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スクウェア・エニックスの業績推移:売上高・営業利益率・平均年収

SQUARE ENIX ホールディングスの連結決算:通年の売上推移

スクウェア・エニックス(スクエニ)の業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
2003年 632億円
(4月 スクウェア社とエニックス社の合併で発足)
193億円
[30.5%]
109億円
[17.2%]
2004年 738億円
(11月 ドラクエ8発売)
264億円
[35.8%]
149億円
[20.2%]
2005年 1244億円
(8月 タイトーを買収)
154億円
[12.4%]
170億円
[13.7%]
2006年 1634億円
(3月 FF12発売)
259億円
[15.9%]
116億円
[7.1%]
2007年 1475億円 215億円
[14.6%]
91億円
[6.2%]
2008年 1356億円
(10月 持株会社へ移行)
122億円
[9.0%]
63億円
[4.6%]
2009年 1922億円
(7月 ドラクエ9発売)
(12月 FF13発売)
282億円
[9.0%]
95億円
[4.9%]
2010年 1252億円 73億円
[5.8%]
-120億円
[-9.6%]
2011年 1278億円 107億円
[8.4%]
60億円
[4.7%]
2012年 1478億円
(8月 ドラクエ10発売)
-60億円
[-4.1%]
-137億円
[-9.3%]
2013年 1550億円
(8月 FF14発売)
105億円
[6.8%]
65億円
[4.2%]
2014年 1678億円 164億円
[9.8%]
98億円
[5.8%]
2015年 2141億円 260億円
[12.2%]
198億円
[9.2%]
2016年 2568億円
(11月 FF15発売)
312億円
[12.2%]
200億円
[7.8%]
2017年 2503億円
(7月 ドラクエ11発売)
381億円
[15.2%]
258億円
[10.3%]
2018年 2710億円 245億円
[9.1%]
184億円
[6.8%]
2019年 2605億円
(9月 位置情報ゲーム「ドラクエウォーク」リリース)
327億円
[12.6%]
213億円
[8.2%]
2020年 3325億円 472億円
[14.2%]
269億円
[8.1%]
2021年 3652億円 592億円
[16.2%]
510億円
[14.0%]
2022年 3432億円 443億円
[12.9%]
492億円
[14.3%]
2023年 3563億円
(6月 FF16発売)
325億円
[9.1%]
149億円
[4.2%]
出所:スクウェア・エニックス・ホールディングス。本決算期は3月末。FFは代表シリーズソフト「ファイナルファンタジー」の略。
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平均利益率

スクウェア・エニックスの2003年から2023年までの営業利益率の平均が12.7%。
比較として、カプコンの1997年から2023年までの営業利益率の平均が17.7%。

会社の動向

  • スクウェア・エニックスは、スクウェア社(1966年設立)とエニックス社(1975年設立)が2003年に合併して誕生したゲーム会社。2008年に持株会社へ移行。
  • 代表作はスクウェア社由来の「FF/ファイナルファンタジー」と、エニックス社由来の「ドラゴンクエスト」。その2つのIPへの依存度が高い。他の長期的な価値を生み出すゲームIP開発を急ぐが成果が出ていない。株主から不安視される問題。
  • 2024年3月、ドラクエのキャラクターデザインを手掛けていた鳥山明氏が死亡。今後リリースされるドラクエにも影響アリ。
  • 2023年度内にゲーム制作の開発中止のための約221億円の特別損失を計上すると発表。開発費が高騰するHD/ハイデフィニションゲームの「選択と集中」を判断。今後、発売タイトルを減らし「数より質重視」へ舵を切る。
  • 中核のゲーム事業において、開発費用に対する収益性のバランスが悪化しており、利益率改善のために外部委託を減らし、厳選した新作タイトルにリソースを集中する方針。
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SQUARE ENIXの財政・経営状況

スクウェア・エニックスの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 2133億円
[752億円]
912億円
[500億円]
1209億円
[56.7%]
2010年 2063億円
[1097億円]
711億円
[363億円]
1351億円
[64.7%]
2015年 2327億円
[1153億円]
639億円
[97億円]
1683億円
[72.2%]
2020年 3361億円
[1440億円]
928億円
[なし]
2432億円
[73.1%]
2021年 3809億円
[1606億円]
964億円
[なし]
2844億円
[74.4%]
2022年 3996億円
[1909億円]
823億円
[なし]
3172億円
[79.1%]
2023年 4108億円
[2231億円]
937億円
[なし]
3171億円
[77.2%]
  • 有利子負債なしでキャッシュも豊富。スクエニの財務問題はナシ。
  • ドラクエ/FFという強力なIP/知的財産を持つことから、業績が極端に悪化する事はないはず。サンリオや任天堂などが注力するキャラクタービジネスでもポテンシャルは高い。
  • スクウェア・エニックスの2024年6月時点の株式時価総額は約5800億円。比較として、カプコンは約1兆5500億円。

