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PUMA/プーマの業績推移:売上高・営業利益率・純利益の推移

PUMAの連結決算:通年の売上推移

PUMA/プーマの業績推移:売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益 営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1993年 2.10億ユーロ -0.26億ユーロ
[-12.4%]
-0.36億ユーロ
[-17.1%]
1994年 1.99億ユーロ 0.23億ユーロ
[11.6%]
0.14億ユーロ
[7.0%]
1995年 2.11億ユーロ 0.31億ユーロ
[14.7%]
0.24億ユーロ
[11.4%]
1996年 2.50億ユーロ 0.33億ユーロ
[13.2%]
0.42億ユーロ
[16.8%]
1997年 2.79億ユーロ 0.36億ユーロ
[12.9%]
0.34億ユーロ
[12.2%]
1998年 3.02億ユーロ 0.05億ユーロ
[1.7%]
0.04億ユーロ
[1.3%]
1999年 3.72億ユーロ 0.16億ユーロ
[4.3%]
0.09億ユーロ
[2.4%]
2000年 4.62億ユーロ 0.22億ユーロ
[4.8%]
0.17億ユーロ
[3.7%]
2001年 5.98億ユーロ 0.59億ユーロ
[9.9%]
0.39億ユーロ
[6.5%]
2002年 9.09億ユーロ 1.25億ユーロ
[13.8%]
0.84億ユーロ
[9.2%]
2003年 12.74億ユーロ 2.63億ユーロ
[20.6%]
1.79億ユーロ
[14.1%]
2004年 15.30億ユーロ 3.59億ユーロ
[23.5%]
2.58億ユーロ
[16.9%]
2005年 17.77億ユーロ 3.97億ユーロ
[22.3%]
2.85億ユーロ
[16.0%]
2006年 23.69億ユーロ 3.68億ユーロ
[15.5%]
2.63億ユーロ
[11.1%]
2007年 23.73億ユーロ 3.72億ユーロ
[15.7%]
2.69億ユーロ
[11.3%]
2008年 25.24億ユーロ 3.50億ユーロ
[13.9%]
2.32億ユーロ
[9.2%]
2009年 24.47億ユーロ 2.99億ユーロ
[12.2%]
0.79億ユーロ
[3.2%]
2010年 27.06億ユーロ 3.37億ユーロ
[12.5%]
2.02億ユーロ
[7.5%]
2011年 30.09億ユーロ 3.33億ユーロ
[11.1%]
2.30億ユーロ
[7.6%]
2012年 32.70億ユーロ 1.13億ユーロ
[3.5%]
0.79億ユーロ
[2.4%]
2013年 29.85億ユーロ 0.62億ユーロ
[2.1%]
0.21億ユーロ
[0.7%]
2014年 29.72億ユーロ 1.28億ユーロ
[4.3%]
0.84億ユーロ
[2.8%]
2015年 33.87億ユーロ 0.96億ユーロ
[2.8%]
0.61億ユーロ
[1.8%]
2016年 36.26億ユーロ 1.27億ユーロ
[3.5%]
0.88億ユーロ
[2.4%]
2017年 41.35億ユーロ 2.44億ユーロ
[5.9%]
1.68億ユーロ
[4.1%]
2018年 46.48億ユーロ 3.37億ユーロ
[7.3%]
2.29億ユーロ
[4.9%]
2019年 55.02億ユーロ 4.40億ユーロ
[8.0%]
3.09億ユーロ
[5.6%]
2020年 52.34億ユーロ 2.09億ユーロ
[4.0%]
0.78億ユーロ
[1.5%]
2021年 68.05億ユーロ 5.57億ユーロ
[8.2%]
3.09億ユーロ
[4.5%]
2022年 84.65億ユーロ 6.40億ユーロ
[7.6%]
3.53億ユーロ
[4.2%]
2023年 86.01億ユーロ 6.21億ユーロ
[7.2%]
3.04億ユーロ
[3.5%]
出所:PUMA。EBIT=営業利益に相当としたデータ。ユーロ(€)誕生(1999年1月)以前のユーロ建てデータは、プーマ社発表のドイツマルクから換算したデータ。
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平均利益率

