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アプライドマテリアルズ

アプライド・マテリアルズの業績推移:売上・利益率・財務状況

Applied Materialsの連結決算:通年の売上推移

アプライド・マテリアルズ(AMAT)の業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1990年 5.67億ドル 0.34億ドル
[6.0%]
1991年 6.38億ドル 0.26億ドル
[4.1%]
1992年 7.51億ドル 0.68億ドル
[9.1%]
0.39億ドル
[5.2%]
1993年 10.80億ドル 1.60億ドル
[14.8%]
0.99億ドル
[9.2%]
1994年 16.59億ドル 3.39億ドル
[20.4%]
2.20億ドル
[13.3%]
1995年 30.61億ドル 6.94億ドル
[22.7%]
4.54億ドル
[14.8%]
1996年 41.44億ドル 9.04億ドル
[21.8%]
5.99億ドル
[14.5%]
1997年 43.15億ドル 6.90億ドル
[16.0%]
5.32億ドル
[12.3%]
1998年 43.30億ドル 3.88億ドル
[9.0%]
2.77億ドル
[6.4%]
1999年 50.96億ドル 9.32億ドル
[18.3%]
7.47億ドル
[14.7%]
2000年 95.64億ドル 27.47億ドル
[28.7%]
20.63億ドル
[21.6%]
2001年 73.43億ドル 9.30億ドル
[12.7%]
5.08億ドル
[6.9%]
2002年 50.62億ドル 2.10億ドル
[4.1%]
2.69億ドル
[5.3%]
2003年 44.77億ドル -3.14億ドル
[-7.0%]
-1.49億ドル
[-3.3%]
2004年 80.13億ドル 17.64億ドル
[22.0%]
13.51億ドル
[16.9%]
2005年 69.92億ドル 14.48億ドル
[20.7%]
12.10億ドル
[17.3%]
2006年 91.67億ドル 20.21億ドル
[22.0%]
15.16億ドル
[16.5%]
2007年 97.35億ドル 23.72億ドル
[24.4%]
17.10億ドル
[17.6%]
2008年 81.29億ドル 13.55億ドル
[16.7%]
9.60億ドル
[11.8%]
2009年 50.13億ドル -3.93億ドル
[-7.8%]
-3.05億ドル
[-6.1%]
2010年 95.00億ドル 13.75億ドル
[14.5%]
9.38億ドル
[9.9%]
2011年 105.17億ドル 23.98億ドル
[22.8%]
19.26億ドル
[18.3%]
2012年 87.19億ドル 4.11億ドル
[4.7%]
1.09億ドル
[1.3%]
2013年 75.09億ドル 4.32億ドル
[5.7%]
2.56億ドル
[3.4%]
2014年 90.71億ドル 15.19億ドル
[16.7%]
10.72億ドル
[11.8%]
2015年 96.59億ドル 16.92億ドル
[17.5%]
13.77億ドル
[14.3%]
2016年 108.24億ドル 20.64億ドル
[19.1%]
17.20億ドル
[15.9%]
2017年 145.37億ドル 38.68億ドル
[26.6%]
35.19億ドル
[24.2%]
2018年 172.53億ドル 47.96億ドル
[27.8%]
30.38億ドル
[17.6%]
2019年 146.08億ドル 33.50億ドル
[22.9%]
27.06億ドル
[18.5%]
2020年 172.02億ドル 43.65億ドル
[25.3%]
36.19億ドル
[21.0%]
2021年 230.63億ドル 68.89億ドル
[29.9%]
58.88億ドル
[25.5%]
2022年 257.85億ドル 77.88億ドル
[30.2%]
65.25億ドル
[25.3%]
2023年 265.17億ドル 46.54億ドル
[17.6%]
68.56億ドル
[25.9%]
出所:Applied Materials。本決算期は10月末。
アプライド・マテリアルズ(AMAT)の1992年から2022年までの営業利益率の平均が17.2%。比較として、東京エレクトロンの1999年から2021年までの営業利益率の平均が12.6%。ラムリサーチの2000年から2022年までの営業利益率の平均が16.4%。
  • アプライド・マテリアルズは、1967年設立のアメリカ半導体製造装置メーカー。略称「AMAT(読み:エーマット)」。
  • AMATは、半導体製造装置業界で長い実績がある。そして多くの製品ラインナップを持っているため、顧客との商談も有利に進む。
  • 2013年に東京エレクトロンとの経営統合を発表したが、結局はアメリカ政府の介入によって破断。その時期は微細化の進展が悲観されていた時期で、大手2社の統合が必要と考えられていた。
  • 半導体の技術進展が止まってしまうと、AMATのような製造装置メーカーの成長も止まってしまう可能性に注意。
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Applied Materialsの財政・経営状況

