スポンサーリンク
NIKE/ナイキの連結決算:通年の売上推移
| 決算期 | 売上高・収益 | 営業利益 [営業利益率(%)] |
純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
|---|---|---|---|
| 1977年 5月期 |
2871万ドル | 152万ドル [5.3%] |
|
| 1978年 5月期 |
7100万ドル | 385万ドル [5.4%] |
|
| 1979年 5月期 |
1億4983万ドル | 2354万ドル [15.7%] |
972万ドル [6.5%] |
| 1980年 5月期 |
2.69億ドル | 0.33億ドル [12.3%] |
0.12億ドル [4.5%] |
| 1981年 5月期 |
4.57億ドル | 0.68億ドル [14.9%] |
0.25億ドル [5.5%] |
| 1982年 5月期 |
6.93億ドル | 1.24億ドル [17.9%] |
0.49億ドル [7.1%] |
| 1983年 5月期 |
8.67億ドル | 1.44億ドル [14.9%] |
0.57億ドル [6.6%] |
| 1984年 5月期 |
9.19億ドル | 0.97億ドル [10.6%] |
0.40億ドル [4.4%] |
| 1985年 5月期 |
9.46億ドル | 0.44億ドル [4.7%] |
0.10億ドル [1.1%] |
| 1986年 5月期 |
10.69億ドル | 1.10億ドル [10.3%] |
0.59億ドル [5.5%] |
| 1987年 5月期 |
8.77億ドル | 0.73億ドル [8.3%] |
0.35億ドル [4.0%] |
| 1988年 5月期 |
12.03億ドル | 1.66億ドル [13.8%] |
1.01億ドル [8.4%] |
| 1989年 5月期 |
17.10億ドル | 2.70億ドル [15.8%] |
1.67億ドル [9.8%] |
| 1990年 5月期 |
22.35億ドル | 3.93億ドル [17.6%] |
2.43億ドル [10.9%] |
| 1991年 5月期 |
30.03億ドル | 4.61億ドル [15.4%] |
2.87億ドル [9.6%] |
| 1992年 5月期 |
34.05億ドル | 5.54億ドル [16.3%] |
3.29億ドル [9.7%] |
| 1993年 5月期 |
39.31億ドル | 6.21億ドル [15.8%] |
3.65億ドル [9.3%] |
| 1994年 5月期 |
37.89億ドル | 5.14億ドル [13.6%] |
2.98億ドル [7.9%] |
| 1995年 5月期 |
47.60億ドル | 6.86億ドル [14.4%] |
3.99億ドル [8.4%] |
| 1996年 5月期 |
64.70億ドル | 9.76億ドル [15.1%] |
5.53億ドル [8.5%] |
| 1997年 5月期 |
91.86億ドル (ジョーダンブランド子会社化) |
13.79億ドル [15.0%] |
7.95億ドル [8.7%] |
| 1998年 5月期 |
95.53億ドル | 8.63億ドル [9.0%] |
3.99億ドル [4.2%] |
| 1999年 5月期 |
87.76億ドル | 8.56億ドル [9.8%] |
4.51億ドル [5.1%] |
| 2000年 5月期 |
89.95億ドル | 9.19億ドル [10.2%] |
5.79億ドル [6.4%] |
| 2001年 5月期 |
94.88億ドル | 9.21億ドル [9.7%] |
5.89億ドル [6.2%] |
| 2002年 5月期 |
98.93億ドル | 10.17億ドル [10.3%] |
6.63億ドル [6.7%] |
| 2003年 5月期 |
106.97億ドル | 12.29億ドル [11.5%] |
4.74億ドル [4.4%] |
| 2004年 5月期 |
122.53億ドル (2003年7月 コンバース買収) |
15.49億ドル [12.6%] |
9.45億ドル [7.7%] |
| 2005年 5月期 |
137.40億ドル | 18.93億ドル [13.8%] |
12.11億ドル [8.8%] |
| 2006年 5月期 |
149.55億ドル | 21.09億ドル [14.1%] |
13.92億ドル [9.3%] |
| 2007年 5月期 |
163.26億ドル | 21.31億ドル [13.1%] |
14.92億ドル [9.1%] |
| 2008年 5月期 |
