世の中をポジティブ転換したい情報サイト

スズキの販売台数の推移と売上高・営業利益率・純利益の推移

業績推移, 自動車

SUZUKIのロゴ

SUZUKIの決算(通年)の売上推移

スズキの販売台数の推移と売上高・営業利益・純利益・利益率の業績推移
年度 売上高・収益
[自動車・販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1999年 1兆5211億円
[185万台]
425億円
[2.8%]
268億円
[1.8%]
2000年 1兆6002億円
[173万台]
507億円
[3.2%]
202億円
[1.3%]
2001年 1兆6682億円
[164万台]
584億円
[3.5%]
223億円
[1.3%]
2002年 2兆153億円
[184万台]
742億円
[3.7%]
310億円
[1.5%]
2003年 2兆1989億円
[173万台]
951億円
[4.3%]
438億円
[2.0%]
2004年 2兆3655億円
[189万台]
1075億円
[4.5%]
605億円
[2.6%]
2005年 2兆7464億円
[206万台]
1138億円
[4.1%]
659億円
[2.4%]
2006年 3兆1636億円
[222万台]
1329億円
[4.2%]
750億円
[2.4%]
2007年 3兆5024億円
[240万台]
1494億円
[4.3%]
802億円
[2.3%]
2008年 3兆48億円
[230万台]
769億円
[2.6%]
274億円
[0.9%]
2009年 2兆4690億円
[235万台]
793億円
[3.2%]
289億円
[1.2%]
2010年 2兆6082億円
[264万台]
1069億円
[4.1%]
451億円
[1.7%]
2011年 2兆5212億円
[256万台]
1193億円
[4.7%]
538億円
[2.1%]
2012年 2兆5783億円
[266万台]
1445億円
[5.6%]
803億円
[3.1%]
2013年 2兆9383億円
[270万台]
1877億円
[6.4%]
1074億円
[3.7%]
2014年 3兆154億円
[286万台]
1794億円
[5.9%]
968億円
[3.2%]
2015年 3兆1806億円
[286万台]
1953億円
[6.1%]
1166億円
[3.7%]
2016年 3兆1695億円
[291万台]
2666億円
[8.4%]
1599億円
[5.0%]
2017年 3兆7572億円
[322万台]
3741億円
[10.0%]
2157億円
[5.7%]
2018年 3兆8714億円
[332万台]
3243億円
[8.4%]
1787億円
[4.6%]
2019年 3兆4884億円
[285万台]
2150億円
[6.2%]
1342億円
[3.8%]
2020年 3兆1782億円
[257万台]
1944億円
[6.1%]
1464億円
[4.6%]
2021年 3兆5683億円
[270万台]
1914億円
[5.4%]
1603億円
[4.5%]
出所:SUZUKI。販売台数は自動車の売上台数であり、バイクの販売台数を含んでいない事に注意。
  • スズキは営業利益、純利益、ともに赤字なし。
  • 2010年代(2011年から2020年度)の10年間の営業利益率の平均が6.8%。比較参考として同期間のトヨタの営業利益率の平均が7.7%、ホンダが4.8%、日産が3.9%。
  • スズキは小型車に特化したメーカーで「選択と集中」が進んでいる会社。そのため、生産性が良く、営業損失になりにくい。
  • 2020年のコロナ危機、2021年の半導体不足などでも、営業利益と純利益、ともに大きな崩れナシ。

SUZUKIの経営状況

スズキの財務の推移(2000年以降)
年度 総資産 負債総額 自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2000年 1兆2998億円 7061億円 5937億円
[45.7%]
2010年 2兆2243億円 1兆1174億円 1兆1069億円
[43.6%]
2020年 4兆363億円 2兆44億円 2兆319億円
[41.8%]
2021年 4兆1551億円 1兆8915億円 2兆2636億円
[45.2%]
  • 2000年以降、自己資本比率40%前後を規律に、安定的に会社規模を拡大。
  • 日本の製造業は、自己資本比率40%以上を目安として財務を調整する事が多いがスズキもそれに該当。

資本提携の歴史

  • スズキはかつてGMと資本提携関係にあったが、2000年代以降のGMの経営不振により2008年に資本提携を解消。
  • GMと別れた後は、フォルクスワーゲンと技術取得を目的として資本提携(VWがスズキ株19.8%を保有)。しかし、技術に接触する事ができず提携解消。
  • 2017年、スズキはトヨタと資本提携。トヨタがスズキ株4.9%保有し、スズキはトヨタ株0.2%保有。株式持ち合い。

セグメント別の業績

スズキの2021年度の部門別業績
部門 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
自動車部門 3兆2048億円 1528億円
[4.8%]
バイク部門 2534億円 108億円
[4.3%]
マリン部門 979億円 240億円
[24.5%]
その他 120億円 37億円
[30.8%]
  • スズキの売上高のほとんどが自動車部門で、売上比率は89.8%。(2021年度)
  • バイク部門の売上規模は全体的に小さい。そして利益率も競合他社と比べて高いほうではない。比較として、ホンダの2021年度の2輪(バイク)部門の営業利益率が15.0%。4.3%のスズキよりも3倍以上の差がある。
  • スズキのマリン事業というのは主に船外機のこと。世界シェア10~15%ほど。
  • 「その他」の事業は、電動車いす、不動産、太陽光発電事業など。

