SUZUKIの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [四輪(自動車)販売台数] {二輪(バイク)販売台数} | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1996年 | 1兆5024億円 | 589億円 [3.9%] | 335億円 [2.2%] |
1997年 | 1兆4887億円 | 496億円 [3.3%] | 301億円 [2.0%] |
1998年 | 1兆4558億円 | 472億円 [3.2%] | 243億円 [1.7%] |
1999年 | 1兆5211億円 [185万台] {171万台} | 425億円 [2.8%] | 268億円 [1.8%] |
2000年 | 1兆6002億円 [173万台] {154万台} | 507億円 [3.2%] | 202億円 [1.3%] |
2001年 | 1兆6682億円 [164万台] {162万台} | 584億円 [3.5%] | 223億円 [1.3%] |
2002年 | 2兆153億円 [184万台] {166万台} | 742億円 [3.7%] | 310億円 [1.5%] |
2003年 | 2兆1989億円 [173万台] {228万台} | 951億円 [4.3%] | 438億円 [2.0%] |
2004年 | 2兆3655億円 [189万台] {292万台} | 1075億円 [4.5%] | 605億円 [2.6%] |
2005年 | 2兆7464億円 [206万台] {306万台} | 1138億円 [4.1%] | 659億円 [2.4%] |
2006年 | 3兆1636億円 [222万台] {306万台} | 1329億円 [4.2%] | 750億円 [2.4%] |
2007年 | 3兆5024億円 [240万台] {334万台} | 1494億円 [4.3%] | 802億円 [2.3%] |
2008年 | 3兆48億円 [230万台] {335万台} | 769億円 [2.6%] | 274億円 [0.9%] |
2009年 | 2兆4690億円 [235万台] {301万台} | 793億円 [3.2%] | 289億円 [1.2%] |
2010年 | 2兆6082億円 [264万台] {269万台} | 1069億円 [4.1%] | 451億円 [1.7%] |
2011年 | 2兆5212億円 [256万台] {258万台} | 1193億円 [4.7%] | 538億円 [2.1%] |
2012年 | 2兆5783億円 [266万台] {231万台} | 1445億円 [5.6%] | 803億円 [3.1%] |
2013年 | 2兆9383億円 [270万台] {202万台} | 1877億円 [6.4%] | 1074億円 [3.7%] |
2014年 | 3兆154億円 [286万台] {176万台} | 1794億円 [5.9%] | 968億円 [3.2%] |
2015年 | 3兆1806億円 [286万台] {150万台} | 1953億円 [6.1%] | 1166億円 [3.7%] |
2016年 | 3兆1695億円 [291万台] {136万台} | 2666億円 [8.4%] | 1599億円 [5.0%] |
2017年 | 3兆7572億円 [322万台] {157万台} | 3741億円 [10.0%] | 2157億円 [5.7%] |
2018年 | 3兆8714億円 [332万台] {174万台} | 3243億円 [8.4%] | 1787億円 [4.6%] |
2019年 | 3兆4884億円 [285万台] {170万台} | 2150億円 [6.2%] | 1342億円 [3.8%] |
2020年 | 3兆1782億円 [257万台] {153万台} | 1944億円 [6.1%] | 1464億円 [4.6%] |
2021年 | 3兆5683億円 [270万台] {164万台} | 1914億円 [5.4%] | 1603億円 [4.5%] |
2022年 | 4兆6416億円 [300万台] {186万台} | 3506億円 [7.6%] | 2211億円 [4.8%] |
2023年 | 5兆3742億円 [316.8万台] {191.2万台} | 4655億円 [8.7%] | 2677億円 [5.0%] |
出所:SUZUKI。1999年から2002年までのバイク販売台数は生産台数のデータ。
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平均利益率
スズキの1996年から2022年までの営業利益率の平均が5.0%。
比較として、トヨタ自動車の1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。
比較として、トヨタ自動車の1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。
会社の動向
- スズキの設立は1920年。自動車やバイク、船外機などを手掛ける。
- スズキは小型車に特化したメーカーで「選択と集中」が進んでいる会社。そのため、生産性が良く、営業損失になりにくい。
- 2020年のコロナ危機、2021年の半導体不足などでも、営業利益と純利益、ともに大きな崩れナシ。
- スズキのバイク事業は低迷ぎみ。2016年のマレーシア工場閉鎖、国内工場の集約などのリストラを実行し、生産規模を縮小。
- 人口規模が大きいインド市場で成功している事が強み。