186.27億ドル | 24.33億ドル [13.1%] |
18.83億ドル [10.1%] |
| 2009年 5月期 |
191.76億ドル | 18.58億ドル [9.7%] |
14.87億ドル [7.8%] |
| 2010年 5月期 |
190.14億ドル | 24.74億ドル [13.0%] |
19.07億ドル [10.0%] |
| 2011年 5月期 |
208.62億ドル | 28.41億ドル [13.6%] |
21.33億ドル [10.2%] |
| 2012年 5月期 |
233.31億ドル | 30.69億ドル [13.2%] |
22.11億ドル [9.5%] |
| 2013年 5月期 |
253.13億ドル | 32.38億ドル [12.8%] |
24.72億ドル [9.8%] |
| 2014年 5月期 |
277.99億ドル | 36.80億ドル [13.2%] |
26.93億ドル [9.7%] |
| 2015年 5月期 |
306.01億ドル | 41.75億ドル [13.6%] |
32.73億ドル [10.7%] |
| 2016年 5月期 |
323.76億ドル | 45.02億ドル [13.9%] |
37.60億ドル [11.6%] |
| 2017年 5月期 |
343.50億ドル | 47.49億ドル [13.8%] |
42.40億ドル [12.3%] |
| 2018年 5月期 |
363.97億ドル | 44.45億ドル [12.2%] |
19.33億ドル [5.3%] |
| 2019年 5月期 |
391.17億ドル | 47.72億ドル [12.2%] |
40.29億ドル [10.3%] |
| 2020年 5月期 |
374.03億ドル | 31.15億ドル [8.3%] |
25.39億ドル [6.8%] |
| 2021年 5月期 |
445.38億ドル | 69.35億ドル [15.6%] |
57.27億ドル [12.9%] |
| 2022年 5月期 |
467.10億ドル | 66.75億ドル [14.3%] |
60.46億ドル [12.9%] |
| 2023年 5月期 |
512.17億ドル | 59.15億ドル [11.5%] |
50.70億ドル [9.9%] |
| 2024年 5月期 |
513.62億ドル | 63.11憶ドル [12.3%] |
57.00億ドル [11.1%] |
| 2025年 5月期 |
463.09億ドル | 37.02億ドル [8.0%] |
32.19億ドル [7.0%] |
出所:NIKE。本決算期は5月末。
スポンサーリンク
平均利益率
ナイキの1979年から2025年までの営業利益率の平均が12.8%。
会社の動向
- ナイキの設立は1964年。
- 1968年、オニツカタイガー(現在のアシックス)の輸入販売代理店として事業開始。アシックスの製造ノウハウを学び、これがシューズ事業を拡大していくきっかけとなる。
- 1971年、オニツカタイガーと提携終了。いろいろ揉めた話しアリ。
- 1985年、マイケルジョーダンとタイアップした「エアジョーダンI」を発表。その後、ジョーダンの活躍と共にエアジョーダンシリーズが大ヒットしていく。
- 1990年代、スニーカーブランド「エアマックス」シリーズが大ヒット。世界的なNIKEスニーカーブームへ。
- 1994年に開催が決定したサッカーアメリカW杯をきっかけに、サッカーにも集中展開。米国ではサッカーは不毛の地とされていたが、まずは欧州や日本市場に注力。
- 1997年、ジョーダンブランドを子会社化。
- 2003年7月、ナイキは米コンバースを3億ドルで買収。
- 2013年、NYダウの構成銘柄30種にナイキが加わり、アメリカの代表的な企業の仲間入り。
- 2024年6月、売上高の減少予測を発表すると、株価が前日比で約290億ドル(-19.98%)も下落。ランニングシューズ/スニーカーの競争激化が不安視された事が要因。
- 米国シューズ市場において、新興メーカー「オン(On)」や「ホカ(Hoka)」などが台頭。また、日本の「アシックス」の販売も伸びており、ナイキの将来性に懸念が増す。
- 個性や多様性が求められる時代において、ナイキはメジャーな存在になりすぎて、飽きられている可能性あり。アディダスやプーマなどの老舗ブランドも同様の現象。
- ナイキの歴史的なブランド戦略として、バスケではマイケルジョーダン、サッカーではクリスティアーノ・ロナウド、ゴルフではタイガーウッズなど、有名トップ選手との契約をもとにした売上戦略があったが、その戦略に陰りが出ているという見方も。
