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三菱自動車の販売台数・売上高・営業利益率・純利益の推移

MITSUBISHI MOTORSの連結決算:通年の売上推移

三菱自動車の業績推移:自動車販売台数の推移と売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1998年 3兆5126億円 559億円
[1.6%]
56億円
[0.2%]
1999年 3兆3349億円 224億円
[0.7%]
-233億円
[-0.7%]
2000年 3兆2767億円 -739億円
[-2.3%]
-2781億円
[-8.5%]
2001年 3兆2007億円 402億円
[1.3%]
113億円
[0.4%]
2002年 3兆8849億円 828億円
[2.1%]
374億円
[1.0%]
2003年 2兆5194億円
[152万台]
(トラック部門を分離)
-969億円
[-3.8%]
-2154億円
[-8.5%]
2004年 2兆1226億円
[131万台]
-1285億円
[-6.1%]
-4747億円
[-22.3%]
2005年 2兆1200億円
[134万台]
67億円
[0.3%]
-921億円
[-4.3%]
2006年 2兆2028億円
[123万台]
402億円
[1.8%]
87億円
[0.4%]
2007年 2兆6821億円
[135万台]
1085億円
[4.0%]
347億円
[1.3%]
2008年 1兆9735億円
[106万台]
39億円
[0.2%]
-548億円
[-2.7%]
2009年 1兆4456億円
[96万台]
139億円
[0.9%]
47億円
[0.3%]
2010年 1兆8284億円
[110万台]
402億円
[2.2%]
156億円
[0.8%]
2011年 1兆8072億円
[100万台]
636億円
[3.5%]
239億円
[1.3%]
2012年 1兆8151億円
[98万台]
673億円
[3.7%]
379億円
[2.1%]
2013年 2兆934億円
[104万台]
1234億円
[5.9%]
1046億円
[5.0%]
2014年 2兆1907億円
[109万台]
1359億円
[6.2%]
1181億円
[5.4%]
2015年 2兆2678億円
[104万台]
1383億円
[6.1%]
725億円
[3.2%]
2016年 1兆9066億円
[92万台]
51億円
[0.2%]
-1985億円
[-10.4%]
2017年 2兆1923億円
[110万台]
982億円
[4.5%]
1076億円
[4.9%]
2018年 2兆5145億円
[124万台]
1118億円
[4.4%]
1328億円
[5.3%]
2019年 2兆2702億円
[112万台]
127億円
[0.6%]
-257億円
[-1.1%]
2020年 1兆4554億円
[80万台]
-953億円
[-6.5%]
-3123億円
[-21.4%]
2021年 2兆389億円
[93万台]
873億円
[4.3%]
740億円
[3.6%]
2022年 2兆4581億円
[83万台]
1905億円
[7.7%]
1687億円
[6.9%]
出所:三菱自動車。本決算期は3月末。
三菱自動車の1998年から2022年までの営業利益率の平均が1.7%。資本提携先の日産の1991年から2022年までの営業利益率の平均が4.2%。
  • 三菱は2000年頃から複数のリコール隠しが次々と発覚。その後は経営的に不安定な時期が続く。
  • 2003年、三菱自動車からトラック・バス部門が分社化。独立した「三菱ふそうトラック・バス」は、メルセデス・ベンツグループが経営権を持つ事に。
  • 2004年~2005年の最終赤字は、工場閉鎖や従業員リストラなどに着手した事が主な理由。
  • 2011年の東日本大震災では、被害が少なかった事や、アジアでの販売が好調だった事もあり、営業利益と純利益、共に黒字を確保。
  • 2016年、燃費偽装問題の発覚がきっかけで日産自動車と資本提携。(日産が三菱の株式34%取得)
  • 2019年と2020年の赤字は、工場閉鎖、従業員リストラ費用、コロナ問題などが要因。
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MITSUBISHI MOTORSの財政・経営状況

