STELLANTISの連結決算:通年の売上推移
年度 | 売上高・収益 [自動車販売台数] | 営業利益 [営業利益率(%)] | 純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
2020年 | 1474.10億ユーロ [594万台] | 52.19億ユーロ [3.5%] | 20.51億ユーロ [1.4%] |
2021年 | 1494.19億ユーロ [658万台] | 151.26億ユーロ [10.1%] | 142.00億ユーロ [9.5%] |
2022年 | 1795.92億ユーロ [584万台] | 200.12億ユーロ [11.1%] | 167.99億ユーロ [9.4%] |
2023年 | 1895.44億ユーロ [618万台] | 223.76億ユーロ [11.8%] | 185.96億ユーロ [9.8%] |
出所:Stellantis。2020年度は単純にFCAとPSAを合計したデータ。
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平均利益率
ステランティスの2021年から2023年までの営業利益率の平均が11.0%。
会社の動向
- 2021年12月に、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービル)と、PSAプジョー・シトロエングループが対等合併してステランティス誕生。ヨーロッパの自動車メーカー。
- 合併により、グループ内の生産、部品共通化、販売網などの再編を進め、利益向上を目指す。
- 有名ブランドを多く抱え、欧州と北米に強み。中国市場では苦戦ぎみ。
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STELLANTISの財政・経営状況
年度 | 総資産 [現金・手元資金] |
負債総額 [有利子負債] |
自己資本・純資産 [自己資本比率(%)] |
---|---|---|---|
2021年 | 1717.66億ユーロ [496.29億ユーロ] |
1154.59億ユーロ [205.69億ユーロ] |
563.07億ユーロ [32.8%] |
2022年 | 1861.56億ユーロ [464.33億ユーロ] |
1137.74億ユーロ [271.53億ユーロ] |
723.82億ユーロ [38.9%] |
2023年 | 2021.28億ユーロ [436.69億ユーロ] |
1200.08億ユーロ [294.63億ユーロ] |
821.20億ユーロ [40.6%] |
出所:Stellantis
- ステランティスの財務問題の懸念はナシ。
- 2024年2月時点のステランティスの株式時価総額は763億ユーロ。比較として、独フォルクスワーゲンは686億ユーロ。
全社員数とR&Dについて
年度 | 従業員数(連結) | 設備投資費 | 研究開発費 |
---|---|---|---|
2020年 | 29万8879人 | – | 22.31億ユーロ |
2023年 | 25万8275人 | 84.00億ユーロ | 56.19億ユーロ |
出所:Stellantis
- FCAとグループPSAの統合時には従業員が合計30万人近くいたが、リストラにより2023年には25万人へ。
- 2023年の研究開発費は56億ユーロ。グローバル自動車メーカーの平均的な額。
保有ブランド
FCA/フィアット由来
- FIAT(フィアット:イタリア)
- abarth(アバルト:イタリア)
- MASERATI(マセラティ:イタリア)
- ALFA ROMEO(アルファロメオ:イタリア)
- Lancia(ランチア:イタリア)
FCA/クライスラー由来
- CHRYSLER(クライスラー:アメリカ)
- Ram Trucks(ラム・トラックス:アメリカ)
- JEEP(ジープ:アメリカ)
- Dodge(ダッジ:アメリカ)
PSA由来
- PEUGEOT(プジョー:フランス)
- CITROEN(シトロエン:フランス)
- DS Automobiles(DSオートモービルズ:フランス)
- OPEL(オペル:ドイツ)
- VAUXHALL(ボクスホール:イギリス)
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欧州・米国・中国の売上台数の成績
ステランティスの母体はヨーロッパとアメリカ。そして、自動車巨大市場の中国を合わせた欧米中のステランティスの自動車販売数の推移。
年度 | 欧州/販売台数 [欧州シェア(%)] |
米国/販売台数 [米国シェア(%)] |
中国/販売台数 [中国シェア(%)] |
---|---|---|---|
2019年 | 341万台 [21.5%] |
214万台 [12.6%] |
22.9万台 [1.1%] |
2020年 | 307万台 [19.2%] |
182万台 [12.2%] |
10.8万台 [0.5%] |
2021年 | 310万台 [19.3%] |
178万台 [11.5%] |
12.5万台 [0.6%] |
2022年 | 257万台 [18.3%] |
155万台 [11.0%] |
9.4万台 [0.3%] |
2023年 | 269.8万台 [18.3%] |
152.7万台 [9.6%] |
6.9万台 [0.3%] |
出所:Stellantis。ステランティス誕生前はFCAとPSAを合計した数値。
- FCA+PSAでステランティスとなり、ヨーロッパ市場では20%シェアをもつようになる。販売台数を伸ばしてきたというよりも、やはり買収や合併を繰り返してきた結果。
- トヨタや韓国ヒョンデ/KIA(現代・起亜)の欧州シェアが上昇している事により、ステランティスの存在感が停滞ぎみ。
- トヨタはハイブリッドを中心にヨーロッパシェア拡大中。トヨタは欧州で150万台の販売とシェア10%を目標。
- 韓国勢は得意のゴリ押し商法が効いているのかもしれないが、欧州ではデザイン重視の安めのSUVが売れているらしい。
