世の中をポジティブ転換したい情報サイト
  • ポジテン
  • hatenaブックマーク
アディダスのロゴ

adidas/アディダスの業績推移:売上高・営業利益率・財務状況

adidasの連結決算:通年の売上推移

adidas/アディダスの業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1995年 17.90億ユーロ
(フランクフルト証取上場)
1.29億ユーロ
[7.2%]
1.25億ユーロ
[7.0%]
1996年 24.08億ユーロ 1.92億ユーロ
[8.0%]
1.61億ユーロ
[6.7%]
1997年 34.25億ユーロ 3.16億ユーロ
[9.2%]
2.17億ユーロ
[6.9%]
1998年 50.65億ユーロ 4.16億ユーロ
[8.2%]
2.05億ユーロ
[4.0%]
1999年 53.54億ユーロ 4.82億ユーロ
[9.0%]
2.28億ユーロ
[4.3%]
2000年 58.35億ユーロ 4.37億ユーロ
[7.5%]
1.82億ユーロ
[3.1%]
2001年 61.12億ユーロ 4.75億ユーロ
[7.8%]
2.08億ユーロ
[3.4%]
2002年 65.23億ユーロ 4.76億ユーロ
[7.3%]
2.29億ユーロ
[3.5%]
2003年 62.67億ユーロ 4.90億ユーロ
[7.8%]
2.60億ユーロ
[4.1%]
2004年 58.60億ユーロ 5.84億ユーロ
[10.0%]
3.14億ユーロ
[5.4%]
2005年 66.36億ユーロ 7.07億ユーロ
[10.7%]
3.83億ユーロ
[5.8%]
2006年 100.84億ユーロ
(リーボック買収)
8.84億ユーロ
[8.8%]
4.83億ユーロ
[4.8%]
2007年 102.99億ユーロ 9.49億ユーロ
[9.2%]
5.51億ユーロ
[5.4%]
2008年 107.99億ユーロ 10.70億ユーロ
[9.9%]
6.42億ユーロ
[5.9%]
2009年 103.81億ユーロ 5.08億ユーロ
[4.9%]
2.45億ユーロ
[2.4%]
2010年 119.90億ユーロ 8.94億ユーロ
[7.4%]
5.67億ユーロ
[4.7%]
2011年 133.44億ユーロ 10.11億ユーロ
[7.6%]
6.71億ユーロ
[5.0%]
2012年 148.83億ユーロ 11.85億ユーロ
[8.0%]
7.91億ユーロ
[5.3%]
2013年 144.92億ユーロ 12.54億ユーロ
[8.7%]
8.39億ユーロ
[5.8%]
2014年 145.34億ユーロ 9.61億ユーロ
[6.6%]
5.68億ユーロ
[3.9%]
2015年 169.15億ユーロ 10.94億ユーロ
[6.5%]
6.68億ユーロ
[3.9%]
2016年 184.83億ユーロ 15.82億ユーロ
[8.6%]
10.17億ユーロ
[5.5%]
2017年 212.18億ユーロ 20.70億ユーロ
[9.8%]
11.73億ユーロ
[5.5%]
2018年 219.15億ユーロ 23.68億ユーロ
[10.8%]
17.02億ユーロ
[7.8%]
2019年 236.40億ユーロ 26.60億ユーロ
[11.3%]
19.76億ユーロ
[8.4%]
2020年 184.35億ユーロ 7.46億ユーロ
[4.0%]
4.32億ユーロ
[2.3%]
2021年 212.34億ユーロ
(リーボック売却)
19.86億ユーロ
[9.4%]
21.16億ユーロ
[10.0%]
2022年 225.11億ユーロ 6.69億ユーロ
[3.0%]
6.12億ユーロ
[2.7%]
2023年 214.27億ユーロ 2.68億ユーロ
[1.3%]
-0.75億ユーロ
[-0.4%]
出所:adidas。本決算期は12月末。ユーロ(€)誕生(1999年1月)以前のユーロ建てデータは、アディダス公表のドイツマルクから換算したデータ。
スポンサーリンク

