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SUBARU(スバル)の販売台数の推移と売上高・営業利益率の推移

SUBARUの連結決算:通年の売上推移

スバルの業績推移:自動車販売台数の推移と売上高・営業利益・純利益・利益率の推移
年度 売上高・収益
[自動車販売台数]
営業利益
[営業利益率(%)]
純利益・最終損益
[純利益率(%)]
1998年 1兆3525億円 899億円
[6.6%]
337億円
[2.5%]
1999年 1兆3301億円 914億円
[6.9%]
313億円
[2.4%]
2000年 1兆3118億円 816億円
[6.2%]
226億円
[1.7%]
2001年 1兆3625億円
[54万台]
884億円
[6.5%]
303億円
[2.2%]
2002年 1兆3723億円
[54万台]
675億円
[4.9%]
335億円
[2.4%]
2003年 1兆4395億円
[55万台]
503億円
[3.5%]
386億円
[2.7%]
2004年 1兆4464億円
[59万台]
420億円
[2.9%]
182億円
[1.3%]
2005年 1兆4763億円
[57万台]
583億円
[3.9%]
156億円
[1.1%]
2006年 1兆4948億円
[57万台]
479億円
[3.2%]
318億円
[2.1%]
2007年 1兆5723億円
[59万台]
456億円
[2.9%]
184億円
[1.2%]
2008年 1兆4457億円
[55万台]
-58億円
[-0.4%]
-699億円
[-4.8%]
2009年 1兆4286億円
[56万台]
273億円
[1.9%]
-164億円
[-1.1%]
2010年 1兆5805億円
[65万台]
841億円
[5.3%]
503億円
[3.2%]
2011年 1兆5171億円
[64万台]
439億円
[2.9%]
384億円
[2.5%]
2012年 1兆9129億円
[72万台]
1204億円
[6.3%]
1195億円
[6.2%]
2013年 2兆4081億円
[64万台]
3264億円
[13.6%]
2066億円
[8.6%]
2014年 2兆8779億円
[74万台]
4230億円
[14.6%]
2618億円
[9.1%]
2015年 3兆2322億円
[95万台]
5655億円
[17.5%]
4366億円
[13.5%]
2016年 3兆3259億円
[106万台]
4108億円
[12.4%]
2823億円
[8.5%]
2017年 3兆2326億円
[106万台]
3794億円
[11.7%]
2203億円
[6.8%]
2018年 3兆1605億円
[100万台]
1955億円
[6.2%]
1478億円
[4.7%]
2019年 3兆3441億円
[103万台]
2103億円
[6.3%]
1525億円
[4.6%]
2020年 2兆8302億円
[86万台]
1024億円
[3.6%]
773億円
[2.7%]
2021年 2兆7445億円
[73万台]
904億円
[3.3%]
705億円
[2.6%]
2022年 3兆7745億円
[85万台]
2675億円
[7.1%]
2004億円
[5.3%]
出所:SUBARU。本決算期は3月末。
スバルの1998年から2022年までの営業利益率の平均が6.4%。比較として、トヨタの1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。マツダの1998年から2022年までの営業利益率の平均が2.6%。
  • バブル崩壊期といわれる1990年代のスバル(当時は富士重工業)は、赤字を出す事が多かったが、GMと資本提携などを経て、なんとか経営を立て直す。
  • 2008年のアメリカ金融危機(リーマンショック)では赤字転落。販売依存度が高いアメリカの大不況が影響。
  • アベノミクス後の円安と、北米販売が絶好調だった2013年から2017年までの5年間の営業利益率の平均が13.9%。比較として、同時期のトヨタが8.9%、ホンダが5.2%、VWグループが4.6%、BMWが10.4%、M・ベンツが8.7%。
  • 2005年以降のスバルとトヨタの資本提携により、共同開発や部品共通化などを進め、利益率向上に向かう。
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SUBARUの財政・経営状況

スバルの財務状況の推移:総資産・純資産・自己資本比率の推移
年度 総資産
[現金・手元資金]
負債総額
[有利子負債]
自己資本・純資産
[自己資本比率(%)]
2005年 1兆3484億円
[1123億円]
8829億円
[3740億円]
4655億円
[34.5%]
2010年 1兆1883億円
[2277億円]
7744億円
[3306億円]
4139億円
[34.7%]
2015年 2兆5924億円
[8294億円]
1兆2440億円
[1699億円]
1兆3484億円
[51.8%]
2020年 3兆4117億円
[9073億円]
1兆6340億円
[3338億円]
1兆7777億円
[52.1%]
2021年 3兆5437億円
[8830億円]
1兆6427億円
[3340億円]
1兆9010億円
[53.6%]
2022年 3兆9442億円
[9795億円]
1兆8343億円
[3126億円]
2兆1099億円
[53.5%]
出所:SUBARU
  • 2010年と2020年を比較すると、資産規模が約2倍。
  • アメリカでの好調な販売成績が2010年代の財務状況の下支え。