アプライド・マテリアルズの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率・有利子負債の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
1990年 5.58億ドル 2.58億ドル
[0.53億ドル]
3.00億ドル
[53.8%]
1995年 29.65億ドル 11.81億ドル
[2.79億ドル]
17.84億ドル
[60.2%]
2000年 105.45億ドル
[16.47億ドル]
34.41億ドル
[5.84億ドル]
71.04億ドル
[67.4%]
2005年 112.69億ドル
[9.90億ドル]
23.40億ドル
[4.07億ドル]
89.29億ドル
[79.2%]
2010年 109.43億ドル
[25.85億ドル]
34.07億ドル
[2.05億ドル]
75.36億ドル
[68.9%]
2015年 153.08億ドル
[49.65億ドル]
76.95億ドル
[33.42億ドル]
76.13億ドル
[49.7%]
2020年 223.53億ドル
[57.38億ドル]
117.75億ドル
[54.48億ドル]
105.78億ドル
[47.3%]
2021年 258.25億ドル
[54.59億ドル]
135.78億ドル
[54.52億ドル]
122.47億ドル
[47.4%]
2022年 267.26億ドル
[25.81億ドル]
145.32億ドル
[54.57億ドル]
121.94億ドル
[45.6%]
  • 長年に渡る安定した業績により、フリーキャッシュフロー(会社が自由に使えるお金)を積極的に株主還元してきた実績がある。また、同時に自社株買いによる株主還元の実績も多い。
  • AMATは、株主を優先するため会社にはお金は残らないが、今のところ業績が良いので資金調達に関連した問題はない。

AMATの全社員数とR&Dの推移

アプライド・マテリアルズの全従業員数、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 設備投資費 研究開発費
2010年 14300人 11.43億ドル
2015年 15500人 14.51億ドル
2020年 24000人 22.34億ドル
2023年 34000人 31.02億ドル
  • 2020年度のAMATの従業員数は24000人。比較として、ラムリサーチは11300人。東京エレクトロンは14479人。
  • 最先端工場向けの技術サポートや装置メンテナンス業務などへの社員が増えている。
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事業ポートフォリオ

【2022年度】アプライド・マテリアルズの事業別の売上高と収益比率
半導体製造装置/売上高
[全体比(%)]
サービス/売上高
[全体比(%)]
ディスプレイ製造装置/売上高
[全体比(%)]
187.97億ドル
[72.9%]
55.43億ドル
[21.5%]
13.31億ドル
[5.2%]
  • 「サービス」の売上高は、半導体メーカーへの技術サポートや装置メンテナンスによる収益。
  • AMATは、東京エレクトロンと同じようにディスプレイ関連の製造装置も手掛ける。しかし、両社ともその分野への売上は少ない。

半導体製造装置の収益構造:売上の内訳

【2022年度】アプライド・マテリアルズ(AMAT)の半導体種類別の売上比率を東京エレクトロンと比較
企業 ロジック/その他 DRAM NANDフラッシュメモリ
AMAT 66% 19% 15%
東京エレクトロン 47% 19% 34%
出所:Applied Materials。東京エレクトロンは2021年度のデータ。
  • アプライドマテリアルズは、特に最先端ロジック半導体向けの売上比率が高い。
  • 最先端の製造装置は技術難易度が高く、競合が限られるため、メーカーにとって収益性が良い。

