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ダイハツの業績推移:世界と国内の生産台数/販売台数の推移

DAIHATSUのグローバル自動車生産数/売上台数

ダイハツの世界と日本国内の自動車生産台数・販売台数の推移
年度 世界生産台数 世界販売台数
[世界シェア(%)]
国内生産台数 国内販売台数
[日本シェア(%)]
2005年 76.5万台 72.2万台 60.6万台
2006年 85.3万台 79.8万台 63.6万台
2007年 82.2万台 74.1万台 63.0万台
2008年 90.8万台 86.0万台 79.3万台 64.2万台
2009年 89.7万台 92.1万台 65.5万台 59.8万台
2010年 99.1万台 93.7万台
[1.2%]
61.9万台 57.3万台
[11.6%]
2011年 108.4万台 97.2万台
[1.3%]
69.0万台 60.6万台
[14.3%]
2012年 117.2万台 104.4万台
[1.3%]
75.7万台 65.5万台
[12.2%]
2013年 132.3万台 110.7万台
[1.3%]
80.8万台 70.1万台
[14.8%]
2014年 128.2万台 109.8万台
[1.2%]
77.7万台 68.9万台
[12.4%]
2015年 115.5万台 97.0万台
[1.1%]
66.1万台 58.7万台
[11.6%]
2016年 135.5万台 98.8万台
[1.1%]
77.3万台 58.3万台
[11.5%]
2017年 149.9万台 104.3万台
[1.1%]
92.8万台 64.3万台
[12.3%]
2018年 170.2万台 108.4万台
[1.1%]
92.9万台 65.1万台
[12.4%]
2019年 171.2万台 103.5万台
[1.1%]
96.7万台 64.0万台
[12.7%]
2020年 139.5万台 92.3万台
[1.2%]
91.8万台 59.7万台
[12.8%]
2021年 151.8万台 90.7万台
[1.1%]
80.1万台 54.4万台
[12.9%]
2022年 173.1万台 110.3万台
[1.3%]
87.2万台 60.3万台
[13.8%]
出所:ダイハツ。4月から翌年3月末までの成績。プロドゥア(マレーシアの連結子会社)やOEM生産を含むデータ。
  • トヨタ車やスバル車を代わりに製造する「OEM」という形態が多いため、ダイハツはグローバル生産台数と販売台数に格差がある。
  • スバルへのOEM車の供給は2009年から。なお、親会社のトヨタとスバルの資本提携は2005年から。
  • 国内生産はダイハツ車+OEM車。世界生産はダイハツ車+OEM車+プロドゥア車(マレーシアの連結子会社)。
  • ダイハツの海外生産はインドネシアとマレーシアが中心。インドネシアが1992年から生産開始。マレーシアが1994年から生産開始。ダイハツはトヨタグループの新興国戦略において重要な存在を担う。
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2015年までのDAIHATSUの売上推移

2016年にトヨタ自動車の完全子会社になるまでのダイハツの成績。

ダイハツの業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
2001年 9439億円 185億円
[2.0%]
931億円
[9.9%]
2002年 9696億円 207億円
[2.1%]
148億円
[1.5%]
2003年 9936億円 284億円
[2.9%]
173億円
[1.7%]
2004年 1兆1762億円 401億円
[3.4%]
259億円
[2.2%]
2005年 1兆3480億円 486億円
[3.6%]
335億円
[2.5%]
2006年 1兆6371億円 544億円
[3.3%]
347億円
[2.1%]
2007年 1兆7026億円 652億円
[3.8%]
349億円
[2.0%]
2008年 1兆6314億円 382億円
[2.3%]
221億円
[1.4%]
2009年 1兆5747億円 407億円
[2.6%]
212億円
[1.3%]
2010年 1兆5594億円 1034億円
[6.6%]
526億円
[3.4%]
2011年 1兆6313億円 1155億円
[7.1%]
651億円
[4.0%]
2012年 1兆7650億円 1330億円
[7.5%]
814億円
[4.6%]
2013年 1兆9133億円 1467億円
[7.7%]
837億円
[4.4%]
2014年 1兆8171億円 1106億円
[6.1%]
681億円
[3.7%]
2015年 1兆6903億円 834億円
[4.9%]
419億円
[2.5%]
出所:ダイハツ有価証券報告書。
2004年から2015年までのダイハツの営業利益率の平均が4.9%。軽自動車で競合のスズキとの比較として、同期間のスズキの営業利益率の平均が4.6%。(スズキの場合はバイク事業なども含まれる事に注意)
  • ダイハツの2015年の売上高が1兆6903億円。スズキの2015年の売上高が3兆1806億円。ダイハツとスズキは共に軽自動車の販売が中心なので、わりと売上規模が少ない。
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2015年までの財政・経営状況

