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サイバーエージェント

サイバーエージェントの業績推移:売上高・営業利益率・平均年収

CyberAgentの連結決算:通年の売上推移

サイバーエージェントの業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
2000年
9月期
32億円
(3月 東証マザーズ上場)
-16億円
[-50.0%]
-19億円
[-59.4%]
2001年
9月期
63億円 -1億円
[-1.6%]
-20億円
[-31.7%]
2002年
9月期
108億円 -2億円
[-1.9%]
-2億円
[-1.9%]
2003年
9月期
162億円 -1億円
[-0.6%]
-24億円
[-14.8%]
2004年
9月期
267億円
(4月 アメーバブログ開始)
17億円
[6.4%]
40億円
[15.0%]
2005年
9月期
432億円 26億円
[6.0%]
24億円
[5.6%]
2006年
9月期
601億円 43億円
[7.2%]
43億円
[7.2%]
2007年
9月期
760億円 55億円
[7.2%]
20億円
[2.6%]
2008年
9月期
870億円 46億円
[5.3%]
10億円
[1.1%]
2009年
9月期
938億円 44億円
[4.7%]
12億円
[1.3%]
2010年
9月期
966億円 93億円
[9.6%]
54億円
[5.6%]
2011年
9月期
1195億円
(5月 ゲーム会社Cygames設立)
143億円
[12.0%]
73億円
[6.1%]
2012年
9月期
1441億円 174億円
[12.1%]
85億円
[5.9%]
2013年
9月期
1624億円 103億円
[6.3%]
105億円
[6.5%]
2014年
9月期
2052億円 222億円
[10.8%]
95億円
[4.6%]
2015年
9月期
2543億円 327億円
[12.9%]
147億円
[5.8%]
2016年
9月期
3106億円
(4月 AbemaTV開始)
367億円
[11.8%]
136億円
[4.4%]
2017年
9月期
3713億円 307億円
[8.3%]
40億円
[1.1%]
2018年
9月期
4195億円
(10月 FC町田ゼルビア買収)
301億円
[7.2%]
48億円
[1.1%]
2019年
9月期
4536億円 308億円
[6.8%]
16億円
[0.4%]
2020年
9月期
4785億円 338億円
[7.1%]
66億円
[1.4%]
2021年
9月期
6664億円 1043億円
[15.7%]
415億円
[6.2%]
2022年
9月期
7105億円 691億円
[9.7%]
242億円
[3.4%]
2023年
9月期
7202億円 245億円
[3.4%]
53億円
[0.7%]
出所:サイバーエージェント。本決算期は9月末。
サイバーエージェントが黒字化した2004年を起点として、2023年までの営業利益率の平均は8.5%。
  • サイバーエージェントの設立は1998年。創業時からのネット広告事業を中心に、ゲーム事業、メディア事業、投資事業などを手掛ける。
  • 売上高の中核はインターネット広告事業。豊富なノウハウをもとに国内に多くの顧客をもつ。
  • 多くの有名人が更新していた「アメーバブログ」が、SNSの登場で下火となる。
  • 2016年に開始したAbemaTV(メディア事業)の赤字が続いたが、赤字幅は縮小傾向。
  • 2018年、アニメ制作事業に参入。「東映アニメーション→ドラゴンボール」や「アニプレックス→鬼滅の刃」のような著作権収入、キャラクタービジネスなどを目指す。
  • 2021年、スマホゲーム「ウマ娘/プリティダービー」が大ヒット。通年のゲーム事業の営業利益率が36.7%。
  • 売上の中心である国内ネット広告収入は頭打ち感があるため、ネットTV、ゲーム、アニメ、スポーツ、投資など事業多角化を進める。大手との協業も拡大。
  • 2024年4月、メディア事業(中核はAbemaTV)が黒字化を達成。
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CyberAgentの財政・経営状況

サイバーエージェントの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[純資産比率(%)]
2005年 318億円
[111億円]
121億円
[1327億円]
197億円
[61.9%]
2010年 837億円
[201億円]
503億円
[10億円]
334億円
[39.9%]
2015年 1311億円
[387億円]
534億円
[1億円]
777億円
[59.3%]
2020年 2607億円
[1023億円]
1331億円
[414億円]
1276億円
[48.9%]
2021年 3825億円
[1840億円]
1884億円
[424億円]
1941億円
[50.7%]
2022年 3836億円
[1680億円]
1607億円
[262億円]
2229億円
[58.1%]
2023年 4778億円
[2017億円]
2459億円
[1070億円]
2319億円
[48.5%]
  • 現金/現金同等物が有利子負債を上回る実質無借金経営。サイバーエージェントの財務懸念はナシ。
  • 2024年4月時点のサイバーエージェントの株式時価総額は5224億円。なお、「ウマ娘」が大ヒットした2021年には時価総額1兆円越えを記録。

