MAZDAの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [自動車販売台数] | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1998年 | 2兆570億円 [102万台] | 625億円 [3.0%] | 387億円 [1.9%] |
1999年 | 2兆1615億円 [101万台] | 251億円 [1.1%] | 261億円 [1.2%] |
2000年 | 2兆158億円 [96万台] | -149億円 [-0.7%] | -1552億円 [-7.7%] |
2001年 | 2兆949億円 [94万台] | 285億円 [1.4%] | 88億円 [0.4%] |
2002年 | 2兆3645億円 [101万台] | 506億円 [2.1%] | 241億円 [1.0%] |
2003年 | 2兆9161億円 [122万台] | 701億円 [2.4%] | 339億円 [1.2%] |
2004年 | 2兆6955億円 [110万台] | 829億円 [3.1%] | 457億円 [1.7%] |
2005年 | 2兆9198億円 [114万台] | 1234億円 [4.2%] | 667億円 [2.3%] |
2006年 | 3兆2474億円 [130万台] | 1585億円 [4.9%] | 737億円 [2.3%] |
2007年 | 3兆4757億円 [136万台] | 1621億円 [4.7%] | 918億円 [2.6%] |
2008年 | 2兆5359億円 [126万台] | -283億円 [-1.1%] | -714億円 [-2.8%] |
2009年 | 2兆1639億円 [119万台] | 94億円 [0.4%] | -64億円 [-0.3%] |
2010年 | 2兆3256億円 [127万台] | 238億円 [1.0%] | -600億円 [-2.6%] |
2011年 | 2兆330億円 [124万台] | -387億円 [-1.9%] | -1077億円 [-5.3%] |
2012年 | 2兆2052億円 [123万台] | 539億円 [2.4%] | 343億円 [1.5%] |
2013年 | 2兆6922億円 [133万台] | 1821億円 [6.8%] | 1356億円 [5.0%] |
2014年 | 3兆338億円 [139万台] | 2028億円 [6.7%] | 1588億円 [5.2%] |
2015年 | 3兆4066億円 [153万台] | 2267億円 [6.6%] | 1344億円 [3.9%] |
2016年 | 3兆2143億円 [156万台] | 1256億円 [3.9%] | 937億円 [2.9%] |
2017年 | 3兆4740億円 [163万台] | 1464億円 [4.2%] | 1120億円 [3.2%] |
2018年 | 3兆5646億円 [156万台] | 830億円 [2.3%] | 634億円 [1.8%] |
2019年 | 3兆4302億円 [141万台] | 436億円 [1.2%] | 121億円 [0.3%] |
2020年 | 2兆8820億円 [128万台] | 88億円 [0.3%] | -316億円 [-1.1%] |
2021年 | 3兆1203億円 [125万台] | 1042億円 [3.3%] | 815億円 [2.6%] |
2022年 | 3兆8268億円 [111万台] | 1420億円 [3.7%] | 1428億円 [3.7%] |
2023年 | 4兆8276億円 [124.1万台] | 2505億円 [5.2%] | 2076億円 [4.3%] |
出所:MAZDA
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平均利益率
マツダの1998年から2022年までの営業利益率の平均が2.6%。
比較として、トヨタの1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。
比較として、トヨタの1998年から2022年までの営業利益率の平均が7.0%。
会社の動向
- マツダの設立は1920年。「東洋コルク工業」としての創業がルーツ。1984年に「マツダ」に社名変更。
- マツダはバブル崩壊後、経営不振が長く続き、1996年に米国フォード傘下(出資比率33.4%)となるが、フォードの経営難によりその資本関係は切れ、現在はトヨタと資本提携関係。
- マツダは輸出依存度が高いため、為替(円高)の影響を受けやすく、2008年から2011年の急激な円高の時は、純利益が黒字化しなかった。
- 2020年度の最終赤字はコロナの影響。世界的にマツダ車への需要は強く、悲観するような赤字ではない。
- マツダは利益率の高いSUVに注力。超合理的な生産である事が、規模が必要な自動車業界でマツダが戦える理由。
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MAZDAの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2000年 | 1兆7436億円 [2926億円] |
1兆5848億円 [7026億円] |
1588億円 [9.1%] |
2005年 | 1兆7678億円 [2086億円] |
1兆5000億円 [4554億円] |
2678億円 [15.1%] |
2010年 | 1兆7717億円 [3228億円] |
1兆3412億円 [5930億円] |
4305億円 [24.2%] |
2015年 | 2兆4732億円 [5687億円] |
1兆5819億円 [6171億円] |
8913億円 [36.0%] |
2020年 | 2兆9174億円 [7387億円] |
1兆7216億円 [7559億円] |
1兆1958億円 [40.5%] |
2021年 | 2兆9681億円 [7403億円] |
1兆6515億円 [6808億円] |
1兆3166億円 [43.8%] |
2022年 | 3兆2593億円 [7171億円] |