スポンサーリンク
収益構造・セグメント別の成績
| 年度 | シューズ・ソックス | アパレル | その他 |
|---|---|---|---|
| 売上高 [全体比(%)] |
|||
| 2005年 | 72.98億ドル [53.1%] |
38.79億ドル [28.2%] |
8.25億ドル [6.0%] |
| 2010年 | 103.33億ドル [54.3%] |
50.36億ドル [26.5%] |
26.10億ドル [13.7%] |
| 2015年 | 183.18億ドル [59.9%] |
86.36億ドル [28.2%] |
16.32億ドル [5.3%] |
| 2020年 | 233.05億ドル [62.3%] |
109.53億ドル [29.3%] |
12.80億ドル [3.4%] |
| 2025年 | 295.10億ドル [63.7%] |
129.65億ドル [28.0%] |
21.91億ドル [4.7%] |
出所:NIKE
- 2023年度のナイキのシューズ売上高が331.35億ドル。比較として、adidasシューズ部門の売上が121.39億ユーロ、プーマが45.83億ユーロ。
- ナイキの売り上げの大半がシューズ。しかし、その中核のシューズ売上で減速している事がナイキ社の問題に。
- 2023年度のナイキのアパレル部門の売上高は138.43億ドル。比較としてアディダスは78.06億ユーロ、プーマ社は27.63億ユーロの売上。
- アパレル部門は、Tシャツやスポーツウェア。サッカーなどのユニホームウェアの売り上げも含む。
「CONVERSE」と「Jordan」ブランドの成績
| 年度 | コンバース | ジョーダンブランド |
|---|---|---|
| 売上高 [全体比(%)] |
||
| 2010年 | 9.83億ドル [5.2%] |
– |
| 2015年 | 19.82億ドル [6.5%] |
– |
| 2020年 | 18.46億ドル [4.9%] |
36.09億ドル [9.6%] |
| 2025年 | 16.92億ドル [3.7%] |
72.70億ドル [15.7%] |
出所:NIKE
- コンバースの買収は2003年。ジョーダンブランド子会社化は1997年。
- 共に売上高は右肩上がりだったが、2024年から減少する見込み。SNSの時代、若者のトレンドが急激に変化している模様。
NIKEの地域ごとの売上比率
| 年度 | 北米 | 欧州・中東・アフリカ | 中国 | アジア |
|---|---|---|---|---|
| 売上高 [全体比(%)] |
||||
| 2010年 | 66.96億ドル [35.2%] |
50.41億ドル [26.5%] |
17.41億ドル [9.2%] |
29.23億ドル [15.4%] |
| 2015年 | 137.40億ドル [44.9%] |
71.26億ドル [23.3%] |
30.67億ドル [10.0%] |
39.05億ドル [12.8%] |
| 2020年 | 144.84億ドル [38.7%] |
93.47億ドル [25.0%] |
66.79億ドル [17.9%] |
50.28億ドル [13.4%] |
| 2025年 | 195.72億ドル [42.3%] |
122.57億ドル [26.5%] |
65.86億ドル [14.2%] |
62.51億ドル [13.5%] |
出所:NIKE。地域間合計値を含む。
- ナイキの売り上げの3割~4割がアメリカ市場。
- 欧州ではウェアの売り上げは低く、ほとんどがスニーカーの売り上げ。
- 中国市場は、米中対立の影響が懸念されていたが、思ったほど売り上げ減少とはならなかった。
- 日本市場でも、NIKEスニーカー売り上げはかつてよりも衰えている。日本ではスニーカーというとニューバランスやアディダスなども人気高し。
スポンサーリンク
NIKE/ナイキの財政・経営状況
| 決算期 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
|---|---|---|---|
| 1980年 5月期 |
1.34億ドル [0.29億ドル] |
1.06億ドル [0.11億ドル] |
0.28億ドル [20.9%] |
| 1985年 5月期 |
5.03億ドル [2.17億ドル] |
2.32億ドル [0.07億ドル] |
2.71億ドル [53.9%] |
| 1990年 5月期 |
10.93億ドル [0.90億ドル] |
3.12億ドル [0.25億ドル] |
7.81億ドル [71.5%] |
