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SUBARU(スバル)の販売台数の推移と売上高・営業利益率の推移

SUBARUの連結決算:通年の売上推移

スバルの業績推移:自動車販売台数の推移と売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益
[自動車販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1998年 1兆3525億円 899億円
[6.6%]
337億円
[2.5%]
1999年 1兆3301億円 914億円
[6.9%]
313億円
[2.4%]
2000年 1兆3118億円 816億円
[6.2%]
226億円
[1.7%]
2001年 1兆3625億円
[54万台]
884億円
[6.5%]
303億円
[2.2%]
2002年 1兆3723億円
[54万台]
675億円
[4.9%]
335億円
[2.4%]
2003年 1兆4395億円
[55万台]
503億円
[3.5%]
386億円
[2.7%]
2004年 1兆4464億円
[59万台]
420億円
[2.9%]
182億円
[1.3%]
2005年 1兆4763億円
[57万台]
583億円
[3.9%]
156億円
[1.1%]
2006年 1兆4948億円
[57万台]
479億円
[3.2%]
318億円
[2.1%]
2007年 1兆5723億円
[59万台]
456億円
[2.9%]
184億円
[1.2%]
2008年 1兆4457億円
[55万台]
-58億円
[-0.4%]
-699億円
[-4.8%]
2009年 1兆4286億円
[56万台]
273億円
[1.9%]
-164億円
[-1.1%]
2010年 1兆5805億円
[65万台]
841億円
[5.3%]
503億円
[3.2%]
2011年 1兆5171億円
[64万台]
439億円
[2.9%]
384億円
[2.5%]
2012年 1兆9129億円
[72万台]
1204億円
[6.3%]
1195億円
[6.2%]
2013年 2兆4081億円
[64万台]
3264億円
[13.6%]
2066億円
[8.6%]
2014年 2兆8779億円
[74万台]
4230億円
[14.6%]
2618億円
[9.1%]
2015年 3兆2322億円
[95万台]
5655億円
[17.5%]
4366億円
[13.5%]
2016年 3兆3259億円
[106万台]
4108億円
[12.4%]
2823億円
[8.5%]
2017年 3兆2326億円
[106万台]
3794億円
[11.7%]
2203億円
[6.8%]
2018年 3兆1605億円
[100万台]
1955億円
[6.2%]
1478億円
[4.7%]
2019年 3兆3441億円
[103万台]
2103億円
[6.3%]
1525億円
[4.6%]
2020年 2兆8302億円
[86万台]
1024億円
[3.6%]
773億円
[2.7%]
2021年 2兆7445億円
[73万台]
904億円
[3.3%]
705億円
[2.6%]
2022年 3兆7745億円
[85万台]
2675億円
[7.1%]
2004億円
[5.3%]
2023年 4兆7029億円
[97.6万台]
4681億円
[10.0%]
3850億円
[8.2%]
出所:SUBARU。本決算期は3月末。
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平均利益率

スバルの1998年から2022年までの営業利益率の平均が6.4%。
比較として、トヨタの1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。マツダの1998年から2022年までの営業利益率の平均が2.6%。

会社の動向

  • 1953年に設立された富士重工業がルーツ。2017年4月から「スバル」に社名変更。自動車の他に航空宇宙事業も手掛ける。
  • バブル崩壊期といわれる1990年代のスバル(当時は富士重工業)は、赤字を出す事が多かったが、GMと資本提携などを経て、なんとか経営を立て直す。
  • 2008年のアメリカ金融危機(リーマンショック)では赤字転落。販売依存度が高いアメリカの大不況が影響。
  • アベノミクス後の円安と、北米販売が絶好調だった2013年から2017年までの5年間の営業利益率の平均が13.9%。比較として、同時期のトヨタが8.9%、ホンダが5.2%、VWグループが4.6%、BMWが10.4%、M・ベンツが8.7%。
  • 2005年以降のスバルとトヨタの資本提携により、共同開発や部品共通化などを進め、利益率向上に向かう。
  • アメリカでの販売好調が強み。利益の多くがアメリカ向け。
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SUBARUの財政・経営状況

スバルの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 1兆3484億円
[1123億円]
8829億円
[3740億円]
4655億円
[34.5%]
2010年 1兆1883億円
[2277億円]
7744億円
[3306億円]
4139億円
[34.7%]
2015年 2兆5924億円
[8294億円]
1兆2440億円
[1699億円]
1兆3484億円
[51.8%]
2020年 3兆4117億円
[9073億円]
1兆6340億円
[3338億円]
1兆7777億円
[52.1%]
2021年 3兆5437億円
[8830億円]
1兆6427億円
[3340億円]
1兆9010億円
[53.6%]
2022年 3兆9442億円
[9795億円]
1兆8343億円
[3126億円]
2兆1099億円
[53.5%]
2023年 4兆8141億円
[1兆480億円]
2兆2487億円
[3995億円]
2兆5653億円
[53.3%]
出所:SUBARU
  • 2010年と2020年を比較すると、資産規模が約2倍。
  • アメリカでの好調な販売成績が2010年代の財務状況の下支え。
  • 2024年5月時点のスバルの株式時価総額は約2兆4700億円。

