KAOの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1998年 | 9246億円 | 917億円 [9.9%] | 347億円 [3.8%] |
1999年 | 8469億円 | 992億円 [11.7%] | 521億円 [6.2%] |
2000年 | 8216億円 | 1070億円 [13.0%] | 594億円 [7.2%] |
2001年 | 8390億円 | 1117億円 [13.3%] | 603億円 [7.2%] |
2002年 | 8652億円 | 1149億円 [13.3%] | 625億円 [7.2%] |
2003年 | 9026億円 | 1197億円 [13.3%] | 654億円 [7.2%] |
2004年 | 9369億円 | 1214億円 [13.0%] | 722億円 [7.7%] |
2005年 | 9712億円 | 1201億円 [12.4%] | 711億円 [7.3%] |
2006年 | 1兆2318億円 | 1209億円 [9.8%] | 705億円 [5.7%] |
2007年 | 1兆3185億円 | 1163億円 [8.8%] | 666億円 [5.1%] |
2008年 | 1兆2763億円 | 968億円 [7.6%] | 645億円 [5.1%] |
2009年 | 1兆1844億円 | 940億円 [7.9%] | 405億円 [3.4%] |
2010年 | 1兆1868億円 | 1045億円 [8.8%] | 467億円 [3.9%] |
2011年 | 1兆2161億円 | 1085億円 [8.9%] | 524億円 [4.3%] |
2012年 | 1兆126億円 (本決算期変更で9か月間の成績) | 1118億円 [11.0%] | 528億円 [5.2%] |
2013年 | 1兆3152億円 | 1247億円 [9.5%] | 648億円 [4.9%] |
2014年 | 1兆4017億円 | 1333億円 [9.5%] | 796億円 [5.7%] |
2015年 | 1兆4746億円 | 1673億円 [11.3%] | 1052億円 [7.1%] |
2016年 | 1兆4576億円 | 1856億円 [12.7%] | 1266億円 [8.7%] |
2017年 | 1兆4894億円 | 2048億円 [13.7%] | 1470億円 [9.9%] |
2018年 | 1兆5080億円 | 2077億円 [13.8%] | 1537億円 [10.2%] |
2019年 | 1兆5022億円 | 2117億円 [14.1%] | 1482億円 [9.9%] |
2020年 | 1兆3820億円 | 1756億円 [12.7%] | 1261億円 [9.1%] |
2021年 | 1兆4188億円 | 1435億円 [10.1%] | 1096億円 [7.7%] |
2022年 | 1兆5511億円 | 1101億円 [7.1%] | 860億円 [5.5%] |
2023年 | 1兆5325億円 | 600億円 [3.9%] | 438億円 [2.8%] |
出所:花王。本決算期は12月末。
スポンサーリンク
平均利益率
花王の1998年から2022年までの営業利益率の平均が11.1%。
会社の動向
- 1887年、「長瀬商店」として創業。1890年に発売した「花王石鹸」が現社名のルーツ。
- 1964年、台湾やタイなどに初の海外拠点を設立。巨大市場の中国への進出は1993年。
- 1968年、ドイツの化粧品会社バイヤスドルフ(60%)と花王(40%)の合弁「ニベア花王株式会社」を設立。日本国内でニベアクリーム、8×4(エイトフォー)などを展開。
- 2006年、粉飾発覚で経営難に陥っていたカネボウの化粧品部門を4100億円で買収。
- 2020年から発生したコロナ期においても、衣料用洗剤「アタック」、食器用洗剤「キュキュット」、住居用洗剤「マジックリン」、皮膚洗剤「ビオレ」などの売上は安定。しかし、化粧品部門の利益率は大幅悪化し、経営改革として2021年1月に花王とカネボウの化粧品事業を統合。
- 海外売上は伸びているが、日本国内では停滞ぎみ。イオングループの低価格プライベートブランド「トップバリュ」が売上を伸ばし、花王の洗剤製品の脅威となっている。
- 2023年8月からの福島第一原発処理水放出により、中国において日本メーカーの製品が避けられる不安要因あり。
- 2024年までに「AUBE」、完全子会社のカネボウ化粧品「コフレドール」の販売を終了。花王とカネボウの化粧品事業統合による再編として判断。
スポンサーリンク
KAOの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2000年 | 7838億円 [1534億円] |
3108億円 [694億円] |
4630億円 [59.1%] |
2005年 | 1兆2206億円 [675億円] |
7109億円 [4080億円] |
5097億円 [41.8%] |
2010年 | 1兆228億円 [1431億円] |
4832億円 [1568億円] |
5396億円 [51.7%] |
2015年 | 1兆3111億円 [3099億円] |
6191億円 [1205億円] |
6920億円 [52.8%] |
2020年 | 1兆6656億円 [3532億円] |
7274億円 [2742億円] |
9382億円 [56.3%] |
2021年 | 1兆7040億円 [3361億円] |
7201億円 [2687億円] |
9839億円 [57.7%] |
2022年 | 1兆7264億円 [2682億円] |
7310億円 [2629億円] |
