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NIKE/ナイキの業績推移:売上高・営業利益率・純利益の推移

NIKE/ナイキの連結決算:通年の売上推移

ナイキの業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
決算期 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1977年
5月期
2871万ドル 152万ドル
[5.3%]
1978年
5月期
7100万ドル 385万ドル
[5.4%]
1979年
5月期
1億4983万ドル 2354万ドル
[15.7%]
972万ドル
[6.5%]
1980年
5月期
2.69億ドル 0.33億ドル
[12.3%]
0.12億ドル
[4.5%]
1981年
5月期
4.57億ドル 0.68億ドル
[14.9%]
0.25億ドル
[5.5%]
1982年
5月期
6.93億ドル 1.24億ドル
[17.9%]
0.49億ドル
[7.1%]
1983年
5月期
8.67億ドル 1.44億ドル
[14.9%]
0.57億ドル
[6.6%]
1984年
5月期
9.19億ドル 0.97億ドル
[10.6%]
0.40億ドル
[4.4%]
1985年
5月期
9.46億ドル 0.44億ドル
[4.7%]
0.10億ドル
[1.1%]
1986年
5月期
10.69億ドル 1.10億ドル
[10.3%]
0.59億ドル
[5.5%]
1987年
5月期
8.77億ドル 0.73億ドル
[8.3%]
0.35億ドル
[4.0%]
1988年
5月期
12.03億ドル 1.66億ドル
[13.8%]
1.01億ドル
[8.4%]
1989年
5月期
17.10億ドル 2.70億ドル
[15.8%]
1.67億ドル
[9.8%]
1990年
5月期
22.35億ドル 3.93億ドル
[17.6%]
2.43億ドル
[10.9%]
1991年
5月期
30.03億ドル 4.61億ドル
[15.4%]
2.87億ドル
[9.6%]
1992年
5月期
34.05億ドル 5.54億ドル
[16.3%]
3.29億ドル
[9.7%]
1993年
5月期
39.31億ドル 6.21億ドル
[15.8%]
3.65億ドル
[9.3%]
1994年
5月期
37.89億ドル 5.14億ドル
[13.6%]
2.98億ドル
[7.9%]
1995年
5月期
47.60億ドル 6.86億ドル
[14.4%]
3.99億ドル
[8.4%]
1996年
5月期
64.70億ドル 9.76億ドル
[15.1%]
5.53億ドル
[8.5%]
1997年
5月期
91.86億ドル
(ジョーダンブランド子会社化)
13.79億ドル
[15.0%]
7.95億ドル
[8.7%]
1998年
5月期
95.53億ドル 8.63億ドル
[9.0%]
3.99億ドル
[4.2%]
1999年
5月期
87.76億ドル 8.56億ドル
[9.8%]
4.51億ドル
[5.1%]
2000年
5月期
89.95億ドル 9.19億ドル
[10.2%]
5.79億ドル
[6.4%]
2001年
5月期
94.88億ドル 9.21億ドル
[9.7%]
5.89億ドル
[6.2%]
2002年
5月期
98.93億ドル 10.17億ドル
[10.3%]
6.63億ドル
[6.7%]
2003年
5月期
106.97億ドル 12.29億ドル
[11.5%]
4.74億ドル
[4.4%]
2004年
5月期
122.53億ドル
(2003年7月 コンバース買収)
15.49億ドル
[12.6%]
9.45億ドル
[7.7%]
2005年
5月期
137.40億ドル 18.93億ドル
[13.8%]
12.11億ドル
[8.8%]
2006年
5月期
149.55億ドル 21.09億ドル
[14.1%]
13.92億ドル
[9.3%]
2007年
5月期
163.26億ドル 21.31億ドル
[13.1%]
14.92億ドル
[9.1%]
2008年
5月期
186.27億ドル 24.33億ドル
[13.1%]
18.83億ドル
[10.1%]
2009年
5月期
191.76億ドル 18.58億ドル
[9.7%]
14.87億ドル
[7.8%]
2010年
5月期
190.14億ドル 24.74億ドル
[13.0%]
19.07億ドル
[10.0%]
2011年
5月期
208.62億ドル 28.41億ドル
[13.6%]
21.33億ドル
[10.2%]
2012年
5月期
233.31億ドル 30.69億ドル
[13.2%]
22.11億ドル
[9.5%]
2013年
5月期
253.13億ドル 32.38億ドル
[12.8%]
24.72億ドル
[9.8%]
2014年
5月期
277.99億ドル 36.80億ドル
[13.2%]
26.93億ドル
[9.7%]
2015年
5月期
306.01億ドル 41.75億ドル
[13.6%]
32.73億ドル
[10.7%]
2016年
5月期
323.76億ドル 45.02億ドル
[13.9%]
37.60億ドル
[11.6%]
2017年
5月期
343.50億ドル 47.49億ドル
[13.8%]
42.40億ドル
[12.3%]
2018年
5月期
363.97億ドル 44.45億ドル
[12.2%]
19.33億ドル
[5.3%]
2019年
5月期
391.17億ドル 47.72億ドル
[12.2%]
40.29億ドル
[10.3%]
2020年
5月期
374.03億ドル 31.15億ドル
[8.3%]
25.39億ドル
[6.8%]
2021年
5月期
445.38億ドル 69.35億ドル
[15.6%]
57.27億ドル
[12.9%]
2022年
5月期
467.10億ドル 66.75億ドル
[14.3%]
60.46億ドル
[12.9%]
2023年
5月期
512.17億ドル 59.15億ドル
[11.5%]
50.70億ドル
[9.9%]
2024年
5月期
513.62億ドル 63.11憶ドル
[12.3%]
57.00億ドル
[11.1%]
出所:NIKE。本決算期は5月末。
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平均利益率