平均利益率

アディダスの1995年から2023年までの営業利益率の平均が7.9%。
比較として、ナイキの1979年から2023年までの営業利益率の平均が12.9%。プーマの1993年から2023年までの営業利益率の平均が9.2%。
  • adidas/アディダスの設立は1949年。アドルフ・ダスラーによって創業。なお、兄のルドルフ・ダスラーはプーマ社の創業者。
  • 1951年、フィンランドのスポーツブランド「カルフ」から約1600ユーロで「3本線」のロゴを購入。
  • 1970年、日本市場の販売代理店としてデサント(日本)と提携。
  • 1995年、フランクフルト証券取引所に上場。現在ではドイツを代表する会社としてドイツDAX40銘柄の一つ。なお、競合のプーマ社も2021年からDAX40に加わる。
  • 1998年、デサントとの提携終了により、日本法人「アディダスジャパン」設立し、単独攻略。なお、デサントはこれによって売上高の4割を失う事になる。
  • 1999年、サッカー日本代表のオフィシャルサプライヤーとなり、代表ユニホームを提供開始。
  • 2006年、Reebok/リーボックを約31億ユーロで買収。アディダスグループに加える。
  • 2021年、リーボックを約21億ユーロでブランド管理会社「ABG」に売却。リーボックの低迷や相乗効果が低かった事が原因。
  • 2022年から営業利益率が悪化。コロナ明けの時期で、問題の本質がわかりにくかった。
  • 2023年は売上高の減少、利益率悪化(1.3%)と共に30年ぶりの最終赤字。中国市場の低迷、世界的な金利高による消費低迷、中核のスニーカー/運動シューズにおいて、新興メーカーのオン(スイス)やホカ(フランス)などが台頭している事が要因。日本のアシックスも好調。アディダスのシューズ市場シェアは低下傾向。
  • アディダスのほか、ナイキやプーマなどにおいてもシューズ/スニーカー分野の市場シェアが低下。アディダスはメジャーすぎて普遍的な存在となり、消費者から飽きられている可能性あり。
スポンサーリンク

adidasの財政・経営状況

アディダスの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2000年 40.18億ユーロ
[1.04億ユーロ]
32.03億ユーロ
[18.96億ユーロ]
8.15億ユーロ
[20.3%]
2005年 57.50億ユーロ
[15.85億ユーロ]
30.66億ユーロ
[10.35億ユーロ]
26.84億ユーロ
[46.7%]
2010年 106.18億ユーロ
[13.89億ユーロ]
60.02億ユーロ
[16.10億ユーロ]
46.16億ユーロ
[43.5%]
2015年 133.43億ユーロ
[13.70億ユーロ]
76.77億ユーロ
[18.29億ユーロ]
56.66億ユーロ
[42.5%]
2020年 210.53億ユーロ
[39.94億ユーロ]
143.62億ユーロ
[58.90億ユーロ]
66.91億ユーロ
[31.8%]
2021年 221.37億ユーロ
[38.28億ユーロ]
143.00億ユーロ
[75.96億ユーロ]
78.37億ユーロ
[35.4%]
2022年 202.96億ユーロ
[7.98億ユーロ]
149.45億ユーロ
[64.59億ユーロ]
53.51億ユーロ
[26.4%]
2023年 180.20億ユーロ
[14.65億ユーロ]
130.95億ユーロ
[55.63億ユーロ]
49.25億ユーロ
[27.3%]
出所:adidas
  • 近年、アディダスの業績成長が低迷している事から資産規模をスリム化。競争激化により、今後も資産規模が縮小していく可能性あり。
  • 2024年7月時点のアディダスの株式時価総額は417億ユーロ。比較として、ナイキは1124億ドル、プーマは67億ユーロ、アシックスは約2兆円。

adidasの連結社員数

アディダスの全従業員数の推移(2000年以降)
2000年 2005年 2010年 2015年
13362人 15935人 42541人 55555人
2020年 2023年
62285人 59030人
出所:adidas
  • 2023年の全従業員59030人のうち、男性が49%、女性が51%。管理職においては、男性が60%、女性が40%。全社員の平均年齢は33歳。日本の一般的な会社と比較すると社員の年齢は若い。
スポンサーリンク

