.51億ユーロ
[0.6%]
3.30億ユーロ
[0.6%]
2009年 506.81億ユーロ
[128万台]
4.13億ユーロ
[0.8%]
2.10億ユーロ
[0.4%]
2010年 604.77億ユーロ
[146万台]
48.36億ユーロ
[8.0%]
32.24億ユーロ
[5.3%]
2011年 688.21億ユーロ
[166万台]
80.18億ユーロ
[11.6%]
49.07億ユーロ
[7.1%]
2012年 768.47億ユーロ
[184万台]
83.00億ユーロ
[10.8%]
50.95億ユーロ
[6.6%]
2013年 760.59億ユーロ
[196万台]
79.78億ユーロ
[10.5%]
53.40億ユーロ
[7.0%]
2014年 804.01億ユーロ
[211万台]
91.18億ユーロ
[11.3%]
58.16億ユーロ
[7.2%]
2015年 921.75億ユーロ
[224万台]
95.93億ユーロ
[10.4%]
63.68億ユーロ
[6.9%]
2016年 941.63億ユーロ
[236万台]
93.86億ユーロ
[9.9%]
68.62億ユーロ
[7.3%]
2017年 982.82億ユーロ
[246万台]
98.99億ユーロ
[10.0%]
86.75億ユーロ
[8.8%]
2018年 968.55億ユーロ
[248万台]
89.33億ユーロ
[9.2%]
72.07億ユーロ
[7.4%]
2019年 1042.09億ユーロ
[253万台]
74.11億ユーロ
[7.1%]
49.15億ユーロ
[4.7%]
2020年 989.90億ユーロ
[232万台]
48.30億ユーロ
[4.8%]
37.75億ユーロ
[3.8%]
2021年 1112.39億ユーロ
[252万台]
134.00億ユーロ
[12.0%]
124.63億ユーロ
[11.2%]
2022年 1426.10億ユーロ
[239万台]
139.99億ユーロ
[9.8%]
185.82億ユーロ
[13.0%]
出所:BMW Group。()内の日本円表記は1ユーロ=130円で換算。EBIT=営業利益に相当としたデータ。データはBMWグループすべての業績。バイク事業や金融事業なども含む。
  • 2004年から2022年までのBMWの営業利益率の平均が8.4%。競合との比較として、メルセデス・ベンツの2007年から2022年までの営業利益率の平均が7.5%。フォルクスワーゲンの2000年から2022年までの営業利益率の平均が4.8%。
  • 2008年のリーマンショックや、2010年のギリシア危機(ユーロ危機)の時期でも赤字知らず。
  • 販売台数の伸びは、中国市場での販売台数が増えている事が大きい。
  • 2021年度のBMWの販売台数が252万台。ベンツが242万台なので、BMWとベンツの生産規模は同じレベル。
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財政・経営状況

BMWグループの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[金融負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 754.66億ユーロ
[16.21億ユーロ]
407.98億ユーロ
[346.68億ユーロ]
169.73億ユーロ
[22.5%]
2010年 1088.67億ユーロ
[74.32億ユーロ]
857.67億ユーロ
[623.53億ユーロ]
231.00億ユーロ
[21.2%]
2015年 1721.74億ユーロ
[61.22億ユーロ]
1294.41億ユーロ
[916.83億ユーロ]
427.64億ユーロ
[24.8%]
2020年 2166.58億ユーロ
[135.37億ユーロ]
1551.38億ユーロ
[1063.76億ユーロ]
615.20億ユーロ
[28.4%]
2021年 2295.27億ユーロ
[160.09億ユーロ]
1543.98億ユーロ
[1034.63億ユーロ]
751.32億ユーロ
[32.7%]
2022年 2469.26億ユーロ
[168.70億ユーロ]
1556.38億ユーロ
[941.96億ユーロ]
912.88億ユーロ
[37.0%]
出所:BMW Group。金融負債は、BMWの決算報告書の「Financial liabilities」の数値で、その中に有利子負債を含む。
  • 2010年と2020年を比較すると財務は安定に向かっている。
  • 現在のBMWの財務は自動車メーカーの中でも安定している方に入る。

自動車部門のみの業績推移

BMWの自動車部門の売上高・営業利益・利益率の推移
年度 売上高・収益
[自動車販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
2017年 857.42億ユーロ
[246万台]
78.88億ユーロ
[9.1%]
2018年 858.46億ユーロ
[248万台]
61.82億ユーロ
[7.2%]
2019年 916.82億ユーロ
[253万台]
44.99億ユーロ
[4.9%]
2020年 808.53億ユーロ
[232万台]
21.62億ユーロ
[2.6%]
2021年 954.76億ユーロ
[252万台]
98.70億ユーロ
[10.3%]
2022年 1236.02億ユーロ
[239万台]
106.35億ユーロ
[8.6%]
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。