1兆8025億円 [6155億円] |
1兆4568億円 [44.2%] |
2023年 | 3兆7917億円 [9192億円] |
2兆343億円 [5678億円] |
1兆7573億円 [46.3%] |
出所:MAZDA
- 2000年の自己資本比率は9.1%。「将来的にマツダは資本提携先のフォードに買収されて完全子会社になるのでは?」といわれていた時期。経営を立て直し、2010年には自己資本比率24.2%、2020年には40.5%へ。
- 2024年5月時点のマツダの株式時価総額は約1兆400億円。
MAZDAの連結社員数と開発投資について
年度 | 従業員数(連結) | 平均年収 | 設備投資費 | 研究開発費 |
---|---|---|---|---|
2000年 | 39601人 | – | 472億円 | 836億円 |
2005年 | 36626人 | 714万円 | 721億円 | 957億円 |
2010年 | 38117人 | 605万円 | 447億円 | 910億円 |
2015年 | 46398人 | 681万円 | 892億円 | 1166億円 |
2020年 | 49786人 | 629万円 | 930億円 | 1274億円 |
2023年 | 48685人 | 689万円 | 1213億円 | 1463億円 |
出所:MAZDA、有価証券報告書。
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MAZDAの日本とビッグ3市場の成績
年度 | 日本/販売台数 [日本シェア(%)] |
米国/販売台数 [米国シェア(%)] |
欧州/販売台数 [欧州シェア(%)] |
中国/販売台数 [中国シェア(%)] |
---|---|---|---|---|
2015年 | 23.2万台 [4.6%] |
30.6万台 [1.8%] |
25.7万台 [1.8%] |
23.5万台 [1.0%] |
2016年 | 20.3万台 [4.0%] |
30.2万台 [1.7%] |
26.2万台 [1.7%] |
29.2万台 [1.0%] |
2017年 | 21.0万台 [4.0%] |
30.4万台 [1.8%] |
26.9万台 [1.7%] |
32.2万台 [1.1%] |
2018年 | 21.5万台 [4.0%] |
28.7万台 [1.7%] |
27.0万台 [1.7%] |
24.7万台 [0.9%] |
2019年 | 20.2万台 [4.0%] |
27.5万台 [1.6%] |
26.4万台 [1.7%] |
21.2万台 [0.8%] |
2020年 | 17.6万台 [3.8%] |
29.5万台 [2.0%] |
17.8万台 [1.5%] |
22.8万台 [0.9%] |
2021年 | 14.9万台 [3.5%] |
33.2万台 [2.2%] |
19.0万台 [1.6%] |
17.0万台 [0.6%] |
2022年 | 16.5万台 [3.8%] |
30.1万台 [2.2%] |
16.0万台 [1.4%] |
8.4万台 [0.3%] |
2023年 | 16.0万台 [3.4%] |
37.5万台 [2.4%] |
18.0万台 [1.7%] |
9.7万台 [0.3%] |
出所:MAZDA
- マツダの全体販売数の60~65%ほどを日本国内で生産。国内生産の7~8割を外国へ輸出。売上高に対する輸出依存率が高い。日本以外の生産地は主にタイ、中国、ベトナム、アメリカなど。
- 巨大市場であるアメリカやヨーロッパなどが保護主義的な政策を示すようになり、輸出依存度が高いマツダには不安感が強い。
- 2017年にトヨタと資本提携し、トヨタのハイブリッドシステムを採用したクルマを2022年から発売していくため、今後、日本を含むグローバル市場でHVの販売台数は上がっていく可能性あり。
- 北米や欧州市場は、マツダの販売依存度が高いエリア。円高(ドル安/ユーロ安)が困る理由。
- アメリカやヨーロッパでは、マツダのブランド力が上がっており、値下げ販売しなくても勝負できるようになっている。
- 生産拠点もある中国の販売台数シェアは低下傾向。しかし「希少性」がマツダのブランド戦略の一つだと考えれば問題なし。
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フォードとの資本提携からトヨタとの資本提携まで
1979年米国フォードがマツダに24.5%出資。
1996年バブル崩壊以降の1996年、フォードは経営難に陥っていたマツダの株式33.4%を取得。1/3超の経営権を確保。
2006年フォードの経営が悪化するようになり、マツダ株の売却に向かう。
2008年フォードが所有するマツダ株を13.8%に引き下げ。(アメリカ金融危機がきっかけ)
2010年マツダ株の出資比率3.5%に引き下げ。
2011年マツダ株の出資比率2.1%に引き下げ。
2015年フォードが所有するマツダ株を全株売却。36年間の資本提携関係の終焉。
2017年トヨタとマツダの資本提携。株式を相互で持ち合い、トヨタはマツダ株の5.05%、 マツダはトヨタ株の0.25%を取得。
1996年バブル崩壊以降の1996年、フォードは経営難に陥っていたマツダの株式33.4%を取得。1/3超の経営権を確保。
2006年フォードの経営が悪化するようになり、マツダ株の売却に向かう。
2008年フォードが所有するマツダ株を13.8%に引き下げ。(アメリカ金融危機がきっかけ)
2010年マツダ株の出資比率3.5%に引き下げ。
2011年マツダ株の出資比率2.1%に引き下げ。
2015年フォードが所有するマツダ株を全株売却。36年間の資本提携関係の終焉。
2017年トヨタとマツダの資本提携。株式を相互で持ち合い、トヨタはマツダ株の5.05%、 マツダはトヨタ株の0.25%を取得。
トヨタとマツダの提携により、マツダはトヨタのハイブリッドシステムを採用する事に。また、アメリカで合弁生産も進める。トヨタを中心とした日本勢のスケールメリット拡大中。
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