| 1995年 5月期 |
31.42億ドル [2.16億ドル] |
11.78億ドル [0.10億ドル] |
19.64億ドル [62.5%] |
| 2000年 5月期 |
58.56億ドル [2.54億ドル] |
27.22億ドル [4.70億ドル] |
31.34億ドル [53.5%] |
| 2005年 5月期 |
87.93億ドル [18.24億ドル] |
31.49億ドル [6.87億ドル] |
56.44億ドル [64.2%] |
| 2010年 5月期 |
144.19億ドル [51.46億ドル] |
49.66億ドル [4.45億ドル] |
94.53億ドル [65.6%] |
| 2015年 5月期 |
215.97億ドル [59.24億ドル] |
88.90億ドル [10.79億ドル] |
127.07億ドル [58.8%] |
| 2020年 5月期 |
313.42億ドル [87.87億ドル] |
232.87億ドル [94.06億ドル] |
80.55億ドル [25.7%] |
| 2025年 5月期 |
365.79億ドル [91.51億ドル] |
233.66億ドル [79.61億ドル] |
132.13億ドル [36.1%] |
出所:NIKE
- ナイキの財務不安は今のところなし。2023年時点では、有利子負債よりも現金/現金性資産が多い実質無借金経営。
- 2024年7月時点のナイキの株式時価総額は1097億ドル。比較として、アディダスは410億ユーロ、プーマが66億ユーロ。アシックスは約2兆円。
ナイキの連結社員数
| 2005年 | 2010年 | 2015年 | 2020年 |
|---|---|---|---|
| 26000人 | 34400人 | 62600人 | 75400人 |
| 2025年 | |||
| 77800人 |
出所:NIKE
- 2025年時点のナイキのグローバル全社員数は77800人で近年はわずかに減少傾向。
- 日本ナイキジャパンの従業員数が2683人。(2019年度)
- 2024年度は、業績悪化により全従業員数の約2%のリストラを発表。スニーカー分野の競争激化への備え。
スポンサーリンク
関連記事











SONYの業績推移:売上高・営業利益率・純利益・総資産の推移
トヨタの販売台数の推移と売上高・営業利益率・純利益の推移
強がる者と利用する者、北朝鮮と韓国の違い
テスラの業績推移:EV販売台数・売上高・営業利益率・財務の推移
東芝~キオクシアの半導体売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
マイクロソフトの業績推移:売上・営業利益率・純利益・財務状況
現代・起亜(ヒョンデ・キア)の販売台数・売上高・営業利益の推移
ホンダの業績推移:車/バイク販売台数・売上高・営業利益率の推移
ユニクロ・GU/ファストリの業績推移:売上高・利益率・店舗数
TSMCの業績推移:売上高・営業利益率・純利益・シェアの推移
楽天の業績推移:売上高・営業利益率・財務・有利子負債の推移
NVIDIA(エヌビディア)の業績推移:売上・営業利益率・財務状況
Appleの業績推移:売上高・営業利益率・純利益・総資産の推移
SKハイニックスの業績推移:売上高・営業利益率・純利益の推移
ルネサスエレクトロニクスの業績推移:売上・営業利益率の推移
フォルクスワーゲンの販売台数・売上高・営業利益・純利益の推移
ダイソー・セリア・キャンドゥ・ワッツの業績推移:売上高・利益率
任天堂の業績推移:売上高・営業利益率・ゲーム機/ソフト販売数
日産の業績推移:販売台数・売上高・営業利益率・財務状況の推移
インテル設立からの業績推移:売上高・営業利益率・財務の推移
BMWの業績推移:車/バイク販売台数・売上高・営業利益率の推移
Netflix(ネットフリックス)の業績推移:売上・利益率・財務状況
メルセデス・ベンツの業績推移:販売台数・売上高・営業利益率
LGエレクトロニクスの業績推移:売上高・営業利益率・財務状況
キオクシアの利益率がサムスンより1.7倍以上高い事が判明!
コストコの業績推移:売上高・営業利益率・有料会員数の推移
【2024年】世界自動車メーカー販売台数・売上・利益率ランキング
大韓航空の業績推移:売上高・営業利益率・財務状況の推移
Apple・サムスン・中国企業の東南アジアのスマホシェア
ミヤネ屋にてアンミカの北朝鮮批判が冷酷で無責任すぎた件
韓国で子供の運動能力が低下!小中高生の50m走を日本と比較
サムスンの半導体装置会社SEMESの業績推移:売上高・営業利益率
岸田首相、韓国で詐欺映画パラサイト半地下のような写真を撮る