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iPhone

iPhone/iPadの販売台数・シェア・売上高・製造原価の推移

iPhoneの売上台数とシェア

Apple「iPhone」の販売台数の推移と世界シェア・日本シェアの推移
年度 iPhone/世界販売数
[世界シェア(%)]
iPhone/日本販売数
[日本シェア(%)]
スマホ世界市場規模
[スマホ日本市場規模]
2007年 138万台
[-]
(6月、米国でiPhone販売開始)
2008年 1162万台
[-]
(7月、国内でSoftbankから販売開始)
2009年 2073万台
[11.9%]
169万台
[72.2%]
1億7400万台
[230万台]
2010年 3998万台
[13.1%]
323万台
[37.8%]
3億500万台
[860万台]
2011年 7229万台
[14.5%]
725万台
[30.0%]
(10月、auが販売開始)
4億9500万台
[2420万台]
2012年 1億2504万台
[18.5%]
1066万台
[35.8%]
6億7370万台
[2970万台]
2013年 1億5025万台
[14.7%]
1443万台
[48.8%]
(9月、ドコモが販売開始)
10億1940万台
[2960万台]
2014年 1億6922万台
[13.0%]
1648万台
[59.5%]
13億110万台
[2770万台]
2015年 2億3122万台
[16.1%]
1440万台
[52.2%]
14億3700万台
[2760万台]
2016年 2億1188万台
[14.4%]
1591万台
[52.8%]
14億7300万台
[3010万台]
2017年 2億1675万台
[14.8%]
1625万台
[49.9%]
14億6600万台
[3260万台]
2018年 2億1772万台
[15.5%]
1519万台
[48.7%]
14億400万台
[3120万台]
2019年 1億9300万台
[14.0%]
1406万台
[47.3%]
13億7900万台
[2970万台]
2020年 2億344万台
[15.9%]
1563万台
[47.7%]
12億8100万台
[3280万台]
2021年 2億3570万台
[17.4%]
1683万台
[49.7%]
13億5900万台
[3385万台]
2022年 2億2640万台
[18.8%]
1660万台
[55.6%]
12億550万台
[2985万台]
2023年 2億3460万台
[20.1%]
1438万台
[54.7%]
11億6690万台
[2628万台]
出所:Apple、IDC、MM総研。ほか、市場規模とアップルの報告書からポジテンが算出した数値を含む。販売台数と出荷台数を同義としている。
  • Appleが世界でiPhoneの販売を開始したのが2007年6月。最初はお膝元のアメリカから。
  • 日本でiPhoneが初めて販売されたのは2008年7月のソフトバンクから。auは2011年10月から、ドコモは2013年9月からiPhoneの販売開始。
  • 2011年、アップルは一気に量産体制を築いたサムスンGalaxyに販売台数で逆転される。Appleの7229万台に対しサムスンは9420万台。その頃からAppleとサムスンは訴訟合戦となる。
  • 2013年にドコモがiPhoneの販売を開始した事で、iPhone国内シェアが上昇。2014年は日本シェア59.5%を獲得。
  • 2015年頃からファーウェイ、シャオミ、OPPOなどの中国スマホメーカーが台頭し、アップルやサムスンは世界的に販売台数の成長が鈍化していく。
  • 一時期「アップルはandroidに押されてシェアを落とし続けるのでは?」みたいに言われていたが、2020年~~2021年頃から世界的に販売台数と世界シェアが伸びてくる。中国での売上増加が大きい。
  • 高価格帯が中心のiPhoneは、利益率がダントツで高い。スマホメーカーの全利益の7~8割をアップルが占める。
  • iPhoneの市場シェアが高くなるほど「iOSを他社に開放すべき」という世論が大きくなる可能性があるため、Appleは極端な安売りをしてまでシェア拡大に動く事はない。
  • 2023年度に販売台数でサムスンを追い抜き世界トップシェア(20.1%)へ。サムスンは19.4%。
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iPadの売上台数とシェア