ナイキの1979年から2024年までの営業利益率の平均が12.9%。
比較として、アディダスの1995年から2023年までの営業利益率の平均が7.9%。プーマの1993年から2023年まで営業利益率の平均が9.2%。

会社の動向

  • ナイキの設立は1964年。
  • 1968年、オニツカタイガー(現在のアシックス)の輸入販売代理店として事業開始。アシックスの製造ノウハウを学び、これがシューズ事業を拡大していくきっかけとなる。
  • 1971年、オニツカタイガーと提携終了。いろいろ揉めた話しアリ。
  • 1985年、マイケルジョーダンとタイアップした「エアジョーダンI」を発表。その後、ジョーダンの活躍と共にエアジョーダンシリーズが大ヒットしていく。
  • 1990年代、スニーカーブランド「エアマックス」シリーズが大ヒット。世界的なNIKEスニーカーブームへ。
  • 1994年に開催が決定したサッカーアメリカW杯をきっかけに、サッカーにも集中展開。米国ではサッカーは不毛の地とされていたが、まずは欧州や日本市場に注力。
  • 1997年、ジョーダンブランドを子会社化。
  • 2003年7月、ナイキは米コンバースを3億ドルで買収。
  • 2013年、NYダウの構成銘柄30種にナイキが加わり、アメリカの代表的な企業の仲間入り。
  • 2024年6月、売上高の減少予測を発表すると、株価が前日比で約290億ドル(-19.98%)も下落。ランニングシューズ/スニーカーの競争激化が不安視された事が要因。
  • 米国シューズ市場において、新興メーカー「オン(On)」や「ホカ(Hoka)」などが台頭。また、日本の「アシックス」の販売も伸びており、ナイキの将来性に懸念が増す。
  • 個性や多様性が求められる時代において、ナイキはメジャーな存在になりすぎて、飽きられている可能性あり。アディダスやプーマなどの老舗ブランドも同様の現象。
  • ナイキの歴史的なブランド戦略として、バスケではマイケルジョーダン、サッカーではクリスティアーノ・ロナウド、ゴルフではタイガーウッズなど、有名トップ選手との契約をもとにした売上戦略があったが、その戦略に陰りが出ているという見方も。
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NIKE/ナイキの財政・経営状況

ナイキの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
決算期 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
1980年
5月期
1.34億ドル
[0.29億ドル]
1.06億ドル
[0.11億ドル]
0.28億ドル
[20.9%]
1985年
5月期
5.03億ドル
[2.17億ドル]
2.32億ドル
[0.07億ドル]
2.71億ドル
[53.9%]
1990年
5月期
10.93億ドル
[0.90億ドル]
3.12億ドル
[0.25億ドル]
7.81億ドル
[71.5%]
1995年
5月期
31.42億ドル
[2.16億ドル]
11.78億ドル
[0.10億ドル]
19.64億ドル
[62.5%]
2000年
5月期
58.56億ドル
[2.54億ドル]
27.22億ドル
[4.70億ドル]
31.34億ドル
[53.5%]
2005年
5月期
87.93億ドル
[18.24億ドル]
31.49億ドル
[6.87億ドル]
56.44億ドル
[64.2%]
2010年
5月期
144.19億ドル
[51.46億ドル]
49.66億ドル
[4.45億ドル]
94.53億ドル
[65.6%]
2015年
5月期
215.97億ドル
[59.24億ドル]
88.90億ドル
[10.79億ドル]
127.07億ドル
[58.8%]
2020年
5月期
313.42億ドル
[87.87億ドル]
232.87億ドル
[94.06億ドル]
80.55億ドル
[25.7%]
2021年
5月期
377.40億ドル
[134.76億ドル]
249.73億ドル
[94.13億ドル]
127.67億ドル
[33.8%]
2022年
5月期
403.21億ドル
[129.97億ドル]
250.40億ドル
[89.20億ドル]
152.81億ドル
[37.9%]
2023年
5月期
375.31億ドル
[106.75億ドル]
235.27億ドル
[89.27億ドル]
127.07億ドル
[33.9%]
出所:NIKE
  • ナイキの財務不安は今のところなし。2023年時点では、有利子負債よりも現金/現金性資産が多い実質無借金経営。
  • 2024年7月時点のナイキの株式時価総額は1097億ドル。比較として、アディダスは410億ユーロ、プーマが66億ユーロ。アシックスは約2兆円。

