RENAULTの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [グローバル販売台数] | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
2007年 | 406.82億ユーロ [248万台] | 13.54億ユーロ [3.3%] | 27.34億ユーロ [6.7%] |
2008年 | 377.91億ユーロ [238万台] | 3.26億ユーロ [0.9%] | 5.99億ユーロ [1.6%] |
2009年 | 337.12億ユーロ [231万台] | -3.96億ユーロ [-1.2%] | -30.68億ユーロ [-9.1%] |
2010年 | 389.71億ユーロ [262万台] | 10.99億ユーロ [2.8%] | 34.90億ユーロ [9.0%] |
2011年 | 426.30億ユーロ [272万台] | 3.30億ユーロ [0.8%] | 20.90億ユーロ [4.9%] |
2012年 | 412.70億ユーロ [255万台] | 7.29億ユーロ [1.8%] | 17.49億ユーロ [4.2%] |
2013年 | 409.32億ユーロ [263万台] | 12.40億ユーロ [3.0%] | 5.86億ユーロ [1.4%] |
2014年 | 410.60億ユーロ [271万台] | 16.10億ユーロ [3.9%] | 18.90億ユーロ [4.6%] |
2015年 | 453.27億ユーロ [280万台] | 23.20億ユーロ [5.1%] | 29.60億ユーロ [6.5%] |
2016年 | 512.43億ユーロ [318万台] | 32.82億ユーロ [6.4%] | 35.43億ユーロ [6.9%] |
2017年 | 587.70億ユーロ [376万台] | 38.54億ユーロ [6.6%] | 53.10億ユーロ [9.0%] |
2018年 | 574.20億ユーロ [388万台] | 36.10億ユーロ [6.3%] | 33.00億ユーロ [5.7%] |
2019年 | 555.37億ユーロ [375万台] | 26.62億ユーロ [4.8%] | -1.41億ユーロ [-0.3%] |
2020年 | 434.74億ユーロ [294万台] | -19.99億ユーロ [-4.6%] | -80.80億ユーロ [-18.6%] |
2021年 | 462.13億ユーロ [264万台] | 13.98億ユーロ [3.0%] | 8.88億ユーロ [1.9%] |
2022年 | 463.91億ユーロ [205万台] | 22.16億ユーロ [4.8%] | -3.38億ユーロ [-0.7%] |
2023年 | 523.76億ユーロ [223万台] | 24.85億ユーロ [4.7%] | 23.15億ユーロ [4.4%] |
出所:RENAULT。
スポンサーリンク
平均利益率
ルノーの2007年から2022年までの営業利益率の平均が3.4%。
比較として、日産の1991年から2022年までの営業利益率の平均が4.2%。フォルクスワーゲンGの2000年から2022年までの営業利益率の平均が4.8%。トヨタの1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。
比較として、日産の1991年から2022年までの営業利益率の平均が4.2%。フォルクスワーゲンGの2000年から2022年までの営業利益率の平均が4.8%。トヨタの1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。
会社の動向
- 1898年、ルイ・ルノーとその兄弟によって創業。フランス政府が株式を保有する自動車メーカー。
- 1999年、経営難だった日産と資本提携し、傘下に収める。
- ルノーの業績は、日産の業績が大きく影響。(日産に出資する43.4%分の配当金を得られるため)
- 傘下の日産の2019年度の最終損失が「-6712億円」の赤字、2020年度が「-4487億円」の赤字。その日産の損失がルノーにも影響し、ルノーは2020年度に日産の損失として49億7000万ユーロを計上。自社と日産の経営難が合わさり巨額最終赤字へ。
- 2022年度は、ロシア事業からの撤退により、最終赤字に転落。
- 2023年、ルノーと日産は、資本対等化を発表。お互いの株式15%程度を持ち合いへ。アライアンス関係は続くとされるが、関係性が薄れる方向に。
スポンサーリンク
RENAULTの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [金融負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2005年 | 684.11億ユーロ [61.51億ユーロ] |
487.50億ユーロ [308.75億ユーロ] |
196.61億ユーロ [28.7%] |
2010年 | 701.07億ユーロ [100.25億ユーロ] |
473.50億ユーロ [310.08億ユーロ] |
227.57億ユーロ [32.5%] |
2015年 | 906.05億ユーロ [141.33億ユーロ] |