- ステランティスは、クライスラー関連によりアメリカでもシェアが高い。
- 米国ではクライスラー由来のブランドであるRAMトラックスやJEEPの販売が多く、中でもRAMピックアップトラックは、アメリカ市場において、モデル別でトップレベルの販売台数をもつ。
中国では不調
中国は世界最大の自動車販売規模をもつ。コロナ前2019年度の中国新車販売数は2576万台。その中国でステランティスは調子が悪い。
シェア1%前後となっており、プジョー、シトロエン、フィアット、ジープなど、どのブランドにおいても販売数が低迷。生産工場も縮小に向け再編。「生産から撤退するのでは?」という話しも出ている状況。
日本シェア
日本市場におけるステランティスの売上台数を輸入車シェアを占有するドイツ勢と比較して確認。
メーカー/ ブランド |
2019年/販売台数 [日本シェア(%)] |
2020年/販売台数 [日本シェア(%)] |
2021年/販売台数 [日本シェア(%)] |
---|---|---|---|
ステランティス (グループ全体) |
4.0万台 [0.8%] |
4.0万台 [0.9%] |
4.5万台 [1.1%] |
JEEP | 1.3万台 [0.3%] |
1.3万台 [0.3%] |
1.4万台 [0.3%] |
フィアット | 6012台 [0.1%] |
5891台 [0.1%] |
6995台 [0.2%] |
プジョー | 10626台 [0.2%] |
10752台 [0.2%] |
12072台 [0.3%] |
シトロエン | 4068台 [0.1%] |
4970台 [0.1%] |
5894台 [0.1%] |
M・ベンツ | 6.6万台 [1.3%] |
5.7万台 [1.2%] |
5.1万台 [1.2%] |
BMW+MINI | 7.0万台 [1.4%] |
5.6万台 [1.2%] |
5.4万台 [1.3%] |
VW(単体) | 4.6万台 [0.9%] |
3.6万台 [0.7%] |
3.5万台 [0.8%] |
出所:日本自動車輸入組合。ステランティス誕生前はFCAとPSAを合計した数値。
- ステランティスの日本市場の売上は、代表的なプジョー、シトロエン、JEEP、フィアットなどが中心。
- 特にジープの売上が増加傾向。JEEPディーラーも増えている。
- なお、日本の輸入車モデル別トップはBMWグループのMINI。
- ベンツは「Cクラス」、BMWは「3シリーズ」、VWは「Tクロス」「ゴルフ」などが人気。
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統合前のFCAとPSAの販売台数の推移
年度 | FCA | PSA | 合計 |
---|---|---|---|
2013年 | 443万台 | 281万台 | 734万台 |
2014年 | 480万台 | 293万台 | 773万台 |
2015年 | 470万台 | 297万台 | 767万台 |
2016年 | 470万台 | 314万台 | 784万台 |
2017年 | 480万台 | 363万台 | 843万台 |
2018年 | 479万台 | 388万台 | 867万台 |
2019年 | 441万台 | 348万台 | 789万台 |
2020年 | 343万台 | 251万台 | 594万台 |
- FCAの売上高のほとんどがクライスラー由来のブランド。特にRAMピックアップトラックやJEEPの売上規模が大きい。
- PSA(プジョーシトロエン)の多くがヨーロッパでの売上。2020年度の欧州シェアでは、首位のフォルクスワーゲンに次ぐシェア2位(14.4%)
FCAとPSAの業績推移
経営統合する前の「FCA」と「グループPSA」の業績推移。
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5大グループへ集約
ヨーロッパの自動車メーカーは、過去から現在までたくさんのメーカーが存在したが、多くのM&A・業界再編により5大メーカーに集約。
- フォルクスワーゲングループ(ドイツ)
- メルセデスベンツグループ(ドイツ)
- BMW・MINIグループ(ドイツ)
- ステランティス
- ルノー・日産・三菱アライアンス
自動車産業は市場規模が4兆ドルと大きく、多くの雇用をもたらす花形産業。そして欧州5大メーカー中3社がドイツ勢。ヨーロッパではドイツが絶好調みたいに言われるが、ドイツ経済は自動車産業が牽引役。
5大メーカーの2021年度の業績
順位 | 売上高・収益 [世界販売台数] |
営業利益 [営業利益率(%)] |
純利益・最終損益 [純利益率(%)] |
---|---|---|---|
1位 | フォルクスワーゲン 2502.00億ユーロ [888万台] |
192.75億ユーロ [7.7%] |
154.28億ユーロ [6.2%] |
2位 | メルセデス・ベンツ 1679.71億ユーロ [275万台] |
290.69億ユーロ [17.3%] |
233.96億ユーロ [13.9%] |
3位 | ステランティス 1521.19億ユーロ [658万台] |
152.99億ユーロ [10.0%] |
143.44億ユーロ [9.4%] |
4位 | BMW 1112.39億ユーロ [252万台] |
134.00億ユーロ [12.0%] |
124.63億ユーロ [11.2%] |
5位 | ルノー 462.13億ユーロ [264万台] |
13.98億ユーロ [3.0%] |
8.88億ユーロ [1.9%] |
1ユーロ=130円で換算。
- 欧州自動車メーカー売上高ランキングで言えば、ステランティスは業界3位。販売台数ランキングでは業界2位。
- なお、ドイツ勢3社、VW、メルセデスベンツ、BMWの売上高と販売台数を合計すると、売上高合計5294.10億ユーロ(68兆8233億円)で、販売台数1373万台。
- ヨーロッパ自動車業界で支配的な力をもつようになったドイツ勢への危機感がステランティス誕生の原動力。
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