CyberAgentの連結社員数と研究開発投資

サイバーエージェントの連結従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 1184人 549万円 177億円 特記なし
2010年 1677人 689万円 12億円 特記なし
2015年 3432人 772万円 30億円 特記なし
2020年 5344人 733万円 40億円 46億円
2023年 7251人 806万円 101億円 98億円
出所:サイバーエージェント、有価証券報告書。
  • サイバーエージェントは女性に人気の就職先。女性従業員は美人が多いとの噂。豆知識になってしまうが、社長の藤田晋氏も美人秘書と社内恋愛→結婚。
  • 平均年収が高く、社員の離職率は8%台と低い。(全産業の平均離職率は15%)
  • 研究開発費は、ゲーム事業、ネット広告事業におけるAI技術関連など。
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収益構造・セグメント別の成績

サーバーエージェントの売上内訳:部門別の業績推移
年度 メディア事業/売上高
[営業利益:利益率(%)]
ネット広告事業/売上高
[営業利益:利益率(%)]
ゲーム事業/売上高
[営業利益:利益率(%)]
2015年 1421億円
[115億円:8.1%]
689億円
[159億円:23.1%]
2016年 219億円
[-83億円:-38.9%]
(4月 アベマTV開始)
1704億円
[145億円:8.5%]
1226億円
[304億円:24.8%]
2017年 256億円
[-185億円:-72.3%]
2081億円
[187億円:9.0%]
1403億円
[265億円:18.9%]
2018年 314億円
[-177億円:-56.4%]
2414億円
[213億円:8.8%]
1465億円
[253億円:17.3%]
2019年 373億円
[-178億円:-47.7%]
2602億円
[206億円:7.9%]
1522億円
[260億円:17.1%]
2020年 570億円
[-182億円:-34.3%]
2693億円
[210億円:7.8%]
1558億円
[303億円:19.4%]
2021年 828億円
[-151億円:-18.2%]
3213億円
[225億円:7.0%]
2627億円
[964億円:36.7%]
2022年 1121億円
[-129億円:-11.5%]
3768億円
[244億円:6.5%]
2283億円
[605億円:26.5%]
2023年 1411億円
[-115億円:-8.2%]
4053億円
[183億円:4.5%]
1791億円
[227億円:12.7%]
  • メディア事業……2016年4月に開始した動画配信サービス「ABEMA TV」の損失が続いたが赤字幅は縮小。メディア事業としては、2024年4月に黒字化を達成。2022年11月~12月のサッカーW杯の放映権を200億円で獲得し、ユーザー数を増やした事で波に乗る。
  • ネット広告事業……広告代理事業がメイン。企業からの依頼を受け、Googleなどで広告配信。創業時からWeb広告事業が中核であり、豊富なデータ/ノウハウを持つことが強み。AI活用も拡大。なお、非連結となったマイクロアドの2022年度の売上高は94.4億円。
  • ゲーム事業……Cygames、サムザップ、アプリボットなどのゲーム会社を傘下にもつ。2021年頃にCygamesによるスマホゲーム「ウマ娘/プリティーダービー」が大ヒットし収益急増。しかし、国内のスマホゲーム市場は低迷感が現れている。
  • 他にも、投資育成事業、ゼルビア町田(Jリーグ)などを抱える。

メディア事業の黒字化

赤字が続いていたメディア事業が2024年4月に黒字化を達成。それについてまとめ。

  • 視聴者数が伸び続け、広告収入が伸びている。
  • サブスク(有料会員)は伸び悩む。
  • 「ABEMA競輪・オートレースチャンネル」の視聴が増え、「WINTICKET/ウィンチケット」からの収益が増えている。
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会社の謎:不自然に思える人事を解説

サイバーエージェントの女性社員は、どういうワケか美人が多い事で有名。以下の画像参考。

サイバーエージェントの女性社員

出所:フジテレビ番組からキャプチャ。

なぜこの会社には美人が多いのか。それは意図的に美人を採用したのではなく、たまたま採用された女性がキレイだったという事。操作されたような人事ではない事を確認しておきたい。そもそも、働く女性というのは美しく見えるもの。

なお、画像右下の素敵な女性が、藤田社長の愛妻で結婚前は社長秘書だった澤野井宏美さん。ZARD/坂井泉水の再来かと思いました。

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