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SUZUKIの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2000年 | 1兆2998億円 [2719億円] |
7061億円 [1658億円] |
5937億円 [45.7%] |
2005年 | 1兆8497億円 [2166億円] |
1兆2330億円 [1985億円] |
6167億円 [33.3%] |
2010年 | 2兆2243億円 [6319億円] |
1兆1174億円 [4845億円] |
1兆1069億円 [43.6%] |
2015年 | 2兆7020億円 [4500億円] |
1兆5143億円 [5292億円] |
1兆1877億円 [43.9%] |
2020年 | 4兆363億円 [9243億円] |
2兆44億円 [7708億円] |
2兆319億円 [41.8%] |
2021年 | 4兆1551億円 [8579億円] |
1兆8915億円 [6741億円] |
2兆2636億円 [45.2%] |
2022年 | 4兆5777億円 [8821億円] |
2兆691億円 [7638億円] |
2兆5086億円 [45.4%] |
2023年 | 5兆3856億円 [8536億円] |
2兆2472億円 [7861億円] |
3兆1383億円 [58.3%] |
出所:SUZUKI
- 2000年以降、自己資本比率40%前後を規律に、安定的に会社規模を拡大。
- 2024年5月時点のスズキの株式時価総額は3兆6300億円。
SUZUKIの連結社員数と開発投資について
年度 | 従業員数(連結) | 平均年収 | 設備投資費 | 研究開発費 |
---|---|---|---|---|
2000年 | 30153人 | – | 764億円 | 375億円 |
2005年 | 40798人 | 636万円 | 2459億円 | 899億円 |
2010年 | 52731人 | 529万円 | 1303億円 | 1041億円 |
2015年 | 61601人 | 625万円 | 1715億円 | 1310億円 |
2020年 | 68739人 | 665万円 | 1709億円 | 1462億円 |
2023年 | 72372人 | 702万円 | 3215億円 | 2342億円 |
出所:SUZUKI
資本提携の歴史
1981年スズキとGMは資本・業務提携を発表。
2008年GMの経営不振により資本提携を解消。
2009年GMと別れた後は、技術取得を目的としてフォルクスワーゲンと資本提携(VWがスズキ株19.8%を保有)。
2011年フォルクスワーゲンの技術に接触する事ができず提携解消を発表。国際仲裁裁判所のもとで2015年に決着。
2017年スズキはトヨタと資本提携。トヨタがスズキ株4.9%保有し、スズキはトヨタ株0.2%保有。
2008年GMの経営不振により資本提携を解消。
2009年GMと別れた後は、技術取得を目的としてフォルクスワーゲンと資本提携(VWがスズキ株19.8%を保有)。
2011年フォルクスワーゲンの技術に接触する事ができず提携解消を発表。国際仲裁裁判所のもとで2015年に決着。
2017年スズキはトヨタと資本提携。トヨタがスズキ株4.9%保有し、スズキはトヨタ株0.2%保有。
日産/三菱、ホンダ以外の日本の自動車メーカーは、トヨタとの資本関係を結び、トヨタの技術と巨大なサプライチェーン網を活かしたスケールメリットを確立。
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収益構造:セグメント別の業績
年度 | 自動車/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
バイク/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
マリン/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
---|---|---|---|
2015年 | 2兆8785億円 [1926億円/6.7%] |
2339億円 [-102億円/-4.4%] |
683億円 [129億円/18.9%] |
2016年 | 2兆8956億円 [2551億円/8.8%] |
2063億円 [-9億円/-0.4%] |
676億円 [126億円/18.6%] |
2017年 | 3兆4358億円 [3550億円/10.3%] |
2464億円 [46億円/1.9%] |
751億円 [145億円/19.3%] |
2018年 | 3兆5325億円 [3037億円/8.6%] |
2551億円 [36億円/1.4%] |
839億円 [170億円/20.3%] |
2019年 | 3兆1574億円 [1971億円/6.2%] |
2426億円 [7億円/0.3%] |
884億円 [173億円/19.6%] |
2020年 | 2兆8766億円 [1721億円/6.0%] |
2065億円 [26億円/1.6%] |
951億円 [198億円/20.8%] |
2021年 | 3兆2048億円 [1528億円/4.8%] |
2534億円 [108億円/4.3%] |
979億円 [240億円/24.5%] |
2022年 | 4兆1622億円 [2791億円/6.7%] |
3332億円 [293億円/8.8%] |
1346億円 [394億円/29.3%] |
2023年 | 4兆8838億円 [3981億円/8.0%] |
3669億円 [390億円/10.6%] |
1122億円 [252億円/22.5%] |
出所:SUZUKI