連結社員数と開発投資について

スバルの全従業員数、平均年収、設備投資費、研究開発費の推移
年度 従業員数(連結) 平均年収 設備投資費 研究開発費
2005年 26115人 598万円 562億円 469億円
2010年 27296人 612万円 431億円 429億円
2015年 31151人 654万円 1357億円 1024億円
2020年 36070人 651万円 862億円 1016億円
出所:SUBARU

提携関係の歴史

1999年富士重工業(現スバル)は、かつては日産と資本提携関係にあったが、1999年3月に日産がルノーと資本提携した事でスバルと日産の関係も終了。
1999年日産と別れたスバルは米国ゼネラルモーターズ(GM)と資本提携。GMは富士重工業の株式20%出資。
2005年GMは経営難に陥り、スバル株を手放す事へ。資本提携解消。
2005年GMと提携関係が切れたスバルは、トヨタと資本提携。トヨタはGMが放出したスバル株のうち8.7%を保有へ。
2008年トヨタはスバルの株式比率を8.7%→16.4%へ引き上げ。提携関係を強化。
2019年トヨタが持つスバルの株式比率を20%に引き上げ。持ち分法適用会社へ。

トヨタと資本関係のある自動車メーカーは、完全子会社のダイハツや日野の他に、スバル(株式20%)、マツダ(株式5.05%)、スズキ(株式4.9%)がある。

ハイブリッド技術やバッテリー技術、そして爆発的なスケールメリットをもつトヨタを中心に提携関係が広がっていく事で、日本の自動車産業全体が恩恵を受ける事ができる。

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日本と巨大3市場の成績

SUBARUの日本、アメリカ、ヨーロッパ、中国の自動車販売台数の推移
年度 日本/販売台数
[日本シェア(%)]
米国/販売台数
[米国シェア(%)]
欧州/販売台数
[欧州シェア(%)]
中国/販売台数
[中国シェア(%)]
2015年 14.5万台
[2.9%]
58.3万台
[3.3%]
4.8万台
[0.3%]
4.4万台
[0.18%]
2016年 15.9万台
[3.1%]
66.8万台
[3.8%]
4.6万台
[0.3%]
4.4万台
[0.16%]
2017年 16.3万台
[3.1%]
67.1万台
[3.9%]
4.8万台
[0.3%]
2.7万台
[0.09%]
2018年 13.6万台
[2.6%]
66.0万台
[3.8%]
4.0万台
[0.3%]
2.3万台
[0.08%]
2019年 12.6万台
[2.4%]
70.2万台
[4.1%]
4.6万台
[0.3%]
2.1万台
[0.08%]
2020年 10.2万台
[2.2%]
61.2万台
[4.2%]
1.8万台
[0.2%]
2.4万台
[0.09%]
2021年 8.9万台
[2.1%]
50.6万台
[3.4%]
1.9万台
[0.2%]
1.4万台
[0.05%]
2022年 8.9万台
[2.0%]
59.2万台
[4.3%]
1.5万台
[0.1%]
1.4万台
[0.05%]
出所:SUBARU
  • 日本シェアは2~3%。日本では「スバリスト」というコアなファンが一定数いる。スバルは、戦時中に「零戦(戦闘機)」を製造していた「中島飛行機」が前身なので、そのルーツが好きというスバルファンも多い。
  • スバルの販売台数の70%前後が北米向け。特にアメリカではブランド力が高く、値下げ販売に依存しなくても好調。高利益の理由。
  • アメリカ市場の販売台数は60万台前後。これはアウディやポルシェなどを含むフォルクスワーゲングループと同じレベルの売上台数。
  • 欧州市場の2020年以降は、コロナ問題や部品不足で販売台数を落とす。
  • 中国では、コロナ危機の前から販売台数が低下。競争が激しい市場で「ウリ」となる材料が必要。

輸出台数

スバルの日本から海外への輸出台数の推移
2005年 2010年 2015年 2020年
22万台 33万台 57万台 43万台
出所:SUBARU
  • グローバル販売台数のうち、60~70%が日本国内で生産。
  • 輸出はほとんどがアメリカ向け。海外依存度が高いため、円安で好調、円高で業績悪化という事になる。

アメリカで愛される理由

スバルはアメリカで人気が高い。それはなぜか。

  • 「SUBARU(スバル)」という音がアメリカ人にとって「かっこいい」という。
  • 「星のエンブレムがかっこいい」という意見もわりと多い。車のスピード感と「星々のエンブレム」の一致感。
  • GMやフォードはアメリカにとって王道メーカー。一方、SUBARUにはニッチ感がある。消費者は大衆性ではなく、希少性を感じているのかもしれない。
  • 他にも、スポーティーのイメージ、ボディサイズ、デザイン、4WD車の乗り心地、価格と性能の一致など、いろいろな理由がある。
  • アメリカの公務員や、家族中心の生活を尊重するクリスチャン層など、安定的な仕事と収入をもつ層にスバルは人気とされる。安定的な顧客を持つ事がアメリカでの結果につながっている模様。
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