Meta Platformsの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
2008年 | 2.72億ドル | -0.55億ドル [-20.2%] | -0.56億ドル [-20.6%] |
2009年 | 7.77億ドル | 2.62億ドル [33.7%] | 2.29億ドル [29.5%] |
2010年 | 19.74億ドル | 10.32億ドル [52.3%] | 6.06億ドル [30.7%] |
2011年 | 37.11億ドル | 17.56億ドル [47.3%] | 10.00億ドル [26.9%] |
2012年 | 50.89億ドル (Instagramを約10億ドルで買収) | 5.38億ドル [10.6%] | 0.53億ドル [1.0%] |
2013年 | 78.72億ドル | 28.04億ドル [35.6%] | 15.00億ドル [19.1%] |
2014年 | 123.66億ドル (WhatsAppを約160億ドルで買収) | 49.94億ドル [40.4%] | 29.40億ドル [23.8%] |
2015年 | 179.28億ドル | 62.25億ドル [34.7%] | 36.88億ドル [20.6%] |
2016年 | 276.38億ドル | 124.27億ドル [45.0%] | 102.17億ドル [37.0%] |
2017年 | 406.53億ドル | 202.03億ドル [49.7%] | 159.34億ドル [39.2%] |
2018年 | 558.38億ドル | 249.13億ドル [44.6%] | 221.12億ドル [39.6%] |
2019年 | 706.97億ドル | 239.86億ドル [33.9%] | 184.85億ドル [26.1%] |
2020年 | 859.65億ドル | 326.71億ドル [38.0%] | 291.46億ドル [33.9%] |
2021年 | 1179.29億ドル (METAに社名変更) | 467.53億ドル [39.6%] | 393.70億ドル [33.4%] |
2022年 | 1166.09億ドル | 289.44億ドル [24.8%] | 232.00億ドル [19.9%] |
2023年 | 1349.02億ドル | 467.51億ドル [34.7%] | 232.00億ドル [17.2%] |
出所:Meta。本決算期は12月末。
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平均利益率
META/Facebookの2008年から2022年までの営業利益率の平均が34.0%。比較として、同じ広告業のGoogleの2000年から2022年までの営業利益率の平均が23.0%。
会社の動向
- フェイスブックは2004年創業。GAFAMの一角でSNSの王者。
- 2012年、Instagramを約10億ドルで買収。
- 2014年、WhatsAppを約160億ドルで買収。WhatsAppは、日本で言うところのLINEのような存在。
- 保有する代表的なSNSサービスは、Facebook、Instagram、WhatsAppの3つで、そのサービスに入る広告収入が収益源。とはいえ、その収益額があまりにも巨額。2021年度から売上高1000億ドル越え。
- 2021年、社名をFacebookからMETA Platforms(メタ・プラットフォームズ)へと変更。メタバースに注力。結果は失敗。
- 競合の業績推移
- Google/Alphabet
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Meta Platformsの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2010年 | 29.90億ドル [17.85億ドル] |
8.28億ドル [3.67億ドル] |
21.62億ドル [72.3%] |
2015年 | 494.07億ドル [184.34億ドル] |
51.89億ドル [1.07億ドル] |
443.18億ドル [89.7%] |
2020年 | 1593.16億ドル [619.54億ドル] |
310.26億ドル [106.54億ドル] |
1282.90億ドル [80.5%] |
2021年 | 1659.87億ドル [479.98億ドル] |
411.08億ドル [138.73億ドル] |
1248.79億ドル [75.2%] |
2022年 | 1857.27億ドル [407.38億ドル] |
600.14億ドル [265.91億ドル] |
1257.13億ドル [67.7%] |
