KYOCERAの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1998年 | 7253億円 | 557億円 [7.7%] | 282億円 [3.9%] |
1999年 | 8126億円 | 921億円 [11.3%] | 503億円 [6.2%] |
2000年 | 1兆2850億円 | 2072億円 [16.1%] | 2195億円 [17.1%] |
2001年 | 1兆345億円 | 515億円 [4.9%] | 319億円 [3.1%] |
2002年 | 1兆697億円 | 833億円 [7.7%] | 411億円 [3.8%] |
2003年 | 1兆1408億円 | 1089億円 [9.5%] | 680億円 [6.0%] |
2004年 | 1兆1806億円 | 1009億円 [8.5%] | 459億円 [3.9%] |
2005年 | 1兆1814億円 | 1032億円 [8.7%] | 696億円 [5.9%] |
2006年 | 1兆2838億円 | 1351億円 [10.5%] | 1065億円 [8.3%] |
2007年 | 1兆2904億円 | 1524億円 [11.8%] | 1072億円 [8.3%] |
2008年 | 1兆1285億円 | 434億円 [3.8%] | 295億円 [2.6%] |
2009年 | 1兆738億円 | 638億円 [5.9%] | 400億円 [3.7%] |
2010年 | 1兆2669億円 | 1559億円 [12.3%] | 1224億円 [9.7%] |
2011年 | 1兆1908億円 | 976億円 [8.1%] | 793億円 [6.7%] |
2012年 | 1兆2800億円 | 769億円 [6.0%] | 664億円 [5.2%] |
2013年 | 1兆4473億円 | 1205億円 [8.3%] | 887億円 [6.1%] |
2014年 | 1兆5265億円 | 934億円 [6.1%] | 1158億円 [7.6%] |
2015年 | 1兆4796億円 | 926億円 [6.2%] | 1090億円 [7.4%] |
2016年 | 1兆4227億円 | 1045億円 [7.3%] | 1038億円 [7.3%] |
2017年 | 1兆5770億円 | 955億円 [6.0%] | 817億円 [5.2%] |
2018年 | 1兆6237億円 | 948億円 [5.8%] | 1032億円 [6.4%] |
2019年 | 1兆5990億円 | 1001億円 [6.2%] | 1077億円 [6.7%] |
2020年 | 1兆5268億円 | 706億円 [4.6%] | 902億円 [5.9%] |
2021年 | 1兆8389億円 | 1489億円 [8.1%] | 1484億円 [8.1%] |
2022年 | 2兆253億円 | 1285億円 [6.3%] | 1280億円 [6.3%] |
2023年 | 2兆42億円 | 929億円 [4.6%] | 1010億円 [5.0%] |
出所:京セラ。本決算期は3月末。
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平均利益率
京セラの1998年から2023年までの営業利益率の平均が7.8%。
競合との比較として、TDKの1998年から2023年までの営業利益率の平均が約6.4%、村田製作所の1998年から2023年までの営業利益率の平均が15.8%。
競合との比較として、TDKの1998年から2023年までの営業利益率の平均が約6.4%、村田製作所の1998年から2023年までの営業利益率の平均が15.8%。
会社の動向
- 京セラの設立は1959年。稲森和夫氏が「京都セラミック」として創業したのがルーツ。
- 総合部品メーカーであり、積層セラミックコンデンターなどのチップ部品、セラミック部品、半導体関連材料、プリンタ/複合機、スマホも手掛ける。
- 京セラの2000年と2020年を比較すると、売上高は1.2倍。比較として、部品メーカー競合のTDKが2.2倍、村田製作所が4.1倍。
- リーマンショックやギリシア危機、東日本大震災などがあった2008年から2012年までの円高をともなう不景気においても、京セラは安定した利益率を確保。為替の変動にも強い体質。
- 京セラは、長い期間にわたって営業利益と純利益、共に赤字を出していない。リストラを嫌う創業者の稲森和夫氏の経営哲学で、利益を出す事に厳しかった。
- EV/電気自動車関連に向けた設備投資も進めていたが、EV需要が不透明となり、業績に不安感アリ。また、スマホ販売も低下傾向も不安材料。
- 台湾や中国メーカーの台頭も脅威に。
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KYOCERAの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2000年 | 1兆7280億円 [2013億円] |
7060億円 [1948億円] |
1兆220億円 [59.2%] |
2005年 | 1兆9315億円 [3008億円] |
6425億円 [1405億円] |
1兆2890億円 [66.7%] |
2010年 | 1兆9465億円 [2734億円] |
4632億円 [323億円] |
1兆4833億円 [76.2%] |
2015年 | 3兆950億円 [3740億円] |
7213億円 [326億円] |
2兆3737億円 [76.7%] |
2020年 | 3兆4934億円 [3867億円] |
9020億円 [1478億円] |
2兆5914億円 [74.2%] |
2021年 | 3兆9172億円 [4141億円] |
1兆457億円 [1492億円] |
2兆8715億円 [73.3%] |
2022年 | 4兆939億円 [3735億円] |
1兆451億円 [2098億円] |
3兆488億円 [74.5%] |
2023年 | 4兆4653億円 [4247億円] |
1兆2125億円 [2335億円] |
3兆2528億円 [72.8%] |
出所:京セラ
- 2000年と2020年を比較すると京セラの資産規模は2.0倍に拡大。比較として、部品メーカーライバルのTDKは約2.9倍、村田製作所は約2.9倍。