三菱自動車の財務推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 1兆5575億円
[2480億円]
1兆2889億円
[4477億円]
2686億円
[17.2%]
2010年 1兆3125億円
[3164億円]
1兆645億円
[4113億円]
2480億円
[18.2%]
2015年 1兆4337億円
[4624億円]
7484億円
[271億円]
6853億円
[46.8%]
2020年 1兆8562億円
[4446億円]
1兆3310億円
[4833億円]
5252億円
[27.4%]
2021年 1兆9284億円
[5114億円]
1兆2981億円
[4805億円]
6303億円
[31.5%]
2022年 2兆2015億円
[5959億円]
1兆3711億円
[4283億円]
8304億円
[36.4%]
出所:三菱自動車
  • 2005年と2020年を比較すると、資産規模は1.2倍。あまり変化がない理由は、不正問題の他に、「成長」よりも「継続」という意識が強いため。
  • 2016年に、燃費不正問題がきっかけで日産自動車と資本提携。日産は2370億円を出資して三菱自動車の株式34%を握る。
  • 財務的に言えば、自立で再建できたはずだが、やはり開発コストのかかる自動車業界では「規模」が必要だとして、ルノー日産アライアンスと手を組む事に。

連結社員数と開発投資について

三菱自動車の全従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 34911人 566万円 1087億円 450億円
2010年 30709人 593万円 525億円 494億円
2015年 29555人 720万円 690億円 787億円
2020年 30091人 652万円 764億円 1014億円
出所:三菱自動車
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ビッグ3市場の売上台数の推移

三菱自動車の日本、北米、ヨーロッパ、アジアの販売台数の推移
年度 日本/販売台数
[日本シェア(%)]
北米/販売台数 欧州/販売台数
[欧州シェア(%)]
アジア/販売台数
2015年 10.2万台
[2.0%]
13.5万台 20.6万台
[1.5%]
32.2万台
2016年 8.0万台
[1.6%]
13.8万台 17.9万台
[1.2%]
31.5万台
2017年 9.7万台
[1.8%]
15.5万台 19.3万台
[1.2%]
43.2万台
2018年 10万台
[1.9%]
17.3万台 23.6万台
[1.5%]
48.0万台
2019年 9.4万台
[1.9%]
16.0万台 21.5万台
[1.4%]
43.3万台
2020年 7.3万台
[1.6%]
11.3万台 14.4万台
[1.2%]
29.4万台
2021年 7.5万台
[1.8%]
15.6万台 13.1万台
[1.1%]
33.1万台
2022年 9.2万台
[2.1%]
13.3万台 6.1万台
[0.5%]
31.0万台
出所:三菱自動車。アジアの販売台数は日本を除いたデータ。
  • 三菱自動車の日本市場シェアは2%程度。日本の自動車メーカーの中で、三菱は最も国内シェアが低い。
  • 三菱の生産台数の約半分が日本生産。国内で販売する以外は主に北米やヨーロッパへの輸出が中心。
  • 日本では「デリカ」「eKワゴン」などが売れ筋。
  • 北米市場は三菱のグローバル販売台数の15%前後。アメリカには三菱車を好む一定のファンがいるとされる。
  • ヨーロッパ市場への販売台数は低下傾向。これは、欧州の自動車市場の規模が縮小している事も要因の一つ。
  • 生産工場があるフィリピン、タイ、インドネシア、ベトナムなどでは高いシェア。SUVが売れ筋。東南アジアでは人気ブランドとなっている。

バッテリーEV戦略

  • 三菱のEVは、資本関係がある日産と共同開発。日産は「日産リーフ」でEV開発の実績あり。
  • 電気自動車で最もコストがかかる車載バッテリーは、日産と共同調達。大量購入により調達コスト削減。
  • 日産/三菱の車載電池サプライヤーは、ビークルエナジー、エンビジョンAESC(80%が中国資本で残り20%が日産保有)、パナソニック、GSユアサ、中国CATLなど。
  • 電気自動車は小型車に注力。軽自動車とほぼ同じ大きさのEVラインナップを増やす見込み。
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