Apple「iPad」の販売台数の推移と世界シェア・日本シェアの推移
年度 iPad/世界販売数
[世界シェア(%)]
iPad/日本販売数
[日本シェア(%)]
タブレット世界市場規模
[タブレット日本市場規模]
2010年 745万台
[-]
2011年 3239万台
[-]
2012年 5831万台
[-]
2013年 7103万台
[32.6%]
320万台
[44.8%]
2億1800万台
[710万台]
2014年 6797万台
[29.5%]
398万台
[43.4%]
2億3000万台
[920万台]
2015年 5485万台
[26.5%]
361万台
[39.9%]
2億700万台
[900万台]
2016年 4559万台
[26.8%]
315万台
[40.7%]
1億7000万台
[770万台]
2017年 4375万台
[27.3%]
344万台
[40.3%]
1億6000万台
[850万台]
2018年 4353万台
[31.1%]
347万台
[45.9%]
1億4000万台
[760万台]
2019年 4991万台
[35.7%]
417万台
[54.4%]
1億4000万台
[770万台]
2020年 5331万台
[33.3%]
506万台
[52.7%]
1億6000万台
[960万台]
2021年 5775万台
[34.2%]
485万台
[54.8%]
1億6800万台
[890万台]
2022年 6180万台
[38.0%]
317万台
[50.2%]
1億6280万台
[631万台]
出所:Apple、IDC。
  • 2015年頃からタブレット市場でファーウェイなどの中国メーカーが台頭し、iPadの世界シェアと日本シェアが下落したが、2018年から世界シェア30%を取り戻す。
  • iPadとGalaxyTabのシェアを合計すると52.5%(2021年度)。残りのシェアのほとんどが中国メーカー。
  • 2020年~2021年度の販売台数増加は、コロナ巣篭り需要による影響が大きい。
  • 日本では2020年にコロナ問題と同時に「GIGAスクール構想」が進み、タブレット端末の出荷台数が増加。
  • 世界的にタブレット市場規模は縮小傾向。スマホが大型化した事が要因の一つ。
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売上高と平均売上価格

iPhoneとiPadの売上高の推移と一台あたりの平均売上高の推移(2013年以降)
年度 iPhone/売上高
[一台あたり平均売上価格]
iPad/売上高
[一台あたり平均売上価格]
2013年 912.79億ドル
[595ドル]
319.80億ドル
[450ドル]
2014年 1019.91億ドル
[529ドル]
302.83億ドル
[445ドル]
2015年 1550.41億ドル
[670ドル]
232.27億ドル
[423ドル]
2016年 1367.00億ドル
[634ドル]
206.28億ドル
[484ドル]
2017年 1413.19億ドル
[654ドル]
192.22億ドル
[438ドル]
2018年 1666.99億ドル
[764ドル]
188.05億ドル
[434ドル]
2019年 1423.81億ドル
[737ドル]
212.80億ドル
[426ドル]
2020年 1377.81億ドル
[677ドル]
237.24億ドル
[445ドル]
2021年 1919.73億ドル
[814ドル]
318.62億ドル
[552ドル]
2022年 2054.89億ドル
[908ドル]
292.92億ドル
[474ドル]
出所:Apple。一台あたりの平均売上価格は、iPhoneとiPadのそれぞれの総売上高からグローバル販売台数で割った数字。(ポジテン算出)
  • 2020年に販売単価が下がっているのは、コロナ問題の他に、2020年4月に発売されたiPhone SE2(廉価版の第二世代)が販売されたためと推測。
  • 2021年に平均単価が上がっているのは、コロナ巣篭り需要によるもの。値引き販売に依存しなくても好調だった模様。