- スズキの売上高のほとんどが自動車部門で、売上比率は89.8%。(2021年度)
- バイク部門の売上規模は全体的に小さい。利益率の比較として、ホンダの2021年度の2輪(バイク)部門の営業利益率が15.0%で4.3%のスズキよりも3倍以上の差がある。
- スズキのマリン事業というのは主に「船外機」のこと。世界シェア10~15%ほど。
赤字にならない理由
スケールメリットが必要な自動車業界で、規模が小さいスズキはなぜ赤字にならないのか。
- 小型車に特化し、車体設計や部品共通化に徹している事が生産合理性をもたらしている。
- 製造拠点の選択と集中。日本やインドが製造の中心。製造拠点が分散的ではない。
- 世界的なメーカーと比較して売上高や販売台数の規模が少ないため、危機意識が高く、それが日常的な改革意識につながっている。
- リスクのある借入金をしてまで生産/販売規模を追うような事がなかった。鈴木修氏の有能なコツコツ観によるもの。
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SUZUKIの国別・地域別の売上台数
年度 | 日本/販売台数 [日本シェア(%)] |
インド/販売台数 [インドシェア(%)] |
ヨーロッパ/販売台数 [欧州シェア(%)] |
---|---|---|---|
2015年 | 63.0万台 [12.5%] |
130万台 | 20.7万台 [1.5%] |
2016年 | 63.9万台 [12.6%] |
144万台 | 24.5万台 [1.6%] |
2017年 | 66.8万台 [12.8%] |
165万台 | 28.1万台 [1.8%] |
2018年 | 72.5万台 [13.7%] |
175万台 | 27.8万台 [1.8%] |
2019年 | 67.2万台 [13.3%] |
143万台 | 26.2万台 [1.6%] |
2020年 | 64.7万台 [13.9%] |
132万台 [48.9%] |
20.6万台 [1.7%] |
2021年 | 56.1万台 [13.3%] |
136万台 [44.1%] |
22.5万台 [1.9%] |
2022年 | 62.7万台 [14.3%] |
164.5万台 [34.7%] |
17.1万台 [1.5%] |
2023年 | 67.4万台 [14.1%] |
179.4万台 [42.6%] |
23.6万台 [2.2%] |
出所:SUZUKI。販売台数はバイクの販売台数を含んでいない事に注意。
- スズキは、アメリカと中国の2つの巨大市場から撤退。現在、注力しているのは日本、インド、ヨーロッパで、特にインドで高シェアを維持を目指す。
- インドの人口は14億人。今後、自動車市場の拡大が予想できるインドでブランド力を育んできた苦労が報われるはず。
- 欧州での売上は主にハンガリー工場の生産車によるもの。安定した売上台数を維持。
軽自動車の販売台数の推移
日本ではスズキといえば軽自動車。その販売成績を競合他社と比較。
年度 | スズキ | ダイハツ | ホンダ | 日産 | 三菱 |
---|---|---|---|---|---|
2019年 | 57.3万台 | 61.5万台 | 36.4万台 | 20.0万台 | 5.6万台 |
2020年 | 52.3万台 | 53.6万台 | 32.5万台 | 20.2万台 | 4.2万台 |
2021年 | 50.9万台 | 53.2万台 | 30.5万台 | 17.7万台 | 4.3万台 |
2022年 | 51.6万台 | 57.6万台 | 26.5万台 | 18.7万台 | 4.4万台 |
2023年 | 55.2万台 | 46.2万台 |
- 軽自動車市場はスズキとダイハツのトップ争い続くが、ダイハツがややリード。2023年度はダイハツの不正発覚で販売台数を落とし、スズキが軽自動車市場のトップへ。
- ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の売上台数が多く、ダイハツとスズキに接近中。2022年度のホンダは「N-BOX」で20.4万台を販売し、ブランド別ではトップ。
- 日本国内でホンダや日産の軽自動車の販売比率が上昇中。トヨタと比較すると低価格ブランドのイメージがつくようになっている。
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SUZUKIの2輪部門をライバル他社と比較
企業 | 売上高・収益 | 営業利益 [営業利益率(%)] |
バイク世界販売台数 [世界シェア(%)] |
---|---|---|---|
スズキ | 2534億円 | 108億円 [4.3%] |
163万台 [3.4%] |
ホンダ | 2兆1852億円 | 3114億円 [14.3%] |
1702万台 [35.6%] |
YAMAHA | 1兆1797億円 | 687億円 [5.8%] |
449万台 [9.4%] |
Kawasaki | 4479億円 | 373億円 [8.3%] |
49万台 [1.0%] |
出所:各社それぞれ二輪部門のみの業績データ。
- 日系大手バイクメーカー4社(スズキ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ)の中で、スズキは最も売上高と営業利益率が低い。
- スズキを業界トップのホンダと比較すると、売上高と販売台数、ともに10倍前後の格差。
- スズキは1974年からMotoGPに参戦していた事が世界的なブランド力に直結していた。しかし、2022年にMotoGP撤退方針。
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