KDDIの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [au/携帯電話契約者数] | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
2000年 | 2兆2686億円 [1099万件] (10月 KDDI誕生) (11月 au誕生) | 888億円 [3.9%] | 134億円 [0.6%] |
2001年 | 2兆8338億円 [1221万件] | 1023億円 [3.6%] | 130億円 [0.5%] |
2002年 | 2兆7853億円 [1405万件] | 1407億円 [5.1%] | 574億円 [2.1%] |
2003年 | 2兆8461億円 [1696万件] | 2921億円 [10.2%] | 1170億円 [4.1%] |
2004年 | 2兆9200億円 [1954万件] | 2962億円 [10.1%] | 2006億円 [6.9%] |
2005年 | 3兆608億円 [2270万件] | 2966億円 [9.7%] | 1906億円 [6.2%] |
2006年 | 3兆3353億円 [2732万件] | 3447億円 [10.3%] | 1867億円 [5.6%] |
2007年 | 3兆5963億円 [3011万件] (6月 米国で世界初のスマホiPhone登場) | 4005億円 [11.1%] | 2178億円 [6.1%] |
2008年 | 3兆4975億円 [3062万件] (7月 ソフトバンクからiPhone販売開始) | 4432億円 [12.7%] | 2227億円 [6.4%] |
2009年 | 3兆4421億円 [3157万件] | 4439億円 [12.9%] | 2128億円 [6.2%] |
2010年 | 3兆4345億円 [3274万件] | 4719億円 [13.7%] | 2551億円 [7.4%] |
2011年 | 3兆5721億円 [3467万件] (10月 auからiPhone販売開始) | 4776億円 [13.4%] | 2386億円 [6.7%] |
2012年 | 3兆6623億円 [3720万件] | 5127億円 [14.0%] | 2415億円 [6.6%] |
2013年 | 4兆3336億円 [4003万件] (9月 ドコモからiPhone販売開始) | 6632億円 [15.3%] | 3220億円 [7.4%] |
2014年 | 4兆2701億円 [4348万件] (12月 UQモバイル提供開始) | 6657億円 [15.6%] | 3958億円 [9.3%] |
2015年 | 4兆4661億円 [4591万件] | 8334億円 [18.7%] | 4945億円 [11.1%] |
2016年 | 4兆7483億円 [4854万件] | 9130億円 [19.2%] | 5467億円 [11.5%] |
2017年 | 5兆420億円 [5228万件] | 9628億円 [19.1%] | 5725億円 [11.4%] |
2018年 | 5兆804億円 [5523万件] | 1兆137億円 [20.0%] | 6177億円 [12.2%] |
2019年 | 5兆2372億円 [5864万件] | 1兆252億円 [19.6%] | 6398億円 [12.2%] |
2020年 | 5兆3126億円 [6040万件] | 1兆374億円 [19.5%] | 6515億円 [12.3%] |
2021年 | 5兆4467億円 [6211万件] (3月 格安プランpovo提供開始) | 1兆606億円 [19.5%] | 6725億円 [12.3%] |
2022年 | 5兆6718億円 [6423万件] | 1兆757億円 [19.0%] | 6775億円 [11.9%] |
2023年 | 5兆7540億円 [6780万人] | 9615億円 [16.7%] | 6791億円 [11.8%] |
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平均利益率
KDDIの2000年から2022年までの営業利益率の平均が13.7%。
比較として、NTTの1985年から2022年までの営業利益率の平均が11.1%。
比較として、NTTの1985年から2022年までの営業利益率の平均が11.1%。
会社の動向
- 2000年10月、第二電電(DDI)、ケイディディ(KDD)、日本移動通信(IDO)の合併により「KDDI」誕生。
- 2000年11月、セルラーグループ各社の合併で「au」誕生。オレンジのイメージカラーが特徴。
- 携帯ブランドは「au」「UQ Mobile」と、オンライン契約専用の「povo」の3つ。
- 光回線ブロードバンドは「auひかり」で展開。NTTフレッツ光よりも提供エリアは狭く、首都圏エリア中心。
- ドコモは家族向けや年配者向けに強いが、auは若い世代・学生世代向きとされる。TVコマーシャルの影響が大きい模様。
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KDDIの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2000年 | 3兆6394億円 [1347億円] |
2兆7943億円 [1兆6354億円] |
8451億円 [23.2%] |
2005年 | 2兆5009億円 [1510億円] |
1兆2054億円 [7707億円] |
1兆2955億円 [51.8%] |
2010年 | 3兆7789億円 [1599億円] |
1兆6071億円 [8305億円] |
2兆1718億円 [55.7%] |
2015年 | 5兆8072億円 [1921億円] |
2兆2977億円 [1兆2353億円] |
3兆5095億円 [60.4%] |
2020年 | 10兆5353億円 [8098億円] |
5兆2758億円 [1兆6455億円] |
5兆2595億円 [49.9%] |
2021年 | 11兆844億円 [7966億円] |
5兆5737億円 [1兆6001億円] |
5兆5107億円 [49.7%] |
2022年 | 11兆9176億円 [4803億円] |
6兆2528億円 [1兆6514億円] |
5兆6648億円 [47.5%] |
出所:KDDI
- 2000年時点では、多額の設備投資を続けるには財務力が弱かったが、業界が再編された事で価格競争が緩和。安定収益を出せる料金プランでサービスができるようになった結果、数年で財務が強化された。