プーマの1993年から2023年まで営業利益率の平均が9.2%。
比較として、アディダスの1995年から2023年までの営業利益率の平均が7.9%。ナイキの1979年から2023年までの営業利益率の平均が12.9%。
  • プーマの設立は1948年。ドイツのスポーツブランド。アディダス創業者「アドルフ・ダスラー」の兄である「ルドルフ・ダスラー」によって創業。
  • 1986年7月、プーマは株式会社に移行し、フランクフルトとミュンヘンの証券取引所に上場。なお、競合のアディダスの株式上場は1995年。
  • 1980年代、アメリカ市場でシェア拡大を目指し安売り攻勢。しかし、これによりアメリカでは安価なイメージがついてしまった。現在でもそのイメージは年代によって残るが、全体的に改善傾向。
  • 1989年5月、ダスラー家が保有していたプーマ社株式72%をコサ・リーベルマン(スイス)に売却。創業者一族と会社のつながりがなくなる。
  • 1991年、Jリーグ発足により日本でサッカー人気が拡大。当時のイメージキャラクターは三浦知良(キングカズ)が中心。
  • 2007年、フランスの流通大手PPR(現ケリング)に買収され、プーマはPPRの傘下となる。
  • 2018年以降、ケリング(旧PPR)がプーマ社の株式を段階的に売却。ケリングはスポーツブランド経営から身を引き、中核の「グッチ」や「イヴ・サンローラン」などの高級ブランドに専念。買収時よりも利益率が減少した事や、コロナ低迷の影響も背景にアリ。
  • 2020年、コロナ発生により減収減益。ナイキやアディダスも減収減益だが、3社ともに赤字を出す事はなかった。
  • 2021年、ドイツ企業の代表するインデックス指数「DAX40」の40社銘柄にプーマが加わる。
  • 2023年Q4から業績悪化が顕著に。消費者動向が変化しているため、今後も業績軟調が予想される。
  • 売上の中核であるスニーカー/ランニングシューズ分野はメーカー乱立で激戦状態。新興メーカーの「On/オン」や「HOKA/ホカ」が台頭。日本でも履いている人を見かけるようになり、ナイキ、アディダス、プーマなどの大手スポーツブランドの脅威になっている。
  • また、アシックス(日本)も北米、ヨーロッパ、東南アジア市場で絶好調。シューズ市場シェアが上がり、これもプーマ社の脅威に。
  • また、人件費の高騰、為替、輸送費の急騰なども利益率悪化の要因。
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PUMAの財政・経営状況

PUMA/プーマの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2000年 3.11億ユーロ
[0.43億ユーロ]
1.80億ユーロ
[0.40億ユーロ]
1.31億ユーロ
[42.1%]
2005年 13.21億ユーロ
[4.75億ユーロ]
4.46億ユーロ
[0.45億ユーロ]
8.75億ユーロ
[66.3%]
2010年 23.66億ユーロ
[4.79億ユーロ]
9.80億ユーロ
[0.42億ユーロ]
13.86億ユーロ
[58.6%]
2015年 26.20億ユーロ
[3.38億ユーロ]
10.01億ユーロ
[0.14億ユーロ]
16.19億ユーロ
[61.8%]
2020年 46.84億ユーロ
[6.55億ユーロ]
29.21億ユーロ
[10.53億ユーロ]
17.63億ユーロ
[37.6%]
2021年 57.28億ユーロ
[7.57億ユーロ]
34.50億ユーロ
[10.91億ユーロ]
22.78億ユーロ
[39.8%]
2022年 67.72億ユーロ
[4.63億ユーロ]
42.34億ユーロ
[15.57億ユーロ]
25.38億ユーロ
[37.5%]
2023年 66.40億ユーロ
[5.52億ユーロ]
40.58億ユーロ
[18.04億ユーロ]
25.82億ユーロ
[38.9%]
出所:PUMA
  • プーマ社の業績懸念はなし。プーマやアディダス、ナイキなどの大手メーカーは業績悪化によるリストラが早く、将来的に深刻な財務問題を抱える事はないはず。
  • 2024年8月時点のプーマの株式時価総額は67億ユーロ。日本円で約1兆円(1ユーロ=150円換算)。比較として、アディダスが406億ユーロ、ナイキが1124億ドル、アシックスが1.67兆円。

