NIKE/ナイキの連結決算:通年の売上推移
決算期 | 売上高・収益 | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1977年 5月期 | 2871万ドル | 152万ドル [5.3%] | |
1978年 5月期 | 7100万ドル | 385万ドル [5.4%] | |
1979年 5月期 | 1億4983万ドル | 2354万ドル [15.7%] | 972万ドル [6.5%] |
1980年 5月期 | 2.69億ドル | 0.33億ドル [12.3%] | 0.12億ドル [4.5%] |
1981年 5月期 | 4.57億ドル | 0.68億ドル [14.9%] | 0.25億ドル [5.5%] |
1982年 5月期 | 6.93億ドル | 1.24億ドル [17.9%] | 0.49億ドル [7.1%] |
1983年 5月期 | 8.67億ドル | 1.44億ドル [14.9%] | 0.57億ドル [6.6%] |
1984年 5月期 | 9.19億ドル | 0.97億ドル [10.6%] | 0.40億ドル [4.4%] |
1985年 5月期 | 9.46億ドル | 0.44億ドル [4.7%] | 0.10億ドル [1.1%] |
1986年 5月期 | 10.69億ドル | 1.10億ドル [10.3%] | 0.59億ドル [5.5%] |
1987年 5月期 | 8.77億ドル | 0.73億ドル [8.3%] | 0.35億ドル [4.0%] |
1988年 5月期 | 12.03億ドル | 1.66億ドル [13.8%] | 1.01億ドル [8.4%] |
1989年 5月期 | 17.10億ドル | 2.70億ドル [15.8%] | 1.67億ドル [9.8%] |
1990年 5月期 | 22.35億ドル | 3.93億ドル [17.6%] | 2.43億ドル [10.9%] |
1991年 5月期 | 30.03億ドル | 4.61億ドル [15.4%] | 2.87億ドル [9.6%] |
1992年 5月期 | 34.05億ドル | 5.54億ドル [16.3%] | 3.29億ドル [9.7%] |
1993年 5月期 | 39.31億ドル | 6.21億ドル [15.8%] | 3.65億ドル [9.3%] |
1994年 5月期 | 37.89億ドル | 5.14億ドル [13.6%] | 2.98億ドル [7.9%] |
1995年 5月期 | 47.60億ドル | 6.86億ドル [14.4%] | 3.99億ドル [8.4%] |
1996年 5月期 | 64.70億ドル | 9.76億ドル [15.1%] | 5.53億ドル [8.5%] |
1997年 5月期 | 91.86億ドル (ジョーダンブランド子会社化) | 13.79億ドル [15.0%] | 7.95億ドル [8.7%] |
1998年 5月期 | 95.53億ドル | 8.63億ドル [9.0%] | 3.99億ドル [4.2%] |
1999年 5月期 | 87.76億ドル | 8.56億ドル [9.8%] | 4.51億ドル [5.1%] |
2000年 5月期 | 89.95億ドル | 9.19億ドル [10.2%] | 5.79億ドル [6.4%] |
2001年 5月期 | 94.88億ドル | 9.21億ドル [9.7%] | 5.89億ドル [6.2%] |
2002年 5月期 | 98.93億ドル | 10.17億ドル [10.3%] | 6.63億ドル [6.7%] |
2003年 5月期 | 106.97億ドル | 12.29億ドル [11.5%] | 4.74億ドル [4.4%] |
2004年 5月期 | 122.53億ドル (2003年7月 コンバース買収) | 15.49億ドル [12.6%] | 9.45億ドル [7.7%] |
2005年 5月期 | 137.40億ドル | 18.93億ドル [13.8%] | 12.11億ドル [8.8%] |
2006年 5月期 | 149.55億ドル | 21.09億ドル [14.1%] | 13.92億ドル [9.3%] |
2007年 5月期 | 163.26億ドル | 21.31億ドル [13.1%] | 14.92億ドル [9.1%] |
2008年 5月期 | 186.27億ドル | 24.33億ドル [13.1%] | 18.83億ドル [10.1%] |
2009年 5月期 | 191.76億ドル | 18.58億ドル [9.7%] | 14.87億ドル [7.8%] |
2010年 5月期 | 190.14億ドル | 24.74億ドル [13.0%] | 19.07億ドル [10.0%] |
2011年 5月期 | 208.62億ドル | 28.41億ドル [13.6%] | 21.33億ドル [10.2%] |
2012年 5月期 | 233.31億ドル | 30.69億ドル [13.2%] | 22.11億ドル [9.5%] |
2013年 5月期 | 253.13億ドル | 32.38億ドル [12.8%] | 24.72億ドル [9.8%] |
2014年 5月期 | 277.99億ドル | 36.80億ドル [13.2%] | 26.93億ドル [9.7%] |
2015年 5月期 | 306.01億ドル | 41.75億ドル [13.6%] | 32.73億ドル [10.7%] |