ダイハツの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 1兆272億円
[682億円]
7239億円
[1497億円]
3033億円
[29.5%]
2010年 1兆1030億円
[1871億円]
6547億円
[1719億円]
4483億円
[34.8%]
2015年 1兆4388億円
[2580億円]
6997億円
[2014億円]
7391億円
[43.1%]
出所:ダイハツ有価証券報告書
  • バブル崩壊以降のダイハツは財務が悪化していたが、しだいに改善。2015年には自己資本比率40%以上を確保するようになっていた。
  • そしてダイハツは2016年にトヨタの100%完全子会社化へ。それまではトヨタがダイハツ株を51%保有する形だった。

2015年までのDAIHATSUの連結社員数と研究開発投資

ダイハツの全従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 33011人 652万円 1140億円 478億円
2010年 39760人 572万円 406億円 371億円
2015年 43197人 651万円 859億円 468億円
出所:ダイハツ有価証券報告書。
  • 2015年時点のダイハツの連結従業員数は4万3197人。一方、ライバルのスズキの2015年の連結社員数は61601人。
  • なお、ダイハツの親会社トヨタの2015年の連結従業員数は34万8877人。
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国内のブランド名別の販売台数

【2022年度】ダイハツの日本国内の車名別の新車販売台数トップ5
順位 車名 販売台数 国内販売シェア(%)
1位 タント 12万3198台 2.8%
2位 ムーヴ 10万6313台 2.4%
3位 ハイゼットカーゴ&アトレー 9万5078台 2.2%
4位 ミラ 6万3038台 1.4%
5位 タフト 5万8208台 1.3%
  • 2022年の国内軽自動車部門において、車名別トップがホンダ「N-BOX」で20万4734台を販売。
  • ホンダの軽は「NーBOXシリーズ」がほとんどだが、ダイハツはホンダよりもラインナップが多い。

国内成績をライバルのスズキと比較

日本国内におけるダイハツの生産台数/販売台数の推移をスズキと比較
年度 ダイハツ スズキ
国内生産台数 国内販売台数 国内生産台数 国内販売台数
2005年 72.2万台 60.6万台 113.3万台 70.7万台
2010年 61.9万台 57.3万台 99.4万台 58.8万台
2015年 66.1万台 58.7万台 86.1万台 63.0万台
2020年 91.8万台 59.7万台 93.0万台 64.7万台
2022年 87.2万台 60.3万台 95.4万台 62.7万台
出所:ダイハツスズキ
  • 日本国内生産においては、2015年まではスズキが勝っていたが、2020年には同じレベルに。トヨタやスバル向けのOEM生産車がダイハツ全体の生産台数を押し上げ。トヨタグループの規模の恩恵。
  • 2022年度の日本国内の軽自動車市場では、ダイハツが2006年以降17年連続でトップシェア。売れ筋は「タント」「ムーブ」「ハイゼット」など。
  • 2022年度の軽自動車市場2位がスズキ。売れ筋は「ワゴンR」「スペーシア」「ジムニー」「ハスラー」など。普通車の「スイフト」「ソリオ」などの軽自動車以外の販売も多い。
  • 軽自動車市場は、伝統的にダイハツとスズキの2強状態だが、近年はN-BOXシリーズが好調のホンダも追い上げ。
  • スズキは、日本市場における成長が停滞しているため、インド市場に注力する見通し。
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