なぜ赤字にならないのか

スケールメリットが必要な自動車業界で、規模が小さいスズキはなぜ赤字にならないのか。理由は以下。

  • 小型車に特化し、車体設計や部品共通化に徹している事が生産合理性をもたらしている。
  • 製造拠点の選択と集中化。日本やインドが製造の中心。製造拠点が分散的ではない。
  • 世界的なメーカーと比較して売上高や販売台数の規模が少ないため、危機意識が高く、それが日常的な改革意識につながっている。
  • 無茶な借入金をしてまで販売規模を追うような事がなかった。鈴木修氏の有能な価値観によるもの。

SUZUKIの国別・地域別の売上台数

スズキは、アメリカと中国の2つの巨大市場から撤退。現在、注力しているのは日本、インド、ヨーロッパ。

スズキの日本、インド、ヨーロッパの自動車販売台数の推移
年度 日本/販売台数
[日本シェア(%)]
インド/販売台数
[インドシェア(%)]
ヨーロッパ/販売台数
[欧州シェア(%)]
2016年 63.9万台
[12.6%]
144万台 24.5万台
[1.6%]
2017年 66.8万台
[12.8%]
165万台 28.1万台
[1.8%]
2018年 72.5万台
[13.7%]
175万台 27.8万台
[1.8%]
2019年 67.2万台
[13.3%]
143万台 26.2万台
[1.6%]
2020年 64.7万台
[13.9%]
132万台
[48.9%]
20.6万台
[1.7%]
2021年 56.1万台
[13.3%]
136万台
[44.1%]
22.5万台
[1.9%]
販売台数はバイクの販売台数を含んでいない事に注意。
  • スズキの注力エリアはインド市場、その次が日本という状況。
  • インドの人口は13億人。今後、自動車市場の拡大が予想できるインドでブランド力を育んできた苦労が報われるはず。
  • 欧州での売上は主にハンガリー工場の生産車によるもの。安定した売上台数を維持。

軽自動車の販売台数の推移

日本ではスズキといえば軽自動車。その販売成績を競合他社と比較。

日本国内メーカー別の軽自動車の販売台数の推移
メーカー 2019年 2020年 2021年
スズキ 57.3万台 52.3万台 50.9万台
ダイハツ 51.5万台 53.6万台 53.2万台
ホンダ 36.4万台 32.5万台 30.5万台
日産 20.0万台 20.2万台 17.7万台
三菱 5.6万台 4.2万台 4.3万台
  • 軽自動車の主役は、やはりスズキとダイハツ。
  • ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の売上台数が多く、ダイハツとスズキに接近中。
  • 日本国内でホンダや日産の軽自動車の販売比率が上がっており、低価格ブランドのイメージがつくようになっている。

SUZUKIのバイクの販売台数

SUZUKIのバイク(2輪)のグローバル販売台数の推移
1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
171万台 154万台 162万台 166万台 228万台
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
292万台 306万台 306万台 334万台 335万台
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
301万台 269万台 258万台 231万台 202万台
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
176万台 150万台 136万台 157万台 174万台
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
170万台 153万台 163万台
出所:スズキ。1999年から2002年までは販売台数ではなく生産台数のデータ。
  • 日本市場におけるバイク販売は縮小傾向。
  • 一時期、東南アジアの需要増加により、スズキのバイク世界販売台数が300万台超え。ピーク時のグローバル販売は、2008年の335万台。
  • その後、需要低迷により生産規模を縮小。2016年のマレーシア工場閉鎖、国内工場の集約などのリストラを実行。

SUZUKIの2輪部門をライバル他社と比較

【2021年度】スズキ、ホンダ、ヤマハ、カワサキのバイク部門の業績
企業 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
バイク世界販売台数
[世界シェア(%)]
スズキ 2534億円 108億円
[4.3%]
163万台
[3.4%]
ホンダ 2兆1852億円 3114億円
[14.3%]
1702万台
[35.6%]
YAMAHA 1兆1797億円 687億円
[5.8%]
449万台
[9.4%]
Kawasaki 4479億円 373億円
[8.3%]
49万台
[1.0%]
各社それぞれ二輪部門のみの業績データ。
  • 日系大手バイクメーカー4社(スズキ、ホンダ、ヤマハ、カワサキ)の中で、スズキは最も売上高と営業利益率が低い。
  • スズキがバイク部門で利益率が低いのは、利幅が低い小型車の売上比率が高いため。
  • 業界トップのホンダとスズキと比較すると、売上高と販売台数、ともに10倍前後の格差。
  • スズキは、ホンダ、YAMAHAと共にMotoGPに参戦していた事が世界的なブランド力に直結していた。しかし、2022年にMotoGP撤退方針。
関連記事
最近の投稿
カテゴリー