2016年 5月期 | 323.76億ドル | 45.02億ドル [13.9%] | 37.60億ドル [11.6%] |
2017年 5月期 | 343.50億ドル | 47.49億ドル [13.8%] | 42.40億ドル [12.3%] |
2018年 5月期 | 363.97億ドル | 44.45億ドル [12.2%] | 19.33億ドル [5.3%] |
2019年 5月期 | 391.17億ドル | 47.72億ドル [12.2%] | 40.29億ドル [10.3%] |
2020年 5月期 | 374.03億ドル | 31.15億ドル [8.3%] | 25.39億ドル [6.8%] |
2021年 5月期 | 445.38億ドル | 69.35億ドル [15.6%] | 57.27億ドル [12.9%] |
2022年 5月期 | 467.10億ドル | 66.75億ドル [14.3%] | 60.46億ドル [12.9%] |
2023年 5月期 | 512.17億ドル | 59.15億ドル [11.5%] | 50.70億ドル [9.9%] |
2024年 5月期 | 513.62億ドル | 63.11憶ドル [12.3%] | 57.00億ドル [11.1%] |
出所:NIKE。本決算期は5月末。
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平均利益率
ナイキの1979年から2024年までの営業利益率の平均が12.9%。
比較として、アディダスの1995年から2023年までの営業利益率の平均が7.9%。プーマの1993年から2023年まで営業利益率の平均が9.2%。
比較として、アディダスの1995年から2023年までの営業利益率の平均が7.9%。プーマの1993年から2023年まで営業利益率の平均が9.2%。
会社の動向
- ナイキの設立は1964年。
- 1968年、オニツカタイガー(現在のアシックス)の輸入販売代理店として事業開始。アシックスの製造ノウハウを学び、これがシューズ事業を拡大していくきっかけとなる。
- 1971年、オニツカタイガーと提携終了。いろいろ揉めた話しアリ。
- 1985年、マイケルジョーダンとタイアップした「エアジョーダンI」を発表。その後、ジョーダンの活躍と共にエアジョーダンシリーズが大ヒットしていく。
- 1990年代、スニーカーブランド「エアマックス」シリーズが大ヒット。世界的なNIKEスニーカーブームへ。
- 1994年に開催が決定したサッカーアメリカW杯をきっかけに、サッカーにも集中展開。米国ではサッカーは不毛の地とされていたが、まずは欧州や日本市場に注力。
- 1997年、ジョーダンブランドを子会社化。
- 2003年7月、ナイキは米コンバースを3億ドルで買収。
- 2013年、NYダウの構成銘柄30種にナイキが加わり、アメリカの代表的な企業の仲間入り。
- 2024年6月、売上高の減少予測を発表すると、株価が前日比で約290億ドル(-19.98%)も下落。ランニングシューズ/スニーカーの競争激化が不安視された事が要因。
- 米国シューズ市場において、新興メーカー「オン(On)」や「ホカ(Hoka)」などが台頭。また、日本の「アシックス」の販売も伸びており、ナイキの将来性に懸念が増す。
- 個性や多様性が求められる時代において、ナイキはメジャーな存在になりすぎて、飽きられている可能性あり。アディダスやプーマなどの老舗ブランドも同様の現象。
- ナイキの歴史的なブランド戦略として、バスケではマイケルジョーダン、サッカーではクリスティアーノ・ロナウド、ゴルフではタイガーウッズなど、有名トップ選手との契約をもとにした売上戦略があったが、その戦略に陰りが出ているという見方も。
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NIKE/ナイキの財政・経営状況
決算期 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
1980年 5月期 |
1.34億ドル [0.29億ドル] |
1.06億ドル [0.11億ドル] |
0.28億ドル [20.9%] |
1985年 5月期 |
5.03億ドル [2.17億ドル] |
2.32億ドル [0.07億ドル] |
2.71億ドル [53.9%] |
1990年 5月期 |
10.93億ドル [0.90億ドル] |
3.12億ドル [0.25億ドル] |
7.81億ドル [71.5%] |
1995年 5月期 |
31.42億ドル [2.16億ドル] |
11.78億ドル [0.10億ドル] |
19.64億ドル [62.5%] |
2000年 5月期 |
58.56億ドル [2.54億ドル] |
27.22億ドル [4.70億ドル] |
31.34億ドル [53.5%] |
2005年 5月期 |
87.93億ドル [18.24億ドル] |
31.49億ドル [6.87億ドル] |
56.44億ドル [64.2%] |
2010年 5月期 |
144.19億ドル [51.46億ドル] |
49.66億ドル [4.45億ドル] |
94.53億ドル [65.6%] |
2015年 5月期 |
215.97億ドル [59.24億ドル] |
88.90億ドル [10.79億ドル] |
127.07億ドル [58.8%] |
2020年 5月期 |
313.42億ドル [87.87億ドル] |
232.87億ドル [94.06億ドル] |
80.55億ドル [25.7%] |