PUMAの全社員数の推移

プーマの従業員数の推移(2000年以降)
2000年 2005年 2010年 2015年
1522人 5092人 11366人 11351人
2020年 2023年
14374人 19369人
出所:PUMA
  • 世界中で販売強化により、従業員は増加傾向。
  • 日本においても2021年、原宿で旗艦店「プーマストア原宿キャットストリート」をオープン。スポーツブランドと共にファッションブランドとしてもブランディング。
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収益構造・セグメント別の成績

プーマの売上内訳:セグメント別の売上高・全体比率の推移
年度 シューズ・ソックス アパレル アクセサリ
売上高
[全体比(%)]
2000年 2.70億ユーロ
[58.4%]
1.63億ユーロ
[35.3%]
0.28億ユーロ
[6.0%]
2005年 11.75億ユーロ
[66.1%]
4.73億ユーロ
[26.6%]
1.28億ユーロ
[7.2%]
2010年 14.24億ユーロ
[52.6%]
9.41億ユーロ
[34.8%]
3.40億ユーロ
[12.6%]
2015年 15.06億ユーロ
[44.5%]
12.44億ユーロ
[36.7%]
6.36億ユーロ
[18.8%]
2020年 23.67億ユーロ
[45.2%]
19.74億ユーロ
[37.7%]
8.92億ユーロ
[17.0%]
2023年 45.83億ユーロ
[53.3%]
27.63億ユーロ
[32.1%]
12.55億ユーロ
[14.5%]
出所:PUMA
  • 2023年度のプーマ/シューズ部門の売上高が45.83億ユーロ。比較として、アディダスが121.39億ユーロ、ナイキが331.35億ドル。
  • 2023年度のプーマ/アパレル部門の売上高は27.63億ユーロ。比較として、アディダス社が78.06億ユーロ、ナイキ社が138.43億ドル。

PUMAの国内と外国への売上比率

プーマの国別/地域別の売上高と全体比の推移
年度 欧州/中東/アフリカ 南北アメリカ アジア/パシフィック
売上高
[全体比(%)]
2000年 2.98億ユーロ
[64.5%]
1.19億ユーロ
[25.8%]
0.44億ユーロ
[9.5%]
2005年 11.75億ユーロ
[66.1%]
4.73億ユーロ
[26.6%]
1.28億ユーロ
[7.2%]
2010年 12.21億ユーロ
[45.1%]
8.55億ユーロ
[31.6%]
6.28億ユーロ
[23.2%]
2015年 11.65億ユーロ
[34.4%]
11.91億ユーロ
[35.2%]
6.52億ユーロ
[19.3%]
2020年 19.82億ユーロ
[37.9%]
17.75億ユーロ
[33.9%]
14.76億ユーロ
[28.2%]
2023年 34.18億ユーロ
[39.7%]
33.89億ユーロ
[39.4%]
17.93億ユーロ
[20.8%]
出所:PUMA
  • 2000年には6割をお膝元のヨーロッパで売り上げ。そこから、北米、南米、アジアへ売上地域がシフト。
  • 南北アメリカにおいては、米国での販売額がわりと少なく、南米の売上高が多い。
  • 巨大市場アメリカにおけるプーマは、ナイキやアディダスに比べると、マイナーな存在。
  • プーマはサッカーブランドのイメージがあり、サッカーの人気が低かったアメリカではプーマのブランドイメージも低かった歴史がある。
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