ナイキの連結社員数

NIKEの全従業員数の推移
2005年 2010年 2015年 2020年
26000人 34400人 62600人 75400人
2023年
83700人
出所:NIKE
  • 2023年時点のナイキのグローバル全社員数は83700人。
  • 日本ナイキジャパンの従業員数が2683人。(2019年度)
  • 2024年度は、業績悪化により全従業員数の約2%のリストラを発表。スニーカー分野の競争激化への備え。
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収益構造・セグメント別の成績

NIKE/ナイキの売上内訳:部門別の業績推移
年度 シューズ・ソックス アパレル その他
売上高
[全体比(%)]
2005年 72.98億ドル
[53.1%]
38.79億ドル
[28.2%]
8.25億ドル
[6.0%]
2010年 103.33億ドル
[54.3%]
50.36億ドル
[26.5%]
26.10億ドル
[13.7%]
2015年 183.18億ドル
[59.9%]
86.36億ドル
[28.2%]
16.32億ドル
[5.3%]
2020年 233.05億ドル
[62.3%]
109.53億ドル
[29.3%]
12.80億ドル
[3.4%]
2023年 331.35億ドル
[64.7%]
138.43億ドル
[27.0%]
17.27億ドル
[3.3%]
出所:NIKE
  • 2023年度のナイキのシューズ売上高が331.35億ドル。比較として、adidasシューズ部門の売上が121.39億ユーロ、プーマが45.83億ユーロ。
  • ナイキの売り上げの大半がシューズ。靴は消耗品であるため、一年に何度もナイキのスニーカーを購入する人が多い。しかし、その中核のシューズ売上で減速している事がナイキ社の問題となっている。
  • 2023年度のナイキのアパレル部門の売上高は138.43億ドル。比較としてアディダスは78.06億ユーロ、プーマ社は27.63億ユーロの売上。
  • アパレル部門は、Tシャツやスポーツウェア。サッカーなどのユニホームウェアの売り上げも含む。

「CONVERSE」と「Jordan」ブランドの成績

コンバースとジョーダンブランドの売上高
年度 コンバース ジョーダンブランド
売上高
[全体比(%)]
2010年 9.83億ドル
[5.2%]
2015年 19.82億ドル
[6.5%]
2020年 18.46億ドル
[4.9%]
36.09億ドル
[9.6%]
2023年 24.27億ドル
[4.7%]
65.89億ドル
[12.9%]
出所:NIKE
  • コンバースの買収は2003年。ジョーダンブランド子会社化は1997年。
  • 共に売上高は右肩上がりだったが、2024年から減少する見込み。SNSの時代、若者のトレンドが急激に変化している模様。

NIKEの地域ごとの売上比率

ナイキの国別/地域別の売上高と全体比の推移
年度 北米 欧州・中東・アフリカ 中国 アジア
売上高
[全体比(%)]
2010年 66.96億ドル
[35.2%]
50.41億ドル
[26.5%]
17.41億ドル
[9.2%]
29.23億ドル
[15.4%]
2015年 137.40億ドル
[44.9%]
71.26億ドル
[23.3%]
30.67億ドル
[10.0%]
39.05億ドル
[12.8%]
2020年 144.84億ドル
[38.7%]
93.47億ドル
[25.0%]
66.79億ドル
[17.9%]
50.28億ドル
[13.4%]
2023年 216.08億ドル
[42.2%]
134.18億ドル
[26.2%]
72.48億ドル
[14.2%]
64.31億ドル
[12.6%]
出所:NIKE。地域間合計値を含む。
  • ナイキの売り上げの3割~4割がアメリカ市場。
  • 欧州ではウェアの売り上げは低く、ほとんどがスニーカーの売り上げ。
  • 中国市場は、米中対立の影響が懸念されていたが、思ったほど売り上げ減少とはならなかった。
  • 日本市場でも、NIKEスニーカー売り上げはかつてよりも衰えている。日本ではスニーカーというとニューバランスやアディダスなどが人気。
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