2021年 5月期 |
377.40億ドル [134.76億ドル] |
249.73億ドル [94.13億ドル] |
127.67億ドル [33.8%] |
2022年 5月期 |
403.21億ドル [129.97億ドル] |
250.40億ドル [89.20億ドル] |
152.81億ドル [37.9%] |
2023年 5月期 |
375.31億ドル [106.75億ドル] |
235.27億ドル [89.27億ドル] |
127.07億ドル [33.9%] |
出所:NIKE
- ナイキの財務不安は今のところなし。2023年時点では、有利子負債よりも現金/現金性資産が多い実質無借金経営。
- 2024年7月時点のナイキの株式時価総額は1097億ドル。比較として、アディダスは410億ユーロ、プーマが66億ユーロ。アシックスは約2兆円。
ナイキの連結社員数
2005年 | 2010年 | 2015年 | 2020年 |
---|---|---|---|
26000人 | 34400人 | 62600人 | 75400人 |
2023年 | |||
83700人 |
出所:NIKE
- 2023年時点のナイキのグローバル全社員数は83700人。
- 日本ナイキジャパンの従業員数が2683人。(2019年度)
- 2024年度は、業績悪化により全従業員数の約2%のリストラを発表。スニーカー分野の競争激化への備え。
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収益構造・セグメント別の成績
年度 | シューズ・ソックス | アパレル | その他 |
---|---|---|---|
売上高 [全体比(%)] |
|||
2005年 | 72.98億ドル [53.1%] |
38.79億ドル [28.2%] |
8.25億ドル [6.0%] |
2010年 | 103.33億ドル [54.3%] |
50.36億ドル [26.5%] |
26.10億ドル [13.7%] |
2015年 | 183.18億ドル [59.9%] |
86.36億ドル [28.2%] |
16.32億ドル [5.3%] |
2020年 | 233.05億ドル [62.3%] |
109.53億ドル [29.3%] |
12.80億ドル [3.4%] |
2023年 | 331.35億ドル [64.7%] |
138.43億ドル [27.0%] |
17.27億ドル [3.3%] |
出所:NIKE
- 2023年度のナイキのシューズ売上高が331.35億ドル。比較として、adidasシューズ部門の売上が121.39億ユーロ、プーマが45.83億ユーロ。
- ナイキの売り上げの大半がシューズ。靴は消耗品であるため、一年に何度もナイキのスニーカーを購入する人が多い。しかし、その中核のシューズ売上で減速している事がナイキ社の問題となっている。
- 2023年度のナイキのアパレル部門の売上高は138.43億ドル。比較としてアディダスは78.06億ユーロ、プーマ社は27.63億ユーロの売上。
- アパレル部門は、Tシャツやスポーツウェア。サッカーなどのユニホームウェアの売り上げも含む。
「CONVERSE」と「Jordan」ブランドの成績
年度 | コンバース | ジョーダンブランド |
---|---|---|
売上高 [全体比(%)] |
||
2010年 | 9.83億ドル [5.2%] |
– |
2015年 | 19.82億ドル [6.5%] |
– |
2020年 | 18.46億ドル [4.9%] |
36.09億ドル [9.6%] |
2023年 | 24.27億ドル [4.7%] |
65.89億ドル [12.9%] |
出所:NIKE
- コンバースの買収は2003年。ジョーダンブランド子会社化は1997年。
- 共に売上高は右肩上がりだったが、2024年から減少する見込み。SNSの時代、若者のトレンドが急激に変化している模様。
NIKEの地域ごとの売上比率
年度 | 北米 | 欧州・中東・アフリカ | 中国 | アジア |
---|---|---|---|---|
売上高 [全体比(%)] |
||||
2010年 | 66.96億ドル [35.2%] |
50.41億ドル [26.5%] |
17.41億ドル [9.2%] |
29.23億ドル [15.4%] |
2015年 | 137.40億ドル [44.9%] |
71.26億ドル [23.3%] |
30.67億ドル [10.0%] |
39.05億ドル [12.8%] |
2020年 | 144.84億ドル [38.7%] |
93.47億ドル [25.0%] |
66.79億ドル [17.9%] |
50.28億ドル [13.4%] |
2023年 | 216.08億ドル [42.2%] |
134.18億ドル [26.2%] |
72.48億ドル [14.2%] |
64.31億ドル [12.6%] |
出所:NIKE。地域間合計値を含む。
- ナイキの売り上げの3割~4割がアメリカ市場。
- 欧州ではウェアの売り上げは低く、ほとんどがスニーカーの売り上げ。
- 中国市場は、米中対立の影響が懸念されていたが、思ったほど売り上げ減少とはならなかった。
- 日本市場でも、NIKEスニーカー売り上げはかつてよりも衰えている。日本ではスニーカーというとニューバランスやアディダスなどが人気。
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