- 2010年代から「4G LTE」への設備投資費が急増するが、収益性が良かったため、財務が悪化する事はなかった。
連結社員数と研究開発投資について
年度 | 従業員数(連結) | 平均年収 | 設備投資費 | 研究開発費 |
---|---|---|---|---|
2000年 | 14303人 | 770万円 | 4420億円 | 51億円 |
2005年 | 14021人 | 840万円 | 3943億円 | 153億円 |
2010年 | 18418人 | 884万円 | 3242億円 | 333億円 |
2015年 | 31834人 | 951万円 | 5005億円 | 180億円 |
2020年 | 47320人 | 948万円 | 5883億円 | 241億円 |
2022年 | 49659人 | 943万円 | 6275億円 | 263億円 |
出所:KDDI
- NTTドコモやソフトバンクと比較して研究開発費が少ない。自前主義よりも、他社の良い技術を採用していく見込み。
- KDDIは、イーロン・マスク率いるスペースXが展開する衛星通信「スターリンク(Starlink)」を利用した通信サービスを2024年に開始予定。
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収益構造:セグメント別の成績
年度 | パーソナル/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
ビジネス/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
その他/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
---|---|---|---|
2018年 | 4兆4217億円 [8843億円/20.0%] |
8864億円 [1222億円/13.8%] |
992億円 [80億円/8.1%] |
2019年 | 4兆5479億円 [8716億円/19.2%] |
9416億円 [1490億円/15.8%] |
805億円 [38億円/4.7%] |
2020年 | 4兆5851億円 [8629億円/18.8%] |
9916億円 [1667億円/16.8%] |
783億円 [74億円/9.5%] |
2021年 | 4兆6692億円 [8671億円/18.6%] |
1兆421億円 [1871億円/18.0%] |
855億円 [76億円/8.9%] |
2022年 | 4兆8336億円 [8803億円/18.2%] |
1兆1088億円 [1908億円/17.2%] |
895億円 [42億円/4.7%] |
2023年 | 4兆7472億円 [7403億円/15.6%] |
1兆2647億円 [2219億円/17.5%] |
1387億円 [67億円/4.8%] |
出所:KDDI
- パーソナル……「au」「UQ mobile」「povo」などのサービスの他、各種金融サービスなどの収益。金融関連では、2022年度に「au PAYカード」の会員数が800万人突破、「auじぶん銀行」の預金口座数も500万件に到達。
- ビジネス……スマートフォンの販売やレンタル、ネットワークサポート、クラウド事業などの他、「TELEHOUSE(テレハウス)」ブランドでのデータセンターサービスなどの収益。KDDIは欧州でのデータセンター事業で存在感が強い。
データセンター事業「TELEHOUSE」の成功
KDDIのデータセンター事業「TELEHOUSE(テレハウス)」は、海外では1989年に米国ニューヨーク、1990年に英国ロンドンから開始。事業開始の1989年-1990年というと日本経済はバブル絶頂期。
多くの日系企業は海外展開を進めていた時期で、KDDIにおいても海外に拠点を設ける日本の金融機関やグローバル企業向けを見込んで事業をスタート。
バブル崩壊により、海外での日本企業の存在感が縮小する中、KDDIは1990年代後半からのインターネットの普及によるデータセンター需要をつかめるようになり、事業を成長に乗せる事に成功。
事業が波に乗り、次々と世界各地に拠点を拡大。現在ではニューヨーク、ロンドン、パリ、フランクフルト、バンコクなど、世界に47拠点をもつ。これがKDDIの「法人向けビジネスの成長分野」と言えるまでに至っている。
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auの携帯電話契約数をライバルと比較
年度 | NTTドコモ | au | ソフトバンク | 楽天モバイル |
---|---|---|---|---|
2000年 | 3622万件 | 1099万件 | 998万件 | – |
2005年 | 5114万件 | 2544万件 | 1521万件 | – |
2010年 | 5801万件 | 3300万件 | 2541万件 | – |
2015年 | 7096万件 | 4591万件 | 3959万件 | – |
2020年 | 8263万件 | 6040万件 | 4562万件 | 433万件 |
2021年 | 8475万件 | 6211万件 | 4827万件 | 563万件 |
2022年 | 8749万件 | 6423万件 | 5129万件 | 506万件 |
2023年 | 8993万人 | 6780万人 | 5467万人 | 650万件 |
出所:電気通信事業者協会。ソフトバンクの2000年はJ-Phoneの契約者数、2005年はボーダフォンの契約者数。
- 2023年3月末時点の携帯キャリアシェアは、NTTドコモ(42.0%)、au/KDDI(30.9%)、ソフトバンク(24.7%)、楽天モバイル(2.4%)。
- 2022年度の格安SIMサービス事業者を含む携帯電話事業社(MNO/MVNO)のシェアは、1位ドコモ(36.1%)、2位au(27.0%) 、3位ソフトバンク(20.9%)。(出所:総務省)
auと楽天モバイルの関係
- 2018年10月、楽天モバイルはau回線のサービスを開始。
- 2020年4月、楽天モバイルは「楽天の自社回線」を利用したキャリアサービス「Rakuten UN-LIMIT」を本格開始。au回線によるローミングは月5GBに制限したプランだったが、au回線は無制限ではなかったため、電波が途切れる事も多かった。
- 2023年6月、楽天モバイルはau回線を無制限で使用できる「Rakuten最強プラン」を発表。これにより電波状況が安定化し、契約者数が増加傾向。au回線を提供したKDDIとしては、ローミング使用量による収益目的だけではなく、新参企業に対する温情もあるはず。
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