収益構造・セグメント別の成績

アディダスの売上内訳:部門別の業績推移
年度 シューズ・ソックス等 アパレル 運動装備品・その他
売上高
[全体比(%)]
2005年 29.78億ユーロ
[44.9%]
27.98億ユーロ
[42.2%]
8.60億ユーロ
[13.0%]
2010年 53.89億ユーロ
[44.9%]
53.80億ユーロ
[44.9%]
12.21億ユーロ
[10.2%]
2015年 83.60億ユーロ
[49.4%]
69.70億ユーロ
[41.2%]
15.85億ユーロ
[9.4%]
2020年 101.29億ユーロ
[54.9%]
73.15億ユーロ
[39.7%]
9.91億ユーロ
[5.4%]
2023年 121.39億ユーロ
[56.7%]
78.06億ユーロ
[36.4%]
14.83億ユーロ
[6.9%]
出所:adidas。本決算期は12月末。
  • 2023年度のadidasシューズ部門の売上が121.39億ユーロ。比較として、ナイキが331.35億ドル、プーマが45.83億ユーロ。
  • 中核のシューズ部門は成長を維持しているが、高価格帯の売り上げが低迷。なお、このシューズセグメントの売上減少が明確になれば、株価は大幅減少する事になる。
  • 2023年度のシューズの生産地は、ベトナム36%、インドネシア32%、中国14%、その他16%。(アディダス決算報告より)
  • 2023年度のアパレル部門の売上高は78.06億ユーロ。サッカーユニホームなどの売上も含む。比較として、ナイキは138.43億ドル、プーマ社は27.63億ユーロの売上。
  • アパレル分野において、アディダスはスポーツウェアだけではなく、カジュアルウェアとしても人気。
  • 2023年度のアパレルの生産地は、カンボジア23%、ベトナム20%、中国15%、その他42%。

adidasの国/地域別の売上比率

アディダスの国別/地域別の売上高と全体比の推移(2010年以降)
国/地域 2010年/売上高
[全体比(%)]
2020年/売上高
[全体比(%)]
2023年/売上高
[全体比(%)]
欧州/中東
アフリカ
49.28億ユーロ
[41.1%]
64.08億ユーロ
[34.8%]
82.35億ユーロ
[38.4%]
北米 28.05億ユーロ
[23.4%]
45.19億ユーロ
[24.5%]
52.19億ユーロ
[27.2%]
中国 10.00億ユーロ
[8.3%]
43.42億ユーロ
[23.6%]
31.90億ユーロ
[14.9%]
アジア 19.72億ユーロ
[16.4%]
20.83億ユーロ
[11.3%]
22.54億ユーロ
[10.5%]
中南米 12.85億ユーロ
[10.7%]
10.35億ユーロ
[5.6%]
22.91億ユーロ
[10.7%]
出所:adidas。本決算期は12月末。2010年の「欧州/アフリカ」は、ヨーロッパのみの成績。
  • 欧州、北米などは売上成長が続く。
  • 注力拠点の中国市場は成長低迷。中国ではナショナリズムの高まりや、中国メーカーの商品開発力が向上した事で、消費者が海外ブランド志向ではなくなっている模様。また経済難で失業者が多く、大衆が海外ブランドよりも、安い国産品を購入する傾向がある。
  • 経済成長が高いはずのアジア市場においても成長力は低い。
  • アディダスジャパン(日本市場)は、売上規模は安定しているが、やや低下傾向。
スポンサーリンク
関連記事
人気ページ
最近の投稿
カテゴリー