SQUARE ENIXの連結社員数と研究開発投資について

スクウェア・エニックスの連結従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 3050人 617万円 91億円 11億円
2010年 3297人 2163万円 53億円 7億円
2015年 3924人 1402万円 58億円 12億円
2020年 5550人 1469万円 73億円 40億円
2022年 4712人 1259万円 96億円 11億円
出所:スクウェア・エニックス。2010年度の平均年収は、有価証券報告書の提出会社(少人数)のデータである事に注意。
  • 2022年度のスクエニの従業員数は4712人で平均年収は1259万円。比較としてカプコンの全社員数は3332人で、平均年収は766万円。
  • 2022年度の研究開発費(ゲーム開発費)は11億円。比較としてカプコンは377億円。スクエニのゲーム開発費用が少ない理由は、外部委託が多いため。
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収益構造・セグメント別の成績

スクウェア・エニックスの売上内訳:部門別の業績推移
年度 デジタルエンタテイメント アミューズメント 出版事業
売上高
[営業利益/利益率(%)]
2005年 667億円
[162億円/24.3%]
410億円
[-11億円/-2.7%]
97億円
[28億円/28.9%]
2010年 642億円
[112億円/17.4%]
450億円
[21億円/4.7%]
130億円
[32億円/24.6%]
2015年 1589億円
[274億円/17.2%]
411億円
[39億円/9.5%]
99億円
[22億円/22.2%]
2020年 2639億円
[503億円/19.1%]
343億円
[-15億円/-4.4%]
268億円
[116億円/43.3%]
2023年 2481億円
[245億円/9.9%]
615億円
[75億円/12.2%]
310億円
[119億円/38.4%]
出所:スクウェア・エニックス。2005年のデジタルエンタテイメント部門は、ゲーム事業、オンラインゲーム事業、モバイルコンテンツ事業の合計値として算出。
  • デジタルエンタテイメント事業……ゲームソフト、オンラインゲーム、モバイルゲームなど当社の中核部門。2023年度は、6月に販売開始したFF16があまりヒットせず利益率は期待外れだった。
  • アミューズメント事業……2005年に買収したタイトー由来のアミューズメント施設「タイトーステーション」の売上や、業務用ゲーム機器の企画や販売が中心。2020年初頭に発生したコロナ問題で売上を大きく落としたが復活。外国人観光客からの収入も増加傾向。
  • 出版事業……ゲーム攻略本やゲーム小説などの売上。利益率が高い。

国内と外国への売上比率

スクウェア・エニックスの海外売上比率:国別/地域別の売上高と全体比の推移
年度 日本 北米 欧州 アジア等
売上高
[全体比(%)]
2005年 1044億円
[83.9%]
156億円
[12.5%]
13億円
[1.0%]
30億円
[2.4%]
2010年 1046億円
[83.5%]
106億円
[8.5%]
87億円
[6.9%]
12億円
[1.0%]
2015年 1511億円
[70.6%]
289億円
[13.5%]
265億円
[12.4%]
73億円
[3.4%]
2020年 2243億円
[67.5%]
679億円
[20.4%]
260億円
[7.8%]
141億円
[4.2%]
2023年 2264億円
[63.5%]
810億円
[22.7%]
320億円
[9.0%]
168億円
[4.7%]
  • スクエニの海外売上比率は、2005年が16.1%、2010年が16.5%、2015年が29.4%。2020年が32.5%、2023年が36.5%。年々上昇傾向。
  • 北米/欧米市場で強いのはスクウェア由来のFF/ファイナルファンタジー。FF15は、日本で約100万本、海外で約900万本を販売。
  • FFは海外に強いが、一方でエニックス由来のドラクエは日本市場の販売がほとんど。海外ではあまり存在感がない。
  • 北米市場など英語圏で、マンガや小説などの出版事業を強化。
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