621.31億ユーロ [405.90億ユーロ] |
284.74億ユーロ [31.4%] |
2020年 | 1157.37億ユーロ [216.97億ユーロ] |
903.99億ユーロ [648.94億ユーロ] |
253.38億ユーロ [21.9%] |
2021年 | 1137.40億ユーロ [219.28億ユーロ] |
858.46億ユーロ [619.60億ユーロ] |
278.94億ユーロ [24.5%] |
2022年 | 1183.19億ユーロ [217.74億ユーロ] |
887.80億ユーロ [643.42億ユーロ] |
295.39億ユーロ [25.0%] |
2023年 | 1219.13億ユーロ [206.77億ユーロ] |
912.79億ユーロ [664.99億ユーロ] |
306.34億ユーロ [25.1%] |
出所:RENAULT。金融負債は、決算報告書の「financial liabilities」と「Sales Financing debts」の合計値で、ほとんどが銀行借入金や社債などの有利子負債。
- ルノーは、財務基盤が弱く、世界トップメーカーの投資に勝てる財務力はもっていない。EV変革により近い将来に経営危機を迎える可能性もあり。
- 2021年度の世界の自動車メーカーの自己資本比率は、ルノーが24.5%、日産が24.0%に対し、トヨタは38.8%、ホンダは41.4%、フォルクスワーゲンは27.6%、ゼネラルモーターズは26.9%、ステランティスは32.8%、現代(ヒョンデ)は35.3%。ルノー・日産アライアンスは財務的に厳しいものがある。
スポンサーリンク
アライアンス3社の販売台数
年度 | ルノー | 日産 | 三菱 | 3社合計 |
---|---|---|---|---|
2017年 | 376万台 | 577万台 | 110万台 | 1063万台 |
2018年 | 388万台 | 551万台 | 124万台 | 1063万台 |
2019年 | 375万台 | 493万台 | 112万台 | 980万台 |
2020年 | 294万台 | 405万台 | 80万台 | 779万台 |
2021年 | 264万台 | 388万台 | 93万台 | 745万台 |
2022年 | 205万台 | 330万台 | 83万台 | 618万台 |
- ルノー、日産、三菱、3社共に売上台数は低下傾向。これは半導体不足だけが問題ではない。
- カルロス・ゴーンは2017年に、3社アライアンスで2022年までに世界1400万台の販売目標を発表していた。スケールメリットをいかすための拡大路線だったが、しかし結果は真逆。
世界大手と比較
年度 | ルノー日産三菱アライアンス | トヨタG | フォルクスワーゲンG |
---|---|---|---|
2017年 | 1063万台 | 1044万台 | 1074万台 |
2018年 | 1063万台 | 1060万台 | 1083万台 |
2019年 | 980万台 | 1046万台 | 1097万台 |
2020年 | 779万台 | 992万台 | 930万台 |
2021年 | 745万台 | 1038万台 | 888万台 |
2022年 | 618万台 | 1056万台 | 826万台 |
- 2017年と2018年においては、グローバル販売台数でルノー日産アライアンスがトヨタグループを抜く。
- しかし、2019年度から日産の販売台数が低下した事で、それ以降トヨタとルノー日産アライアンスとの販売数の差は拡大。
- 2017年度と2021年度を比較すると、ルノー日産三菱アライアンスは318万台の減少。トヨタグループは6万台の減少。フォルクスワーゲングループは186万台減少。ルノーの販売成績は、かなり悪化している事がわかる。
- なお、2017年から2021年まで業界最大の販売台数減少となったのは、米国ゼネラルモーターズで331万台の減少。
スポンサーリンク
ルノーの問題点
- EVで主導権をとるには多額の投資力が必要だが、ルノーは財務的に弱く、投資合戦についていけない可能性がある。
- フォルクスワーゲンやトヨタは電気自動車のコスト4割を占めるバッテリーの多くを内製化する方向に向かっているが、ルノーは内製化の技術や資金がない。
- バッテリー関連の知的財産・特許が不足。全個体電池などの開発も遅れている。
- ガソリンエンジン車においても、ハイブリッドなどの低燃費技術が乏しい。
- 巨大市場であるアメリカや中国でのルノーの存在感が低い。しかし、傘下の日産でいえば米国や中国でのシェアはそこそこ高い。日産のアメリカシェアは6.2%で販売台数は89万台、中国シェアは5.6%で販売台数は138万台。(共に2021年度)
フランス政府が大株主
ルノーの大きな特徴として、フランス政府がルノー株の15%を所有する筆頭株主であるという事。ルノーの経営においてフランス政府の意志が影響することがちらほら。
- フランスの雇用をもたらすこと。
- 工場はできる限りフランスにつくること。
- 部品サプライヤーは、フランスの部品メーカーを優先すること。
労働集約型である自動車産業は、常に生産性が高い経営判断をしなければならないが、フランス政府が国内への投資と雇用を守る事ばかり要求するため、ルノーは理想的な経営判断ができなくなる傾向がある。
スポンサーリンク
関連記事