- 2024年5月時点の京セラの株式時価総額が約2兆8000兆円。比較として、村田製作所が約5兆7100億円、TDKが約2兆8200億円。
全社員数と開発投資
年度 | 従業員数(連結) | 平均年収 | 設備投資費 | 研究開発費 |
---|---|---|---|---|
2000年 | 4万7100人 | 645万円 | 1059億円 | 351億円 |
2005年 | 5万8559人 | 602万円 | 902億円 | 574億円 |
2010年 | 6万6608人 | 651万円 | 707億円 | 495億円 |
2015年 | 6万9229人 | 703万円 | 689億円 | 587億円 |
2020年 | 7万8490人 | 684万円 | 1171億円 | 754億円 |
2023年 | 7万9185人 | 692万円 | 1616億円 | 1042億円 |
出所:京セラ
- 京セラは、一度始めたビジネスは忍耐強く続ける社風があり、従業員リストラもほとんどない。京都では人気の就職先の一つ。
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収益構造・セグメント別の業績
事業 | 2017年/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
2019年/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
2021年/売上高 [営業利益/利益率(%)] |
---|---|---|---|
産業・車載部品 | 2876億円 [325億円/11.3%] |
3410億円 [158億円/4.6%] |
1729億円 [199億円/11.5%] |
機械工具 | 2650億円 [310億円/11.7%] |
半導体関連 (セラミック品等) |
2572億円 [324億円/12.6%] |
2472億円 [305億円/12.3%] |
3277億円 [442億円/13.5%] |
電子部品 (コンデンサ等) |
3051億円 [472億円/15.5%] |
3241億円 [317億円/9.8%] |
3391億円 [479億円/14.1%] |
ドキュメントソリューション (プリンタ等) |
3710億円 [411億円/11.1%] |
3599億円 [344億円/9.6%] |
3667億円 [333億円/9.1%] |
コミュニケーション (IT・環境等) |
2555億円 [50億円/2.0%] |
2520億円 [114億円/4.5%] |
2623億円 [152億円/5.8%] |
出所:京セラ
- 産業・車載用部品……ファインセラミック部品、ビューカメラモジュール、セラミックヒーター、車載・産業用液晶ディスプレイなど。
- 機械工具……切削工具、空圧・電動工具など。
- 半導体関連部品……ファインセラミック部品、セラミックパッケージ、有機多層パッケージ、有機化学材料など。
- 電子部品……コンデンサ、ダイオードなど。
- ドキュメントソリューション……プリンタ、複合機など。
- コミュニケーション……IT関連、通信、環境関連(太陽光システム)など。
- 業績が特に伸びている分野は、自動車関連や半導体関連の製品・部品。
- ペーパーレス化の時代でもプリンタ・複合機部門(ドキュメントソリューション)の利益率は確保。
- 忍耐強くビジネスをやる社風により、製品ポートフォリオが多いのがポイント。
国内と海外売上比率
国・地域 | 2017年 | 2019年 | 2021年 |
---|---|---|---|
日本 | 38.9% | 37.4% | 33.4% |
アジア | 23.1% | 22.4% | 26.4% |
アメリカ | 14.3% | 17.3% | 18.6% |
ヨーロッパ | 19.8% | 19.2% | 18.4% |
その他 | 3.9% | 3.7% | 3.2% |
出所:京セラ
- 年々、日本国内の売上シェアが減少し、海外売上比率が上がっている。アジア企業の成長が高い事、日本の製造業がアジアにシフトしている事、京セラも現地生産を進めている事などが要因。
- アジア向けは、中国を中心に、台湾、韓国、ベトナム、タイなど。年々、それらの国々への依存度が高くなっている。
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KYOCERAの成長目標
京セラは「売上高3兆円」を目標に掲げ事業を拡大中。セグメント別業績目標。
出所:京セラ
- コアコンポーネント(車載部品や半導体関連など)の目標が、売上高7500億円、事業利益率17.0%。比較として2021年度の業績は、売上高5279億円、営業利益616億円、利益率11.7%。
- 電子部品(コンデンサなど)の目標が、売上高5000億円、事業利益率20.0%。比較として2021年度の業績が、売上高3391億円、営業利益479億円、利益率14.1%。
- ソリューション(機械工具、プリンタ・複合機、通信・IT関連など)の目標が、売上高1兆5000億円、事業利益率15.0%。比較として2021年度の業績が、売上高9836億円、営業利益687億円、利益率7.0%。
- 新規事業(食品、医療、AI、エネルギーなどいろいろ模索)の目標が、売上高2500億円。2019年に起ち上げた「新規事業アイデアスタートアッププログラム」のもとで、多くの成長事業を模索中。
新事業は何か
新事業は、従業員からいろいろなアイデアを募っており、既存製品の応用、医療、健康、食品、情報通信、AI、環境、発電、エネルギーなど多岐にわたる模様。
京セラのビジネスは幅広いため、何かの事業が起ち上げれば、既存事業とつながりを深め、相乗効果をもたらす可能性あり。
新事業はコツコツと
1959年設立の京都セラミック。その後の商号変更により京セラ誕生。京都は仏教文化が根付いている街で、創業者の稲盛和夫氏も仏教を重んじる人だった。
「感謝」「礼儀」「謙虚」を大事にしており、慢心を嫌う稲盛哲学が根付いている京セラならば、新規事業でも忍耐強く成長させていくに違いない。
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