AMATが強みをもつ製造装置

半導体製造装置の前工程・後工程シェア

出所:JBpress/湯之上隆。(一部ポジテン編集)
  • アプライドマテリアルズがシェアをもつ半導体製造装置は、CVD装置/PVD装置、ドライエッチング装置、イオン注入装置、CMP装置、パーティクル検査装置、欠陥検査装置、マスク検査装置、計測装置(測長SEM)など。
  • 特にCVD装置/PVD装置などに強み。またドライエッチング装置、計測/検査装置などは市場規模が大きい事から、AMATの売上高にも貢献。
  • 手掛ける装置の中で市場規模が大きいのが、ドライエッチング装置の約190億ドル、パーティクル検査装置が約70億ドル、CVD装置の約49億ドル。(すべて2021年度)。
  • 露光装置など一部を除いて「AMATはほとんどの製造装置をカバー」「半導体製造装置のデパート」と言われたりするが、実際はシェアをとれていない分野も多い。洗浄装置などがそれに該当。
  • なお、アメリカ企業は市場規模が大きい分野に注力する傾向があるが、一方、日本メーカーは市場規模が小さい分野でも、忍耐強く開発を続けるのが強み。

地域別/国別の成績

アプライド・マテリアルズの国別/地域別の売上高と全体比の推移
国/地域 2012年/売上高
[全体比(%)]
2017年/売上高
[全体比(%)]
2022年/売上高
[全体比(%)]
アメリカ 19.95億ドル
[25%]
14.74億ドル
[10%]
31.04億ドル
[12%]
欧州 8.17億ドル
[10%]
8.16億ドル
[6%]
16.73億ドル
[7%]
日本 6.00億ドル
[7%]
15.18億ドル
[10%]
20.21億ドル
[8%]
台湾 21.55億ドル
[27%]
32.91億ドル
[23%]
62.62億ドル
[24%]
中国 4.03億ドル
[5%]
27.46%
[19%]
72.54億ドル
[28%]
韓国 17.84億ドル
[22%]
40.52億ドル
[28%]
43.95億ドル
[17%]
東南アジア 2.83億ドル
[4%]
6.40億ドル
[4%]
10.84億ドル
[4%]
  • 2022年度で、AMATの売上高が最も多い国は中国。成長率が最も高く、2012年と2022年を比較すると中国向け売上は18倍に成長。
  • 台湾向けは、主にTSMCやUMCなどのファウンドリーが中心。アプライドマテリアルズにとってTSMCは超大口顧客。メーカー別で言えば、TSMCへの売上が最も多い。
  • アメリカはインテル向けが中心。なお、アメリカ政府が半導体製造メーカーを米国内に呼び込もうとしているため、今後はアメリカ向けの売上が増える事になる。
  • 日本への売上は、キオクシア、ルネサス、ソニー、マイクロン(広島工場)などが中心。
  • 韓国向けは、サムスンとSKハイニックスへの売上。特に、サムスンは最先端プロセスサイズのファウンドリー事業拡大に向けた設備投資が活発なので、比例してAMATの装置売上も多くなる。
  • 東南アジアは、シンガポールがほとんど。製造受託のグローバルファウンドリーズ(米国)や、メモリ企業のマイクロン(米国)のNANDフラッシュメモリ工場がある。
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売上ランキング

半導体製造装置メーカーランキング

出所:VLSI Research/Tech Insights
  • アプライド・マテリアルズは、半導体製造装置業界で売上高トップを守り続ける存在。しかし、最先端ステッパー(露光装置)に強みをもつASML(蘭)の追い上げにより、トップが入れ替わる可能性あり。
  • ランキング15社中、アメリカ企業はAMATを含め4社ランクイン。なお、日本企業は7社ランクイン。
  • EUV露光装置を除けば、日本企業が手掛ける装置だけで半導体製造のほとんどをカバーできる。
  • なお、AMATの製造装置は、日本企業の部品が多く使用されている。半導体製造装置の構成部品や、素材・材料市場などを含めると、この分野は日本企業が世界を席巻していたりする。
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