連結社員数と開発投資について

スバルの全従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 26115人 598万円 562億円 469億円
2010年 27296人 612万円 431億円 429億円
2015年 31151人 654万円 1357億円 1024億円
2020年 36070人 651万円 862億円 1016億円
2023年 37693人 691万円 1675億円 1306億円
出所:SUBARU
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日本と巨大3市場の成績

SUBARUの日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国の自動車販売台数の推移
年度 日本/販売台数
[日本シェア(%)]
米国/販売台数
[米国シェア(%)]
欧州/販売台数
[欧州シェア(%)]
中国/販売台数
[中国シェア(%)]
2015年 14.5万台
[2.9%]
58.3万台
[3.3%]
4.8万台
[0.3%]
4.4万台
[0.18%]
2016年 15.9万台
[3.1%]
66.8万台
[3.8%]
4.6万台
[0.3%]
4.4万台
[0.16%]
2017年 16.3万台
[3.1%]
67.1万台
[3.9%]
4.8万台
[0.3%]
2.7万台
[0.09%]
2018年 13.6万台
[2.6%]
66.0万台
[3.8%]
4.0万台
[0.3%]
2.3万台
[0.08%]
2019年 12.6万台
[2.4%]
70.2万台
[4.1%]
4.6万台
[0.3%]
2.1万台
[0.08%]
2020年 10.2万台
[2.2%]
61.2万台
[4.2%]
1.8万台
[0.2%]
2.4万台
[0.09%]
2021年 8.9万台
[2.1%]
50.6万台
[3.4%]
1.9万台
[0.2%]
1.4万台
[0.05%]
2022年 10.0万台
[2.3%]
59.2万台
[4.3%]
1.5万台
[0.1%]
1.4万台
[0.05%]
2023年 9.9万台
[2.1%]
69.5万台
[4.5%]
2.7万台
[0.3%]
0.6万台
[0.02%]
出所:SUBARU
  • 日本シェアは2~3%。日本では「スバリスト」というコアなファンが一定数いる。スバルは、戦時中に「零戦(戦闘機)」を製造していた「中島飛行機」が前身なので、そのルーツが好きというスバルファンも多い。
  • スバルの販売台数の70%前後が北米向け。特にアメリカではブランド力が高く、値下げ販売に依存しなくても好調。高利益の理由。
  • アメリカ市場の販売台数は60万台前後。これはアウディやポルシェなどを含むフォルクスワーゲングループと同じレベルの売上台数。
  • 欧州市場の2020年以降は、コロナ問題や部品不足で販売台数を落とす。
  • 中国では、コロナ危機の前から販売台数が低下。競争が激しい市場で「ウリ」となる材料が必要。撤退もありえる。

輸出台数

スバルの「日本から海外」への輸出台数の推移
2005年 2010年 2015年 2020年
22万台 33万台 57万台 43万台
出所:SUBARU
  • グローバル販売台数のうち、60~70%が日本国内で生産。
  • 輸出はほとんどがアメリカ向け。海外依存度が高いため、円安で好調、円高で業績悪化という事になる。
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提携関係の歴史

1999年富士重工業(現スバル)は、かつては日産と資本提携関係にあったが、1999年3月に日産がルノーと資本提携した事でスバルと日産の関係も終了。
1999年日産と別れたスバルは米国ゼネラルモーターズ(GM)と資本提携。GMは富士重工業の株式20%出資。
2005年GMは経営難に陥り、スバル株を手放す事へ。資本提携解消。
2005年GMと提携関係が切れたスバルは、トヨタと資本提携。トヨタはGMが放出したスバル株のうち8.7%を保有へ。
2008年トヨタはスバルの株式比率を8.7%→16.4%へ引き上げ。提携関係を強化。
2019年トヨタが持つスバルの株式比率を20%に引き上げ。持ち分法適用会社へ。

トヨタと資本関係のある自動車メーカーは、完全子会社のダイハツや日野の他に、スバル(株式20%)、マツダ(株式5.05%)、スズキ(株式4.9%)など。

ハイブリッド技術やバッテリー技術、そして爆発的なスケールメリットをもつトヨタを中心に提携関係が広がっていく事で、日本の自動車産業全体が恩恵を受ける事ができる。

アメリカで愛される理由

スバルはアメリカで人気が高い。それはなぜか。

  • 「SUBARU(スバル)」という音がアメリカ人にとって「かっこいい」という。
  • 「星のエンブレムがかっこいい」という意見もわりと多い。車のスピード感と「星々のエンブレム」の一致感。
  • GMやフォードはアメリカにとって王道メーカー。一方、SUBARUにはニッチ感がある。消費者は大衆性ではなく、希少性を感じているのかもしれない。
  • 他にも、スポーティーのイメージ、ボディサイズ、デザイン、4WD車の乗り心地、価格と性能の一致など、いろいろな理由がある。
  • アメリカの公務員や、家族中心の生活を尊重するクリスチャン層など、安定的な仕事と収入をもつ層にスバルは人気とされる。安定的な顧客を持つ事がアメリカでの結果につながっている模様。
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