大手スマホメーカーの平均販売価格

【2021年度】主要スマホメーカーの1台あたりの平均販売価格の比較
メーカー スマホ総売上高(円換算) 世界販売台数 一台あたり平均価格
Apple 23兆367億円 2億3570万台 97680円
OPPO 4兆2600億円 1億3350万台 31900円
VIVO 3兆9100億円 1億2830万台 30400円
サムスン 8兆2500億円 2億7200万台 30300円
シャオミ 4兆1400億円 1億9100万台 21600円
すべて円換算。1ドル=120円で算出。スマホ売上高から販売台数で割った数値。(ポジテン算出)
  • Appleと他メーカーを比較すると、平均販売価格は3倍近くの格差。高価格帯でも売れるブランド力がアップルの強み。
  • なお、サムスンの平均販売価格は中国メーカーと同じレベル。人口が多いインドで1台あたり1万円台のスマホ「Mシリーズ」を集中投入している事が、平均販売価格を低下させている模様。なお、インド市場のライバルがXiaomiやOPPOなどの中国メーカー。
  • サムスンは、メモリやバッテリー、電子部品など、自社がサプライヤーでもあるため、安売りしても利益の確保が可能。サムスンのモバイル部門の利益率は12.5%(2021年度)
  • 中国メーカーは、中国政府からの様々な恩恵があるにも関わらず利益率は低い。例えばシャオミの利益率は5%以下とされる。

製造原価

iPhoneシリーズの1台あたりの製造原価
iPhone4 iPhone5 iPhone6 iPhone SE
187ドル 199ドル 212ドル 160ドル
iPhone7 iPhone8 iPhoneX iPhone11
224ドル 247ドル 412ドル 440ドル
iPhone12 iPhone SE2 iPhone13 iPhone14
373ドル 217ドル 460ドル 470ドル
出所:TechInsights、Gizmochina、teardown。ストレージは最低容量の原価。
  • Appleは、2017年に発売された「iPhone X」からディスプレイを、それまでの液晶から有機EL(OLED)を採用。そのため、iPhoneXからグッと製造コストが上昇。
  • 有機EL(OLED)パネルは、画質がキレイで低消費電力だが、価格が高い。スマホ一台あたりのOLEDパネル調達コストが、日本円で1万円前後。なお、液晶パネルの場合は5000円前後。
  • 特許の塊である5G関連部品においても、1台あたり約1万円ほどの調達コストが必要。そのため、近年の5Gスマホはどうしても原価が高くなる。
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iOS対Android

iOSとandroidの国別シェア(2021年度)
iOSシェア androidシェア トップシェアメーカー
世界 24.7% 74.3% Samsung
日本 66.8% 32.9% Apple
韓国 27.0% 72.5% Samsung
中国 19.0% 80.2% Huawei
台湾 47.4% 50.8% Apple
インド 3.1% 96.0% Xiaomi
アメリカ 57.5% 42.1% Apple
イギリス 54.9% 44.5% Apple
フランス 34.0% 65.5% Apple
ドイツ 39.7% 59.4% Apple
オーストラリア 57.3% 41.2% Apple
ブラジル 14.0% 85.6% Samsung
  • Appleは先進国で人気が高いが、その中でも日本のApple人気は世界ダントツ。
  • 巨大市場の中国でiPhoneユーザーが増加中。米中対立の中でも、中国メーカーよりもアップルを優先しているという事。
  • もう一つの巨大市場インドでは、Androidユーザーがほとんど。しかし、台湾の生産受託メーカーが製造拠点を中国からインドに移す動きがあるため、今後インドでのiPhoneシェアは上がってくるはず。
  • 韓国では、サムスンGalaxyユーザーが過半数のシェアを占める。しかし、年々iPhoneユーザーが増加しており、韓国メディアによると2022年度の四半期レベルではiPhoneが36%のシェアを獲得したとされる。
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中古スマホ市場でもiPhoneが人気

世界的に中古スマホ市場が拡大中。

スマートフォンの中古市場の推移(2018年以降)
地域 2018年 2021年 2023年(見込)
世界全体 1億7580万台 2億3700万台 3億3290万台(見込)
北米 3900万台 5200万台 8720万台(見込)
日本 155万台 212万台 250万台(見込)
出所:IDC。一部、推計値を含む。
  • どの国においてもスマートフォン市場で、中古スマホの割合が全体の10%前後のシェアを占めるようになっている。しかも上昇傾向。
  • スマホ中古分野では、世界的にiPhoneがダントツの売れ筋。日本の中古市場では約60%前後がiPhone。
  • iPhoneは、機種によってはわりと簡単にバッテリーを新品に交換する事ができる。電池交換のノウハウがあれば新品同様として使えるため、買い取り業者からの需要も根強い。
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