9954億円 [57.7%] |
2023年 | 1兆7697億円 [2916億円] |
7577億円 [2610億円] |
1兆120億円 [57.2%] |
出所:花王
- 2022年度時点の花王の財務問題はナシ。
- 2023年12月時点の花王の株式時価総額は2兆7100億円。競合との比較として、ライオンは3821億円。
Kaoの連結社員数と研究開発投資について
年度 | 従業員数(連結) | 平均年収 | 設備投資費 | 研究開発費 |
---|---|---|---|---|
2005年 | 29908人 | 772万円 | 2036億円 | 403億円 |
2010年 | 34743人 | 803万円 | 489億円 | 455億円 |
2015年 | 33026人 | 811万円 | 834億円 | 520億円 |
2020年 | 33409人 | 824万円 | 859億円 | 585億円 |
2023年 | 34257人 | 802万円 | 930億円 | 626億円 |
出所:花王
- 2005年度の多額な設備投資費(2036億円)は、買収したカネボウ化粧品からの商標権などの知的財産権を計上した事が大きい。
- 2023年度の花王の平均年収は802万円。競合との比較として、ライオンは679万円、外資のP&Gは894万円。
スポンサーリンク
KAOの国内/外国への収益割合
年度 | 日本 | アジア | 米州 | 欧州 |
---|---|---|---|---|
2005年 | 71.1% | 9.5% | 9.7% | 9.6% |
2010年 | 73.1% | 12.0% | 6.2% | 8.7% |
2015年 | 65.0% | 16.8% | 9.1% | 9.1% |
2020年 | 61.8% | 20.6% | 9.3% | 8.4% |
2023年 | 55.7% | 21.3% | 12.5% | 10.4% |
出所:花王。2010年、2016年は調整分を含まず。米州とは、北米/中米/南米の総称。
- 日本国内の売上が停滞ぎみ。イオングループの「トップバリュ」などに消費者が流れている事や、コスメ市場において、若い世代が100均コスメ、激安韓国コスメなどを利用するようになっている事など不安材料アリ。
- アジアへの売上は伸びているが、中国では売上減速。中国で以前は好調だった「紙おむつ(メリーズ)」も2023年に生産終了。現地企業のシェアが拡大した事が理由。中国人は保守的な世論が強くなっており、中国企業を優先するようになっている。中国政府の情報操作もありそう。
- 北米や欧州へはケミカル事業(化学事業)の売上が多い。また、ヨーロッパでは高級化粧品に注力。
収益構造:セグメント別の成績
部門 | 2020年 | 2022年 |
---|---|---|
売上高 [営業利益/利益率(%)] |
||
ハイジーン& リビングケア |
5032億円 [796億円/15.8%] |
5165億円 [307億円/5.9%] |
ヘルス& ビューティーケア |
3623億円 [605億円/16.7%] |
3695億円 [346億円/9.6%] |
ライフケア | 522億円 [47億円/8.9%] |
557億円 [0億円/0.0%] |
化粧品事業 | 2336億円 [24億円/1.0%] |
2515億円 [141億円/5.6%] |
ケミカル (化学事業) |
2692億円 [277億円/10.7%] |
4025億円 [295億円/7.3%] |
出所:花王
- ハイジーン&リビングケア……アタック、ハミング、ワイドハイター、キュキュット、マジックリン、ロリエ、メリーズ、ニュービーズ、エマール、リセッシュ、クイックルなど、生活製品各ブランドの売上。
- ヘルス&ビューティーケア……ビオレ、エッセンシャル、メリット(シャンプー)、ブローネ、サクセス(育毛剤)、ピュオーラ、バブ(入浴剤)、めぐりズム、ケープ(整髪剤)など、ボディケア製品各ブランドの売上。
- ライフケア……ヘルシア、病院/介護施設向け日用品などの売上。
- 化粧品事業……ソフィーナ、KATE、キュレル、プリマビスタなど各ブランドの売上。コロナ発生時の2020年度は利益率1.0%となったが、2006年に買収したカネボウ化粧品事業との統合(合理化)により、2022年度は利益率5.6%を確保。
- 化学事業……植物系油脂、界面活性剤、香料などの製造。グローバル展開や外販の実績も強み。
スポンサーリンク
販売費/一般管理費
年度 | 広告宣伝費 [売上比率(%)] |
販売促進費 [売上比率(%)] |
従業員給与費 [売上比率(%)] |
---|---|---|---|
2005年 | 837億円 [8.6%] |
387億円 [4.0%] |
731億円 [7.5%] |
2010年 | 810億円 [6.8%] |
646億円 [5.4%] |
1243億円 [10.5%] |
2015年 | 944億円 [6.4%] |
782億円 [5.3%] |
1333億円 [9.0%] |
2020年 | 719億円 [5.2%] |
455億円 [3.3%] |
1482億円 [10.7%] |
2023年 | 758億円 [4.9%] |
514億円 [3.4%] |
1689億円 [11.0%] |
出所:花王
- テレビコマーシャルを中心に毎年多額の広告宣伝費/販売促進費を計上。その結果として、花王は知名度が高い日用品/化粧品ブランドを数多く抱える。しかし、その宣伝/販促費も売上高比率で年々減少傾向。
- 花王製品の購入層は主婦層が多いため、女性の視聴者が多いテレビ番組、特にドラマ枠のスポンサーになっている事が多い。フジテレビ「月9ドラマ」も花王スポンサー。
スポンサーリンク
関連記事