2023年 | 2296.23億ドル [654.03億ドル] |
764.55億ドル [183.85億ドル] |
1531.68億ドル [66.7%] |
出所:Meta
- 現金/流動性資金が有利子負債を上回る実質無借金経営。業績を考慮すると財政難になる事などは考えにくい。
- 2024年2月時点の株式時価総額は1.21兆ドル。比較として広告で同業のGoogleは1.75兆ドル。
全社員数とR&Dの推移
年度 | 従業員数(連結) | 研究開発費 |
---|---|---|
2010年 | 3000人 | 1.44億ドル |
2015年 | 12691人 | 48.16億ドル |
2020年 | 58604人 | 184.47億ドル |
2023年 | 67317人 | 384.83億ドル |
出所:Meta
- 近年はメタバースの開発を進めるため、エンジニアを増員。年間100億ドルほどの研究開発費を投じている。
- 2022年11月、業績不振により1万1000人以上の従業員を削減。
- 2023年3月、2022年11月に続いて1万人以上の従業員リストラを発表。短期間で2万人以上削減。メタバース事業の暗雲を示す動き。
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METAはSNS業界の支配者
SNS | 世界の月間ユーザー数 | 国内の月間ユーザー数 |
---|---|---|
29億5800万人 | 2600万人 | |
20億人 | 3300万人 | |
20億人 | データなし | |
TikTok | 10億5100万人 | 1690万人 |
5億5600万人 | 4500万人 | |
LINE | 1億9400万人 | 9400万人 |
- 上位3つのFacebook、WhatsApp、InstagramがMETAが保有するSNS。これがMETAが「SNSの王者」と言われる理由。
- Facebookは世界に29億人の利用者数を抱える。2022年末の世界人口が約80億人(国連推計)なので、世界の約34%がフェイスブックを使用している事になる。日本人にとっては信じがたいが、欧米ではユーザー数がかなり多い。
- facebookは実名登録が原則。ユーザーが職業や趣味、住所などを入力し、その個人情報をもとに的確な広告を出す事ができるため、広告出稿者にとって費用対効果が高い。これがフェイスブックの高い収益性に直結。
- インスタグラムの世界ユーザー数は月間20億人。広告サービスの利点としては、写真や動画を通じて広告出稿企業の認知度を広げる事ができる。日本ではFacebookよりも利用者が多い。
- WhatsAppは、日本で言うところのLINE。世界20億人の月間ユーザーを抱え、そこに広告を入れて収益化。
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FacebookからMETAへ
2021年、社名をFacebookからMETA Platforms(メタ・プラットフォームズ)へと変更。
理由として、マーク・ザッカーバーグCEOは「メタバースに注力するため」としているが、やはりFacebookのイメージが悪い事も関係。特にお膝元のアメリカではかなりイメージが悪い。
- 実名登録など正確な個人情報を求めるフェイスブックは、本来は人と人をつなげ「良い効果」をもたらすサービスのはずが、個人情報が悪用されて人々の不幸を招くサービスにつながっている。
- 他人が自分の個人情報を共有している事にウンザリしている人が増えすぎてしまった。
- ユーザーの個人情報を収集し、あまりにもピンポイントな広告を出してしまう事で、ユーザーはしだいにサービスに不安感や恐怖感、嫌悪感をもつようになってしまった。
- 「SNS依存」「SNS疲れ」をもたらす象徴的な企業として認識されるようになった。
- つまり、サービス自体が嫌われてしまった。
- フェイスブックのルーツは、当時ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏が、女子大学生の顔を格付けするゲームをつくった事が由来。フェイス(Face)ブック(Book)とは「顔の一覧本」みたいな意味。そのため元々イメージが良くない。
とはいえ、フェイスブックに嫌気が差しながら、それでも利用しているユーザーがかなり多い。
アメリカのような雇用が不安定で競争が激しい国ほど「自分アピール方法」としてフェイスブックを利用しないといけないのかもしれない。
単にSNS依存といった要因だけではなく、欧米ではフェイスブックが一つの社会インフラのような存在になっており「嫌でもやらないといけない」という状況になっている。
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