バイク事業の業績推移

BMWのバイク部門が「BMW Motorrad(BMWモトラッド)」。BMWの二輪事業の業績推移。

BMWのバイク部門の販売台数の推移と売上高・営業利益の推移
年度 売上高・収益
[バイク販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
2017年 22.72億ユーロ
[16.4万台]
2.07億ユーロ
[9.1%]
2018年 21.73億ユーロ
[16.5万台]
1.75億ユーロ
[8.0%]
2019年 23.68億ユーロ
[17.5万台]
1.94億ユーロ
[8.1%]
2020年 22.84億ユーロ
[16.9万台]
1.03億ユーロ
[4.5%]
2021年 27.48億ユーロ
[19.2万台]
2.27億ユーロ
[8.2%]
2022年 31.76億ユーロ
[20.2万台]
2.57億ユーロ
[8.1%]
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。
  • BMWのバイク部門も自動車と同じように高級車カテゴリー。
  • 日系メーカーと比較するとBMWのバイク販売台数は少なく、比例して売上規模も少ない。比較として、日本のバイクメーカーの2020年度の販売台数は、ホンダは1934万台、YAMAHAが505万台、スズキが169万台、Kawasakiが49万台。

販売促進向け金融サービス部門の成績推移

BMWグループの金融サービス部門の売上高・営業利益の推移
年度 売上高
[全体からの売上比率(%)]
営業利益
[営業利益率(%)]
2017年 275.67億ユーロ
[28.0%]
21.94億ユーロ
[7.9%]
2018年 277.05億ユーロ
[28.6%]
21.72億ユーロ
[7.8%]
2019年 295.98億ユーロ
[28.4%]
23.12億ユーロ
[7.8%]
2020年 300.44億ユーロ
[30.3%]
17.21億ユーロ
[5.7%]
2021年 328.67億ユーロ
[29.5%]
37.01億ユーロ
[11.2%]
2022年 351.22億ユーロ
[24.6%]
31.63億ユーロ
[9.0%]
出所:BMW Group。EBIT=営業利益に相当としたデータ。
  • BMWの総売上高のうち金融部門の売上が約25~30%を占める。割合が高いため、金融不安が起こると収益性が悪化する可能性あり。
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ブランド別の業績

BMWグループのブランド別販売台数の推移
年度 BMW MINI ロールスロイス
2017年 208万台 37万台 3438台
2018年 211万台 36万台 4194台
2019年 218万台 35万台 5100台
2020年 203万台 29万台 3756台
2021年 221万台 30万台 5586台
2022年 210万台 29万台 6021台
出所:BMW Group

巨大3市場の成績

BMWの欧州・米国・中国の販売台数とシェアの推移
年度 欧州/販売数
[欧州シェア(%)]
中国/販売数
[中国シェア(%)]
米国/販売数
[米国シェア(%)]
2017年 110万台
[7.1%]
59万台
[2.0%]
34万台
[2.0%]
2018年 109万台
[7.0%]
63万台
[2.2%]
35万台
[2.0%]
2019年 104万台
[6.6%]
72万台
[2.8%]
35万台
[2.1%]
2020年 84万台
[7.1%]
77万台
[3.0%]
30万台
[2.1%]
2021年 85万台
[7.3%]
82万台
[3.1%]
36万台
[2.4%]
2022年 88万台
[7.8%]
79万台
[2.9%]
36万台
[2.6%]
MINIやロールスロイスを含むBMW全体の自動車販売台数。
  • BMWのお膝元の欧州では、コロナ問題や半導体不足などの要因を除けば安定した売上。
  • 中国ではベンツよりもBMWのほうがシェアが上がってきている。
  • アメリカ市場では販売シェア2%前後で安定。

日本国内販売

日本の輸入車市場におけるBMWやMINIの成績。メルセデス・ベンツやアウディ(VWグループ)の成績と比較して確認。

BMW+MINI、M・ベンツ、アウディの日本国内の販売台数の推移
年度 BMW(単体)
[日本シェア(%)]
(BMW)MINI
[日本シェア(%)]
M・ベンツ
[日本シェア(%)]
アウディ
[日本シェア(%)]
2019年 4.6万台
[0.9%]
2.3万台
[0.4%]
6.6万台
[1.3%]
2.4万台
[0.5%]
2020年 3.5万台
[0.7%]
2.0万台
[0.4%]
5.7万台
[1.2%]
2.0万台
[0.4%]
2021年 3.5万台
[0.8%]
1.8万台
[0.4%]
5.1万台
[1.2%]
2.2万台
[0.5%]
2022年 3.2万台
[0.7%]
1.9万台
[0.4%]
5.3万台
[1.2%]
2.3万台
[0.5%]
出所:日本自動車輸入組合
  • 日本における輸入車モデル別トップはBMWグループのMINI。モデル数を絞っている事でナンバーワン。
  • 輸入車メーカー別で言えば、「BMW+MINI」はベンツを抑えて日本トップシェア。
  • BMWは「3シリーズ」が売れ筋。
  • ベンツは富裕層に対して安定的な人気がある。
  • フォルクスワーゲングループのアウディの市場シェアは、BMWやベンツの半分レベル。
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バッテリー戦略とEV投資まとめ

  • BMWは2025年までに300億ユーロをEV開発に投資。
  • 2023年までに25種類の環境対応の新車種を発売する目標。25車種のうち半分以上はフルEVとなる予定。残りがハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)。
  • 2025年までに電気自動車の累計販売200万台を目標。
  • バッテリーのサプライヤーは、中国CATLや韓国サムスンSDIがメイン。また、スウェーデンのノースボルトに資本参加し、欧州のエネルギー企業を育てる意向。全個体電池の開発は、アメリカのソリッドパワー社と提携。
  • 燃料電池車は、すでに提携しているトヨタと開発を続ける見通し。
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